※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月乃
お仕事

妊娠希望の介護士が、ストレスを感じる職場で働くか、パートになるか、新しい職場に移るか悩んでいます。妊娠時の心配や40〜50分かかる通勤、金銭面の余裕も考慮中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

正社員介護士で、妊娠希望…2年前に流産しました。
慣れた職場ですが、ストレスもあります。
送迎助手、入浴介助、トイレ介助、夜勤なしですが、身体に負担のかかる仕事です。

いまの職場でパートになるか、新しい職場にパートとして、はいるかこのまま正社員か…。悩んでいます。(家を建てる予定なんですが、今の職場から、40〜50分かかります)金銭面も余裕なし。

もし、また妊娠したとしても、初期が心配です。
かといって、職場に早く報告もしたくないです。
(流産経験あるので)

介護職や看護師の、みなさんはどうしてるんでしょうか…。年齢も33で焦っています💦
同じ環境の方ぜひアドバイスください

コメント

ばっち~ママ

ワタシほ常勤看護師でこども授かりました!
1人目の時は超急性期だったので初期で
辞めました!
そして産後また常勤復帰しましたが、2人目
授かり、マタハラにて退職…
今はこどもも2人になったしと思って
パートで復帰しました!
全部違う場所です👍

  • 月乃

    月乃

    お返事ありがとうございます✨

    マタハラ(´Д` )嫌ですね。
    けっこう、何気ない言葉でも傷つきますよね(~_~;)

    違う場所で働くのも気分転換に良いのかな〜(^з^)-☆

    • 5月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    職が無くなるので困りました↘
    切迫流産の診断で休み希望出したら
    退職してくれって言われました…
    もー話にならなかったです😱

    ワタシには今の職場が1番合ってます☺

    • 5月2日
とまと◡̈*

夜勤専従看護師、常勤です(o^^o)
32才です!
オムツ交換が主といってもいいくらい、介護度の高い病棟でした。
10週くらいまでは夜勤専従で月10回してましたが、出血してしまい日勤のみになりました。
理解のある師長(未婚、子供無し)で、オムツ交換など力を使うような業務は全て免除していただいてました。
周りの友達の話を聞くと、産休まで張り止めを飲みながら普通に仕事をしてたっていう話ばかりなので、かなり稀なケースだと思います。

夜勤をしてるから、仕事がキツイから妊娠しにくいって事はないとは思いますが、ストレスの多い業種ですもんね。それも妊娠しにくい理由かもしれないですよね。
統計的に、早産、流産が多い業種である事は間違いないと思います。

  • 月乃

    月乃

    パート考えます✨
    ありがとうございました✨

    • 5月2日
さらい

私はパートになりました。
(^ー^)

  • 月乃

    月乃

    ならならさんお返事ありがとうございます✨
    同じ職場でですか??

    • 5月2日
  • さらい

    さらい

    はい。勤務を変えました。
    不妊治療も、本格的にしたいこともあって、、

    • 5月2日
ぼえぼえ

介護の仕事してました!
わたし自身の話じゃないんですが、
周りの方は妊娠したらすぐに
報告して、部署異動などして
負担の少ない所で働いてましたよ!

うちの職場は介護士だけ産休育休がなかったので妊娠わかったらすぐ辞める方もいましたけどね!!

  • 月乃

    月乃

    そうなんですね(´Д` )
    うちは、部署異動とかないですね(⌒-⌒; )介護だけ育休ないとかあるんですね(~_~;)

    • 5月2日
☆ゆー

私は特養で常勤の介護士として働いてました!
夜勤ありでした。(今は育児休暇中)
私も流産経験ありです。
介護の現場での仕事は、ストレスも多いですし体力仕事ですよね(>_<)
私は流産したときも、息子の時も妊娠が分かってすぐに報告しました。でないと、腰をつかう入浴介助や排泄介助などの仕事を避けられないですし…。
私はパートや非常勤にならず、産休に入るまで常勤として(夜勤なしで日勤勤務のみ)働いていました(*^^*)

ぺろちぃ

夜勤ありの常勤看護師してました^ ^
つわりが酷いなか2人体制の夜勤してましたが、あまりにも身体が辛く夜勤の後病院いくと切迫流産になって入院しました(>人<;)
それ以降夜勤外れ、ナースコールも他の方、主に主任が代わりに対応してくれたためあまり動かないリーダー業務ばかりさせてもらってました!
何かあっても病院は責任とれず自己責任なので自分の出来る範囲でやりなさいと看護部長や院長、主任から言われてたので運動代わりに仕事に行ってました^ ^
妊娠報告したときマタハラっぽい発言をした師長はもともと仕事をよくサボってた事もあり周りから相当叩かれ一ヶ月もせず離職しました(^^;;人間関係に恵まれてたため助かってます(>人<;)

みどりのピカチュウ

私も正社員の介護士です♪

去年流産しました…が
再び妊娠できました

一度流産した時 心拍確認前に報告しました
ご飯食べれず 夜勤もあったので
早めに報告したのですが流産してしまい…

再び妊娠した時は初診で
心拍確認できたのでまたすぐ報告しました
仕事しててまた流産に繋がったら嫌なのと
親には「次流産したら仕事辞めろ 」と言われていたので…


正直 福利厚生があるので
この会社で正社員のままでいた方が
産後を考えると安心できるので

パートになるとか
職場を変えるとかの方が不安でした


今回の妊娠も
初期のつわりが酷く 切迫流産にもなったので
妊娠6ヶ月まで休職させていただき
現在無事に育っております


通勤時間長めなんですね(>_<)

妊娠してから仕事の後
私はすごく疲れてしまうので
今 10分の通勤距離でもなんとか…って感じです(´・ω・`)