※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

便秘対策について相談です。離乳食後に白湯を飲ませたり、お腹マッサージや運動を取り入れていますが、効果がイマイチです。他に効果的な方法があれば教えてください。

便秘対策を教えてください。
離乳食を始めてから、便秘ぎみになってしまいました。
最初は、1週間溜め込んだら、爆発的に出してたんですけど、最近はそれもなくなり…
こないだは10日維持溜め込み、さすがに心配になったので綿棒浣腸をしました。(ネットでやり方を調べて独学でしました)。そのときは沢山でましたが、また1週間出ません…
綿棒浣腸ばかりするのも可哀想なので。。
みなさん、どのように対策されてますか?
これしたら出るよ!とかあれば、教えてください(*u_u)

私が心がけているのは…
離乳食の前後に、白湯を飲ませる。
お腹のマッサージをする。
足を動かして運動する。
うつ伏せにさせてお腹が押さえつけられるようにする(寝返り、ずり這いはまだできません)

です(´・_・`)

コメント

チム

うちは比較的快腸な方ですが、出ないなぁと思ったらバナナとヨーグルトを食べさせますよ(^^)

• すまいる

すまいる

ありがとうございます☆
    ヨーグルトって、ベビーダノンですか??あげてるんですけどね( p_q)
    バナナ試してみます!

• 5月2日
  • チム

チム

基本的には生乳100%のプレーンヨーグルトをあげてます。時々ベビーダノンです(*^^*)バナナ試してみてください!早く出ますようにー(^o^)

• 5月3日
よーちん☆ミ

ヨーグルト、納豆、水分をたくさんとってあげたらいいですよ(^-^)v

• すまいる

すまいる

ありがとうございます!
    ベビーダノンはあげてるんですけどね…(ノ_・。)
    どこのヨーグルトあげてますか?
    水分はどのぐらいあげてますか?

• 5月2日
  • よーちん☆ミ

よーちん☆ミ

うちはもぅ1才過ぎてますが…。
    ダノンビオっていう緑色のやつたべたらすぐ出ましたよ。あとビオフェルミン飲ませてみたり。
    もぅ暑くなってきて汗が出てるんで適度に飲んでますよ。
    離乳食が始まると慣れるまで消化とかの関係で、便秘がちになりますよね…。
    だから、とろみを多く柔らかくに戻したり、市販のベビーフードの固さが月齢にあってるので、それを参考にしたり、交互にあげたりしてましたよ。

• 5月2日