※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の生活リズムについて。30代前半 子無し夫婦ですどちらも交代制のフ…

旦那の生活リズムについて。

30代前半 子無し夫婦です
どちらも交代制のフルタイムで働いています。

旦那 通勤時間車で10分
早番7時から21時22時 遅いときもあり
遅番13時から0時回る時もあり
基本いつ帰ってくるか不明

私 通勤時間電車で30分
早番8時から18時
遅番11時半から21時半
基本ぴったり帰れます

確実に旦那さんの方が働いています。
最初の頃は大変だなぁと思って
私も家のことをしたり旦那さんのお世話をしたり。
旦那さんも休みの日はご飯を作ってくれます。

ただ、住み始めた頃から仕事がこの時間帯になり
帰ってきて出された温かいご飯を食べてはすぐにそのままお風呂も入らず歯も磨かず寝てしまっています。
そして次の日起こすと飛び起きてお風呂も歯も磨かずそのまま出勤する事もしばしば、、、。
私はそれが不衛生でとても嫌です。
何度も伝えていますし、何度もお風呂に入ってと起こします。

見張っていてもちょっと家事してる間目を離すともう寝てしまっていて一回寝てしまうと全く起きません。

最近は休みの日も仕事を持ち込んで
帰ってきてもご飯の用意など家事何もしてないときもあります。

そんな事が毎日毎日続いて今ほんとにストレスです。
家事の分担はほとんど私。
私だって結構な時間働いています。
旦那をお風呂に入れるだけ疲れます。
(ほとんどが入れてません。)
そして遅番でゆっくり寝れる時でも旦那を起こすのに起きています。

昨日ふと、思いました。
もう起こさないでおこう!
(寝室とリビングが遠くて寒くてほんとに嫌で)

そしたら案の定今日遅刻しました。
そしてお風呂も入らず出勤しています。

遅刻は旦那の会社の信用にも関わると思います。
やっぱり起こしてあげた方がいいんでしょうか?
最低限自分の事をしてほしいって思ってしまうのは
妻としてダメですかね?
明日提出期限の源泉徴収も何度も声をかけていますが全く手をつけていません。
これもやってあげないといけないのでしょうか?

私は4月に後期流産して赤ちゃん待ちです。
きっと赤ちゃんが出来ても私1人の負担が大きいことは目に見えています。
というか、こんな家庭に赤ちゃんきてくれないですよね。

もっと頑張ってる方もいますが
なんか毎日毎日同じことの繰り返し疲れました。

長々とすみません。
よければ何か優しい言葉かアドバイス下さい😭

コメント

うさぎ

お風呂に入ってない人って職場でも臭うんですよね💦
噂されたり、周りの人みんなマスクしてるとかありますけど、旦那さんの周りどうですか?嘘でもお風呂入ってないから臭いって言ってみても良いかと😅
歯も磨かないのはアウトですが、職場に歯ブラシとか置いてあるかもしれませんよね!
子供じゃありませんから、自分のことは自分で、が当たり前だと思いますよ、社会人何年やってんのか?って話です。

  • ママリ

    ママリ

    さりげなく伝えていらるのですが…仕事場は工場勤務なのでみんなマスクしてます、、
    確かにお口は臭いです
    タバコの匂いでごまかしてる感じがします💦
    絶対職場に置いてません!

    ほんとにほんとに嫌ですし自分の旦那がそう思われてるのとか恥ずかしいです…

    やっぱり当たり前ですよね❓
    社会人何年やってんのって言いたいです。😢

    • 12月5日
deleted user

毎日家事にお仕事お疲れ様です😊

そして旦那さんの面倒まで…大変ですね。(すみません)


旦那さんお仕事大変で疲れてらっしゃるんでしょうね💦休みの日にご飯作ってくれてたりするのってありがたいですよね!嬉しいですし。

でも年末にかけて今はお仕事がピークなのかなーとも思います。
ちょっと家事のことは多めにみてあげるにしても

お風呂入る、歯を磨くなどの身支度はしっかりして欲しいですね😣
せめてそこはなんとかしてほしいですね。

アドバイスじゃなくてすみません💦
身の回りのことは声かけ続けるかなーわたしだったら💦でも毎回毎日だと疲れちゃいますね💦

  • ママリ

    ママリ

    もう夏から毎日こんな生活が始まっています💦
    今はマシになった方なのですが休みの日でも同じことします😢

    家事のことは2000歩譲って頑張りますがほんとに自分の身支度は自分でして欲しい。
    仕事に家事に疲れてるのに何度も起きない奴をお風呂!って言うのも疲れました…

