※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が着替えを嫌がり、困っている。様々な方法を試してもうまくいかず、不安な状況。対策や落ち着く時期について相談したい。身体測定時の対応も心配。

もうすぐ2歳になりますが、着替えを嫌がり困っています。なぜか着替え全般を嫌がります。おむつ替えは比較的スムーズですが、ズボンも肌着もトップスもイヤイヤです。靴、アウター、帽子も嫌がりがちで、靴は帰宅後に脱ぐのを嫌がることもあり、毎日のお出かけや帰宅後やお風呂で服装を替える必要があるたびに疲れます。特に風呂上がり、オムツのみからの着替えがとても大変で…
首を降ってイヤ!と拒否。何を提案してもイヤイヤ。無理やりやろうとすると泣き出して暴れたり抜け出して逃走したり…冷静に言い聞かせたり、なぜ着替えるか説明しても響かないみたいです。
楽しい雰囲気にしてみたり、本人に選ばせたり、自分でやらせてみたり(7割くらいは自分で出来るはずなのに最近は滅多にやりません)ご褒美をちらつかせたり、人形やテレビで気をそらしたり、好きなキャラクターのパジャマや服を買ってみたり、色々やってますがうまくいきません。日によって波があり、少し嫌がったけどまぁまぁスムーズに着替えれたと言う日もあれば、大泣きして大変な状態になることもあります。
1歳8ヶ月くらいまでは素直にスッと着替えてくれて、少し嫌がっても簡単に気をそらすことができ、こんなに困ることはありませんでした。
同じようなお子さんいませんか?良い対策はありませんか?いつごろ落ち着くのでしょうか。

もうすぐ2歳の身体測定&歯科検診があるみたいで、会場で脱がせたら大変なことになりそうだなぁと不安でたまりません。事前に保健センターに相談して着衣のまま(自宅で服の重さを測っておく)測らせてもらったりできるものでしょうか…

コメント

にこ0305

初めまして!
寒くなってきて服が冷たくて嫌だ・・・ということはないでしょうか?

オリ𓅿𓅿𓅿

大好きなぬいぐるみやキャラクターもの、車とかなんでもいいので、何々が見てるよー!上手にできるかなぁ?ってやるのはどうでしょうか?

姉が保育士してた時にやってたらしいです😆

たぶん、できる時できない時あると思いますが😅

はな

うちの下の子もそうです😓
着替えを嫌がったり
アウターを着ないとイヤイヤ言ったりしています💦
私はとりあえず嫌ならそのままにしておきます😥
洋服を着ないと寒い
アウターを着ないと寒い
靴を脱ぎたくないなら
玄関にいなさいと玄関に放置
(本人の気持ちが切り替わるまで)
無理矢理すると発狂しますし
それによって
私もイライラするので
とりあえず、好きなようにやらせてます💧
これは本格的なイヤイヤ期だと思うので、魔の2歳児が終わるまでと覚悟して付き合っていこうと思っていますが
徐々に落ち着いてくると思いますよ😆💦

あこ

我が家も一緒です…オムツ替えも逃げます(-_-)
最近朝は寝てる時に勝手に変えます。起きたらものすごい勢いで大騒ぎなので朝から神経使います(-_-)
人形に言って貰うのも試しましたがダメでした…
一緒にお着替えして、よーいドン!とか言いながらやってみたりしています

ぱくちー

うちもすごいです。。。着替えやオムツ替えの前は気合いいれてのぞみます😅予定がある日などあせって余計イライラしてしまいます。

うちは、ご飯やおやつをモグモグしてる間に着替えさせるのが一番うまくいくタイミングです。

ユウ

うちも嫌がりますが、時間置くとすんなりいくことあります😅
今朝もそうでしたが、最初はイヤ!と払い除けられたんですけど、「今日は可愛いの?かっこいいの?」と希望を聞いたらまずアウターを選びましたました😅「そっちを着るならシャツはこれが似合うかな〜?」と適当にコーディネートして納得させましたました👌🏻

保育園児で8時前後の出発(目標は7:40😂)なので、待ってられない日はお母さんの着替え手伝って〜作戦✨それでもダメなら致し方ない…
YouTube見ていいから着替えてくれとこっちが折れる日もたまにあります😂

最後は解決策じゃなくすみません💦