※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひしょ
子育て・グッズ

友達が赤ちゃんに会いに来たいけど、インフルエンザが心配。冬は気になるけど、夏生まれだったら気にしない。早く会わせたいけど悩んでる。他のママはどうしてる?

みなさんの意見を聞かせてください😭
生後1ヶ月の新米ママです。
友達が赤ちゃんに会いにきたいとたくさん言ってくれて
すごく幸せなのですが、今年はインフルエンザの流行が早いと聞き、家に来てもらうのを少し悩んでしまいます。。
(友人は皆、保育園に通ってる子どもがいて、最近も風邪にかかっています。今は治ったみたいですが、、)

せっかく言ってくれてるんだし、気にしすぎだということはわかっているのですが、冬の寒い時期、インフルエンザ流行と聞くと、どうしても接触が気になってしまって。。これが夏生まれだったらそこまで気にしなかったのだと思うのですが😢
暖かくなってからとも思ったのですが、そうすると、かなり先になってしまうので、そこまで呼ばないのも失礼だし、、と思うと悩んでしまいます。

産後のナーバスからきてるものだとも思います。
皆さんはどうされてますか?あまり気にされてませんか?
初めての子でどこまで心配していいのかわからず、
教えてください😥

コメント

am

気になるようだったら断ってもいいと思います😊❗️

あたしなら我が子がもしインフルエンザにでもなってきつそうなのはみたくないです🥺
まだ小さいし心配ですし💦

• ひしょ

ひしょ

ありがとうございます😌Hamさんも1ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。
    やっぱり心配ですよね。。旦那さんと少し話し合ってみます😣

• 12月6日
はじめてのママり🔰

子供連れて来る気ですかね?それならちょっと遠慮してもらいたいですね。
というか、私がひしょさんの友達なら連れて行かないです。

大人だけなら来てもらいます。しっかり手洗いと消毒だけしてもらって。

• ひしょ

ひしょ

ありがとうございます😌
    子供なしでおそらく2時間くらいだと思います。
    それなら大丈夫ですかね?すでに親戚とかは招いてるので、親戚がオッケーで友達がダメっていうのもおかしいのかなと思い、、悩み中です。
    来てもらうなら除菌もお願いしようとおもいます。

• 12月6日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

子供なしなら私はあいますが、心配なら断ってもいいと思いますよ!
    湿度が50か60以上?だとインフルエンザのウイルスは生きてられないって昨日テレビで言ってました。
    なので加湿器でガンガン湿度をあげることをおすすめします。
    1ヶ月検診で外に出たりすることもあると思いますが、寒い日がこれから続きますのでお体ご自愛ください。

• 12月6日
  • ひしょ

ひしょ

インフルエンザ対策の情報までありがとうございます😂
    なるほど、、そしたら会うことになったら加湿器ガンガンたいて、除菌万全にしたいと思います!
    私が心が狭いのかな、、と悩んでたので肯定していただけて嬉しかったです😌
    SHKさんもお子さま2人いらっしゃって冬の時期は大変かと思いますが、ご自愛くださいね♡

• 12月6日

全然断っていいと思います!私は断ります😌
ご友人がみんな出産経験されてるなら尚更分かってくれると思いますよー😊
産後1ヶ月ならまだまだゆっくり休まなきゃ行けない時期だし、私なら気を使って会いに行くの遠慮します😣

• ひしょ

ひしょ

ありがとうございます😌
    私が心が狭いのかと思っていたので、断りますって言ってもらえて気が楽になりました。
    旦那さんともう少し話し合ってみます😣

• 12月6日
すもも

心配ですよね💦
この間風邪をひいて病院に行ったらまだこの月齢ではリエンザ使えないしインフル気をつけてね。RSウイルスも流行ってるから幼稚園に通ういとこがいたらできるだけ避けるようにと先生に言われました😖
なので私もさりげなく断るかもしれません💦
まだ自分の体調が回復してないからもう少し落ち着いたら連絡するね!みたいな感じで😣💦

• ひしょ

ひしょ

ありがとうございます😂
    皆さんの優しいコメントに救われます。。涙
    RSウイルス、、インフルだけでなく心配ですよね😣
    自分しか子どもは守れないですもんね、断ることを考えてみます!

• 12月6日
うぃっちゃん

子供が風邪ひいてから「あのときに来た子が風邪ひいてたからだ😱」とか後悔するよりは、はじめからお断りしたほうがお互いに良いと思いますよ😃

うちは周りよりも上の子達から風邪をもらう確率のが高いので気にしませんが(退院後から新生児連れて保育園のお迎えも行かないといけないし...)、守ってあげられるうちは守ってあげたいですよね☺️

• ひしょ

ひしょ

ありがとうございます😌
    下のお子さまは産まれたばかりなのですね!おめでとうございます🎈
    上のお子さまもいらっしゃると気をつけても保育園に行かなきゃいけないし、限界がありますよね。。
    あとで後悔しないよう、ちゃんと考えて決断したいと思います!ありがとうございました😊

• 12月6日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

ありがとうございます✨

特に低月齢だとすぐ入院とかになったりしますし、RSも1歳過ぎると検査しないのでわからないし...
    (うちは実際に長女のRSが新生児期の次女にうつって次女が入院したこともあります😓)

断って「気にしすぎ」とか「神経質」って言うような人とはきっと今後も子育ての価値観は合わないからうまくいかないですし、そうでない人はわかってくれると思いますよ☺️

まだ母体もしんどい時期ですしね☺️

• 12月6日
  • ひしょ

ひしょ

入院😱それは大変でしたね、、やっぱり気をつけるに越したことはないんですね💦もちろん、姉妹、兄弟がいたら気をつけても可能性高くなってしまいますよね。

1ヶ月すぎて私の身体は回復傾向なのですが、初めての子どもということもあり、色々なことに心配で、、これが産後うつの始まりなのかも😱と気になってます。苦笑
    優しい言葉に救われました♡ありがとうございます😊

• 12月6日