※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
ココロ・悩み

友達が上から目線で悩んでいる。出産後入院中会いに行く約束だったが、最近友達の態度が気になる。他にも不満点があり、LINEでのやりとりや家での行動にも違和感を感じている。友達がしつこくLINEしてきて、はっきり言わないと気持ちを伝えられない。

上から目線の友達がいて悩んでます。
出産後入院中会いに行きたいって前言われたので、おいでーって言ってたのですが、最近予定日が近づくにつれて『何日なら会いに行けるんだけどなー』とか『別な友達のとこにも行かなきゃいけなくてさー』とか言ってて、なら来なくていいよって言いたくなりました。
行かなきゃいけないとか頼まれたわけじゃなくて、自分から行きたいって言って来たから、いいよって言ったのになんでそんなに上からなの?って思ってしまって。
それ以外にも、色々その子には不満点があって。

その子は小学生の子持ちで、旦那さんはおらず、彼氏さんと同棲中です。
私が妊娠した時、報告のLINEをしたところ「検査薬の反応うすいねー」「まあまだどうなるかわからないけどね」
とたくさん言って来ました。
今私たちはマイホームを建ててるのですがそのデザインを「変わってる」「なんか変だね」とか言って来たり。
家に招いた時はお子さんと2人で私たち夫婦のベットで横になりながらテレビを見始めます。
あとは、他の友達がしてくれたことをTwitterで嬉しかったと呟いたら、そのことに関して「私はしてあげられなかったのに他の子はしてくれたみたいな言い方に聞こえてショックだった」と言われました。別にその子に向けて発信してないし、その子のことは一切書いてないのに勝手にそう感じて言ってくるのは違くない?と思いませんか??そんなこと言われたら、私が気持ちを吐き出す場がなくなります…

みなさんならはっきり言いますか?
けっこう頻繁にLINEしてきて、未読スルーするとしつこくどうしたの?と聞いてきてめんどくさいので、はっきり言うしかないのかなと思ってしまいます…

コメント

すくすくママ

うーん…私なら産後はメンタル的にも不安定になるし、ちょっと感覚が違いそうなので、今の時点から少しずつ距離取ると思います。

• 🌙

🌙

はっきり言ったりしますか?
    けっこう連絡くるので、自然と距離取るのは何回か挑戦しましたが難しそうで😓

• 12月4日
  • すくすくママ

すくすくママ

そうですね。
    産前産後で余裕ないから、これからは少し連絡取るの控えるね。
    みたいな感じでやんわりと…
    その後は既読スルーでいいかと…。

• 12月4日
ひなめ

私は切りますね。
合わないなという人とは基本的には連絡しないです。
一緒にいても楽しくない人となんでいないといけないのか😅😅仕事なら仕方ないですがプライベートでははっきり言います!!

• 🌙

🌙

切りますよね💦
    私もはっきり言いたいけど、なんと言えばいいか…

• 12月4日
  • ひなめ

ひなめ

価値観違うのと嫌な気持ちになるからもう会いたくないって言います。多分言わない限りずっと続きそうなので連絡先も削除します。

• 12月4日
  • 🌙

🌙

やっぱりそれくらいはっきり伝えた方がいいですよね!💦
    ありがとうございます😊

• 12月4日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

今までよく耐えましたね😭
凄いですほんとに!!
うちの友人にも、上から偉そうに言う人いますよ🤭
子供もいなくて子育て経験ないくせに無駄にお口が達者でもおうんざりしてスルーしてます( ¯꒳¯ )b✧
親しき仲にも礼儀あり!って教えてあげるべきかもですね😖

• 🌙

🌙

偉そうに言われるのって不快ですよね😰
    なんて言うかちょっと考えてみます😓

• 12月4日
ゆうまま

今後遊ばなくてもいい友達ならはっきり言ってサヨナラでいいかと思います。
私も、そのような感じの人いて合わなくて切りました。
支援センターで会ったりしますが、挨拶程度で私は普通にしてます。

• 🌙

🌙

私もそうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
ちゃんちゃん

うわーうざっ(笑)
私はけっこうハッキリ言っていますね(笑)

産まれてくる日は赤ちゃんが自分で決めるから、黙って待ってて!
そういうのいま一番ストレスなんだよは!
会いに来たいという気持ちは嬉しいけれど、無理なら仕方ないよ。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

誤字無視してください(笑)

• 12月4日
ママリ

多分その人、自分が幸せじゃないんだと思います。
むぎさんには旦那さんがいて、もうすぐ子供が生まれる予定で、家を建てていること、など
全て羨ましいんだと思いますよ😅
羨ましいからこそ逆にそういう事しか言えないんでしょうね💦
一緒にいて自分のテンション下げるこというような人とは一緒いない方が身のためだと思います😭
出産後落ち着いたら連絡するねー!って言ってフェードアウトしたらどうでしょうか?