    話聞いて下さるだけで有難いです!😭

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂めんどくさいのも歯を磨くのめんどくさいのも気持ちわかります。

    でもやっぱ不清潔なのは嫌だから夜めんどくさいときは朝入ったりする時もあるんですけど😣余程汗かいてなかったり家に1日いたりしたら💦

    でも共働きであればなおさら自分のことは自分でやってほしいですね。

    疲れちゃいますね〜😔😔


    真剣に話し合ってみたらいかがですか?辛いことを伝えて💦


    家事も今のうちに分担とまではいかなくてもやっておかないと赤ちゃんがまた戻ってきてくれた時に、主さんの負担が多いですよね💦

    まずは身の回りから変えていきたいですね!なんとかならないかなあ💦

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂行くようにテンションあげたり歯ブラシを歯磨き粉つけて口まで持って行ったり色々やりましたが疲れてしまいた💦😢

    休みの日ならいいのですが…

    家事はご飯も洗濯も掃除も私より出来る人なんです!
    やるときはやってくれますが 9.5割私です😢

    でも、もぅ意識の問題ですよね💦何度言っても治りません。

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯ブラシを口まで持ってくってどういうことですか😂😂さすがに😂

    耐えられなくなっちゃいます。

    やるときやってくれると強く言えなくないですか?なかなか言えなかったのですが、我が家はそれで大喧嘩になり家事分担制になりました💦

    意識の問題ですけど酷すぎますね💦主さんが辛いですよね。

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    もう歯を磨かないといけない状態に持っていくために口に歯ブラシ突っ込むんです😂

    あれ?私子供産みましたっけ❓ってなります😢

    それです!
    強く言えなくなって…
    分担制ってどこまで決めてるんですか❓

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えええー😂

    産み覚えのない長男…💦

    洗い物と洗濯物を入れて畳むのは旦那に決めました。掃除は気になった人がってことにしてます。
    今までも全ての家事を気づいた人がやるって感じにしていたら全部家事わたしになってしまい、たまーに旦那が洗い物かお風呂掃除しかしなくなってしまい(それが俺家事やってる、手伝ってるになっちゃう)、本人がやってるって思い込んでて言いにくかったので大変でした😭

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    話し合いましたが
    旦那が拗ねて終了です。
    私も口調がキツくなったとは思いますがもうやってやれません。

    なるほど💦わたしも今そんな感じです…わたしも出来る範囲で家事分担決めていこうと思います😢
    当分むりですけど…

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那ってそういう話し合いすねますよね、機嫌悪くするというか。
    私はそれで切れて喧嘩に発達し仲直りの話し合いが行われました💦

    とりあえず家事分担制よりも先に旦那さまの身の回りのことを自分で出来るようになったらいいですね(;_;)(;_;)(;_;)

    本当にどうにかなること祈ってます😭

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそうです💦
    わたしはもぅ呆れて何も言えなくなりました😢

    そうですよね😭
    もうちょっと頑張ってみます💦お話聞いて頂いてありがとうございます😊

    • 12月6日
しー

優しすぎますよ!
私なら離婚したいと思ってしまうかもしれません。

自分のことは自分でやってもらいましょう。働きすぎって、お金に困っているからではないんですよね?
なんのために働くのかを考えた方がいいかと思います。
人間として普通のこともままならない状態でずっと働き続けて何の意味があるのか、と思ってしまいます。

真剣に伝えてみて行動が変わらないようなら色々考えないと、今の状況で赤ちゃんができたら、、、
負担が多すぎてどんなことになってしまうか😓
自分を大切にしてくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに今この先の事を考える状態です😢

    お金には困ってません💦
    ほんとに人間としての事がままならないのなら転職も考えてもらわないとダメですね…

    きっとこんなところには赤ちゃん来てくれないって言おうと思います…
    ちょっと話し合ってみます😭

    ありがとうございます!

