※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじまま
子育て・グッズ

共働きで子育て中の方への質問です。朝の忙しさで旦那とのやり取りに悩んでいます。共働きの朝の様子について教えてください。

共働きで小さいお子さんを育ててる方への質問です。

今2歳と1歳の年子を育てながら仕事をしております。
朝はバタバタするので旦那に子供の着替えだけでもと思い、やってもらっているのですが…旦那も朝はバタバタするのかママに!ママに!と子供に言ってます。
着替えくらいしてよ!と言うとなんにもしてないくせにと言われました。「じゃ、家事とか全部してくれる?」って思いましたが…。共働きの皆さんの朝はどんな感じなのでしょうか。

朝から涙がでました…


普段は仕事帰りに子供と遊んでくれるし休みのピンクは面倒みてくれてイクメンパパだと思うのですが(´;ω;`)

コメント

うぃっちゃん

朝は家事と連絡帳関連が私。

子供達の持ち物や着替えなどの支度と、ゴミをまとめてゴミ出しと保育園への送りをするのは旦那っていう分担です。


今は新生児もいるので朝がとにかくバタバタで、新生児泣かせながらご飯だして、泣く新生児を片手抱きしながら連絡帳書いて子供達の熱はかるだけで精一杯です😱

  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    仕事してるときも、つわりが始まってからはこの分担です。

    • 12月6日
  • さんじまま

    さんじまま

    旦那さんえらい…😭👏🏻💗それは話し合って、分担したんですか?そのために早起きしてくれますか?(;A;)

    • 12月6日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    話し合いましたー‼️
    家族全員6時起き、6時45分に3人が出ていきます😅

    旦那は前は5時台に起きていたようですが、寒くなってきたのと、私の切迫入院や出産入院で旦那の疲労も蓄積されて最近は6時起きです。

    (私が不在の間は毎日残業ありの旦那と保育園が子供達のお世話担当でした。)

    • 12月6日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    朝以外だと、お風呂とドライヤーと歯の仕上げ磨きは旦那の仕事です。

    産休前は洗濯もほぼ夜やっていたので、寝かしつけやらないほうが洗濯干すっていう分担でした。

    • 12月6日
  • さんじまま

    さんじまま

    そうなんですね!私もちゃんと話し合います😭😭😭👏🏻

    • 12月6日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    私が仕事を始めたのが夏だったので保育園がバラバラになってしまって、今年の4月までは上の子達それぞれ反対方向の保育園だったので手分けしないと送るのも無理で色々話し合いました😅

    4月からはつわりが始まったのと、切迫体質なのもあり、あらかじめ色々分担していたのでかなり助かりました😊

    旦那さん色々やってくれるといいですね☺️
    お子さんから「お父さんがいい」って言ってもらうと効果的かと思います😁

    • 12月6日
prn

うちは主人が夕夜勤で早朝帰ってきて寝るので朝の支度は私が1人でやってます。朝食の支度、食器片付け、着替え、洗濯など…仕事終わって保育園のお迎えから帰ってきたら主人は仕事でもういないので基本何でも1人です!

  • さんじまま

    さんじまま

    そうなんですか(´;ω;`)ワンオペ育児って感じなんてすね…😭旦那と子供が触れ合える時間はあるのですか??

    • 12月6日
  • prn

    prn


    ワンオペですが子供達が保育園から帰ってきたら掃除機かけてくれたり洗濯物片付けたり買い物の片付けもしてくれたりするし夜ご飯は子供達と一緒に作ったりして色々時間はかかりますがそんなに大変でもなくて毎日楽しくやってます😁💗たまに息子の希望で3人で外食で済ませちゃったりしてみんなで手抜きしてます。笑
    主人が平日週1休みなのでその日の保育園終わりから夜寝るまでと保育園お休みの日の主人が起きて仕事行くまでの時間くらいです!

