※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーひ
家族・旦那

家族の関係について最近悩んでいます。旦那の父と母は他界されていて居…

家族の関係について最近悩んでいます。

旦那の父と母は他界されていて居ません。
私の父と母は近所に住んでいます。
母と旦那について、どうしてもイライラして仕方がないので書かせて頂きます。

旦那が仕事に行っている間、支援センターや買い物や母と会ったり、子供が退屈しないように、毎日お出かけするようにしています。金銭的に余裕がないので、なるべくお金のかからない所で過ごしています。

母と週に1日〜2日ほど会うペースで、子供と母の仲は良いです。実家へ行くと子供と遊んでくれたり、ランチ作ってくれたり、楽させてもらってますが、私は昔から母と会話するのが大嫌いです。
話が一方的で聞く耳を持てなくて、同じ話を何回も繰り返し、喋ってないと落ち着かない性格の母です。病気なのか?と思うほどです。たぶん病気ではないと思うのですが、心配症なのか不安症なのか、あれダメこれダメ説教3時間とゆうスタイルで育てられた私は、昔15歳の時に家出してました。その時に色々あってから、私は若くて馬鹿でしたが、母と極力会話することを避けてきました。母に何を言っても無駄と思うようになりました。

父はというと、無口な人なので、母の話は毎日ほとんどスルーで、たまに喋ったと思うと、うるさい、の一言。よく夫婦成り立ってるなと、結婚して益々思います。
無口な父なので、私が母にあれこれ言われてるのもスルーですが、私が母に自分の意見を言うと、母は悲しそうにし、私が強く意見を言うと、父は母ではなく、私に気持ちを押さえろと言います。
ペラペラ喋る母と無口な父と私です。母の話を私は上手くスルーすることが出来ません。
私の運転で母が助手席に居る時は、ピーピーうるさすぎて、危ないだのバイクがきてるだの、ミラーで確認してるのに視界に入ってくるので余計に見落としそうだったり。黙って乗っとけとしか思わないです。
ちょっと黙ってて、と、優しく言うと、だってあれはこれでーーと、喋り続けるので、うるさい!と私が叫んでやっと、はいはい、と。悲しそうにされ。私の方が悲しいんですけど。と思いながら無言を貫きます。
毎回毎回このような会話しか出来ません。ショッピングモールへ行くと、見てこれ!前から欲しいと思ってたやつ!など、行く店行く店で話しかけられて、私も別の物見たいのに、こっち見てアピールが激しくて。だんだん殺意が芽生えそうになるぐらいイライラしてしまいます。
金欠の為、何か買ってくれたり、ランチ奢ってもらったり、すごく助かるのですが、私がイライラしてどうしようもないです。そのイライラが寝ても覚めてもあり、解消法を見つけられずに居ます。
長文ですみません。

こんな母で会うのもしんどいと、旦那に言うと、仕方ないの一言で片付けられます。お金さえあればと毎日思う日々です。
友達とランチ行ったり美容室に行ったりしたいのに出来ず、吐くところがないので書かせて頂きました。

コメント

はじめてのママり🔰

お母さんに頼らずお金を使わずにでもお子さんと楽しく過ごす方法あると思うのですが難しいですか?

何か買ってほしい、ランチをおごってほしいときはお母さんを我慢するしかないですね。

なるべく離れてたほうがいいと思いました。解決策はそれしかないです。

肉親だからイライラしても子供を見せてあげたい気持ちがある、とかではなく、お金さえあれば会わないと毎日思っているのですよね?
お金の為に嫌いな人を利用するなんて、そんなことしてると人間性が腐ってしまいますよ。

退会ユーザー

お母様の性格は読んでるこっちもイライラするくらい引いてます。
    かなり強烈ですね。
    でも大嫌いで寝ても覚めてもイライラするけど、お金がないからランチ奢ってもらって物買ってもらって、実家で楽させてもらって、影で悪口は違うんじゃないかなぁと思いました。
    だったら距離を置いて、お金使わなくても楽しめる方法を探したほうが絶対生き生き楽しく生活できると思います!

• 12月4日