    • 12月5日
maritanママ

ぴーこさんは何も悪くないと思います。
旦那さんもお風呂入らず、歯も磨かず気持ち悪くないのでしょうか?ご飯食べる前に、お風呂入るとかじゃダメなんですか?疲れてると眠たいのは分かりますが、ご飯食べて満腹になると更に眠たくなりますよね?それだったら、ご飯前に入ると良さそうですが…それでも本人が入らないと言えば、どうしようもないですが💦多分旦那様は、ぴーこさんが何でもしてくれると思ってるのでは?私だったら、気持ち悪い思いするのは旦那様自身だから、もう無視しときます。言うだけ疲れますもん😅朝起きるのだって自分で起きれるはずです。共働きなので自分で出来る子とは自分でしてもらった方が、ぴーこさんも楽ですよ。源泉徴収も自分でさせましょ✋してあげると図に乗るだけだと思います。
ぴーこさんの元に可愛い天使がやってきますように…👼🏻

  • ママリ

    ママリ

    ご飯の前にお風呂がやっぱりいいですよね💦
    いっときやってたのですが先ご飯食べたいって言われたりしてたので言う通りにしていました❗️
    ご飯出さなきゃいいんですよね…

    してくれると思ってますが、最近は口うるさく自分の事は自分でしてねと言っています。お風呂で起こしているときももう起きないなら自分で起きてと言ってます😢
    それすらも疲れました💦
    昨年までしてあげてたのでやり方わからないと思いますが、教えてって言ってくるまでやらない事にします❗️

    ありがとうございます😭

    • 12月5日
  • maritanママ

    maritanママ

    そうですね。家もそうです。必ずお風呂→ご飯にしてます。じゃないとご飯食べてしまって寝たら起きないです。なので、ぴーこさんも旦那様がお風呂入らないとご飯出さない様にしたら良いと思います。言っても言っても聞いてくれなかったら言ってる意味ないし疲れますもんね💦

    それが良いと思います😆👌
    向こうが教えてって言ってきたら、仕方なくしてあげて下さい。笑笑

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    もうほんと疲れました😭

    拗ねてもぅほっといてくれと言われて呆れかえっています😢
    改善の余地なしです…

    お話聞いて頂いてありがとうございます😊

    • 12月6日
  • maritanママ

    maritanママ

    なら、ほっときましょ😊

    • 12月6日
deleted user

私は専業主婦、子ども2人のアラフォー夫婦です。
主人は休みはカレンダー通りで大型連休もありですが、激務で朝から6時に家を出て帰りは早くて22時、遅いと1時前になります💦

それでも、ちゃんとお風呂入って歯を磨いて寝ます。
朝もちゃんと歯磨きしていきます。自分で起きて行ってくれます。

子どもがまだいなかった時は私も働いたけど、主人の身の回りの事フォローしてお弁当は作ってました。家事はできる人がするでした。

子どもが生まれ、私が専業主婦になってからも、家事育児は帰りが遅くても手伝ってくれます。

本人の意識と育ち?の問題もあるのかなと💦💦

  • ママリ

    ママリ


    素晴らしい旦那様ですね☺️
    私もフォローはしてるつもりなのですが、、、
    ほんとに育ちや意識の問題だと思います💦

    こんなところに赤ちゃんは来てくれませんよね?😢
    子作りの前にする事がありますね…

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠してもぴーこさんの負担が増えそうで、切迫になった時とか心配です💦💦
    仕事が激務なのは理由にならないかと💦
    結婚されてどれくらいですか??

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    以前妊娠していた時に切迫でしたが家事はOKだったので動いてました💦
    まだ2年目です❗️😢

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚された時からご主人はこんな感じなんですか??
    私ならブチ切れそう💦

    きっとぴーこさんがちゃんと色々出来てしまう方だからご主人甘えきってしまってるんですかね💦💦

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    同棲半年してたのですが1年ぐらいは仕事も残業がほとんどなく家事頑張ってくれてました💦
    ただ、お風呂はいらず寝ちゃうはたまにありました❗️

    1年目以降から仕事量が増えこんな感じです😢
    何度伝えて来てもダメです💦怒ったりもしています❗️
    でもその時だけです😢
    私も甘えたいです…

    • 12月5日
とんとん

帰りを待っているのであれば、私なら先にお風呂に入ってもらって食事を出します🙄🙌
そして、もしリビングで寝てしまったら目覚まし時計をいくつか置いておきますかね😂💦書類は目の見える位置に置いて、本人に書かせます🙄笑

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!🤔
    起こすのは目覚ましに任せてたらいいんですね💦
    目からウロコです、、、
    私が携帯のマナーモードで起床出来るので目覚まし時計の概念がなかったです❗️

    後は任せれば会社の信用は大丈夫ですね❗️
    ありがとうございます😭

    • 12月5日