    • 12月6日
  • prn

    prn


    うちの場合は仕事の時間的に寝ているのでこううまくやるしかないって感じなのもありますが、起きているなら手伝ってほしいって私も思うと思います☺️

    • 12月6日
  • さんじまま

    さんじまま

    そんだけ手伝ってくれればいいですね😵👏🏻💗💗
    今度話し合います!!(笑)

    • 12月6日
みさ

うちはパパが居るとかなりのパパっ子なので私が着替えさせようと思っても息子はその着替えるものをパパに持っていくのでやってもらってますよ!
歯磨きもオムツ替えもやってもらいます!

  • さんじまま

    さんじまま

    どうしたらパパっ子になりますか?😂😂
    子供と触れ合える時間が少ないせいか2人ともママっ子すぎて🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

    • 12月6日
r.i.mama

うちは今産休中ですが、基本旦那は6時出勤なので、旦那見送ったら一人で娘のご飯やら準備、自分の準備もします。
二人目が生まれてからもそうですw
なので、基本家事は夜ほとんど終わらせて朝ごはんの洗い物は水につけて帰宅後洗う感じにしてますよ!
朝バタバタするのであれば家事はしなくてもいいようにするのはどうですか?

  • さんじまま

    さんじまま

    私は早起きして時間に余裕あるのですが、旦那が朝弱くてノロノロ準備して…(笑)
    なんもしないのが腹立つので着替えくらいしてもらおうと😂😂(笑)

    • 12月6日
🌈

旦那が朝5時には家を出るので、保育園の準備は前日に全て終わらせてゴミもまとめて玄関に置いて、ごみ捨ては旦那がしてくれてます!
あとはもう余裕をもって早く起きる!( 笑 )

  • さんじまま

    さんじまま

    余裕持って起きるのですが、旦那が余裕持っておきてくれなくて😭😭😭
    余裕持って起きた時にはゲームばかり…🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    • 12月6日
  • 🌈

    🌈

    私だったらもうほっといて自分で全てやります( 笑 )朝からイライラして無駄な体力つかいたくないので😂
    洗濯も夜にしてるし朝ごはんはパンだから私は朝は家事しないですよ( 笑 )

    • 12月6日
ペコ

朝は特に時間があっという間に過ぎてしまうので余計焦って余裕が無くなりますよね💦
一度休みの日など時間がある時に話し合ってみてはいかがでしょうか🤔❓
私は1人目の仕事復帰の時に話し合いましたが男の人って家事をわかっていないので普段の私のタイムスケジュールと夫のタイムスケジュールを言ったら考え直したようで朝は子供のご飯だし(チンするだけ)、体温測定、着替え、保育園のノートを書いてくれてます😊💡

家事は細かく伝えるのが大切です。
それと共働きなら家事育児の夫婦2人の割合は50%50%で当たり前&土日などの自分の時間を持つ時間も同じが当たり前と伝えました🤣💡

ナッツ

上2人が年子です。
朝、大変ですよね💦
うちはなるべく朝やることを減らすようにしてました。

着替えは2人のイヤイヤでものすごく大変だったので、夜お風呂に入ったら次の日の服を着せて寝かたので朝は着替えなしです。
オムツは変えましたがあまりにも暴れた時は保育園で先生にすみません変えれなかったですと伝えました。

熱も測ってなかったですし(触ればわかりますし)💦
保育園の準備も帰ってすぐ次の日のセットを入れてしまってました。翌日の連絡帳も書いちゃってました!

家事も朝は洗濯乾燥機を回すのみ。
ご飯はパンと牛乳ときどきフルーツ。すぐ10時のおやつですしね😊

旦那にやってもらうことも考えましたが、仕事などの都合でやれない日も多くあり無駄にイライラするのでうちはこんな形になりました。

  • さんじまま

    さんじまま

    大変ですよね😭😭私も朝の準備なるべく減らしてます!なのでさほど準備はないので旦那も着替えさせてくれればいいだけなのに…と期待するからイライラしちゃうんでしょうね😂😭

    • 12月6日