※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

5ヶ月男児、体重増加に悩み。母乳で飲む量は適切。成長曲線ぎりぎりで心配。他の赤ちゃんの増加量はどのくらいでしょうか?

5ヶ月 体重の伸び悩みについて

5ヶ月半の男の子です。
出生時2470gで、現在6200gほどで
成長曲線ぎりぎりです。
1ヶ月前より200gほどしか増えていません。

完母で1日6〜7回の授乳、
スケールではかると一回150gくらい飲んでいるようです。

おしっこやうんちはちゃんと出ています。
生まれた時からずっと小さめのため心配です。
皆さんのお子さんは、5ヶ月くらいの時は
どのくらい体重増えていましたか?

コメント

はじめてのママリ

2390gで産まれ、5ヶ月になったばかりですが7500gあります。

ミルク足してみてはどうですか?🤔💦

  • れいな

    れいな

    ありがとうございます!
    7500gすごいです😭試行錯誤したのですが、哺乳瓶拒否がなおらず😭
    もうすぐ離乳食が始まるので増えてくれたらいいのですが😞

    • 12月4日
ちぃーまま

2484㌘で産まれて、
3ヶ月:5200㌘
4ヶ月:5400㌘
5ヶ月:5700㌘位でした✨

  • れいな

    れいな

    ありがとうございます!
    お医者さんなどから指導はいりましたか😭?来月6ヶ月検診があるのでいろいろ聞きたいのですが、あと1ヶ月あり😞

    • 12月4日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    週1で体重を測る為に、
    小児科に通ってました😂
    『🍼や母乳は欲しがるだけ、
    時間関係なくあげていい』
    と言われました💦

    曲線内に入っていればいい!
    とは言われています💦💦

    ただ今も体重は低迷してて、
    6690㌘位ですっ💦💦

    • 12月4日
ぽん

うちは3300gで生まれて6ヶ月で8300gありました😅

れいなさんのお子さんは身長と体重は比例して増えてますか?
比例していれば特に問題はないみたいですよ✨

ただ、私の周りの子どもで小さめの子はよく風邪をひいたりしてる印象が強いです🤧
大きい子は割とちょっとやそっとのことでは色んな面で動じてない感じがします。
あくまで個人的見解ですけど💦

体重に伸び悩んでいるなら、夜だけミルクに替えてみるのも良いかもしれないですね🤔

京

産まれたのが2726gで生後2ヶ月頃からずーっと成長曲線ギリギリです🙌💦
途中ミルクに切りかえたり、離乳食食べたら太るかな…??とも思いましたがずっとギリギリでしたが
「よく食べてるけどよく動いてるみたいだし、身長に比べてだったらすごく細い訳でもないから大丈夫」
とお医者さんに言われました☺️

身長の伸び方はどんな感じでしょうか??
身長も成長曲線に書き込んでみて、体重と同じような線でしたら、身長と比べていい増え方なのかな…と思います!