※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
妊娠・出産

福岡県北九州市小倉北区の健和会大手町病院の羊水検査に関する記録です…

福岡県北九州市小倉北区の健和会大手町病院の羊水検査に関する記録です。
今後どなたかのお役にたてるかもしれないため、記録として残します😌

検査時期:2019年12月
費用:44,000円(税込)
検査週数:14週0日

□検査を受けるにあたって
羊水検査については、ハードルを低く設定しているように感じます。
私は1人目を福岡市の個人クリニックで羊水検査をしましたが、費用は13万円で、受けるにあたっては夫同席の説明の場がもたれました。
そこでは、受ける理由(私の場合親族にダウン症の者がいたため)を細かく聞かれ、その上でリスクや万が一羊水検査が陽性の場合の方向性を夫婦で考えておくことなどを念入りに話され、そのあと検査同意書に記入、そこから日を改めて検査でした。
しかし、大手町病院では、心拍確認できた日に、出産までの流れの話の中で羊水検査のことをさらっと聞かれ、受けたい旨を伝えたところ、すぐに了承されました。
リスクについても羊水検査に関する説明書を渡され、心配しなくても大丈夫だよ、という感じでした。

□検査当日
所要時間は30分ほどでした。
医師2人、看護師の2名の中処置が施されました。
費用は前払いで羊水検査を受ける前に会計を済ませ、産婦人科の診察室に入ってそこから検査開始。
エコーで赤ちゃんの状態を見て問題なければ、お腹に消毒液を塗り、麻酔なしで針を刺しておよそ1分程度で終了。終わったら横の部屋で15分ほど休み、再度エコーで赤ちゃんの状態を確認して、問題なければ帰宅でした。

1人目の時は個人クリニックで医師1人、看護師1人での対応だったせいか、とても慎重にエコーで赤ちゃんの位置を見ながら針を刺す感じでしたが、大手町病院は、医師2人でだったため、1人の医師がエコー、もう1人の医師が針を刺す、という役割が分かれていたためかテキパキとした感じでした。

羊水検査の後は、お腹に違和感?張った感じ?がありました。
医師に聞くとそれはよくある症状で、生理2日目ほどの痛みか、出血などの症状がなければ問題ないとのことでした。

□その他
羊水検査のリスクについて、説明では0.1〜0.3%の確率で流産すると言われていますが、羊水検査をするタイミングが安定期に入るか入らないかのタイミングで行うため、流産=羊水検査が原因とは言い難く、数値自体も正確ではないと言えるそうです。

私は日帰りでしたが、料金表に1泊2日88,000円という記載もあったため、何かリスクがある方は宿泊の場合もあるのかなと思いました。

以上です。

コメント