※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ(^ω^)
ココロ・悩み

別居中で離婚調停が不成立。3年の別居期間必要か。来年子どもが保育園へ、旧姓に戻したいが難しい。

先日2回目の離婚調停がありました。
向こうが離婚しないの一点張りで、結局不成立で終わりました…。

今、別居中なのですが、やはり裁判をするとなると3年の別居期間は必要になるのでしょうか?

来年子どもが保育園に行く予定なので、それまでに名字を旧姓に戻したかったけど…。
そぅうまく行かないもんですね😢

コメント

ririca

離婚の裁判のために別居期間は必要なかったはずです。が、離婚理由により裁判できるかどうか決まりがあったはずなのでお時間あれば調べてみてください!
うちは入園前には間に合いましたが名字を戻す手続きで家庭裁判所行ったり、バタバタしました😭
離婚は体力的にも精神的にも疲れますよね😣💦

• みみみ(^ω^)

みみみ(^ω^)

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!?離婚理由がギャンブル依存による浪費みたいな感じなので、以前弁護士さんに相談したのですが、なかなかすぐに離婚は難しいみたいです😭
    もぅちょっと調べてみます!
    入園前に間に合ったんですね😄ほんと結婚は簡単なのに、離婚て疲れますよね😢

• 12月4日
ありあ

こんにちは!
私も1度調停しましたが、親権で揉めて不成立になりました。
また来年調停の予定です。
いずれどんな形でも離婚したいので、長男の学校では私の旧姓を通称として使用させてもらっていますよ☺️
年齢が上がる程、周りからも姓が変わった事など言われると思い早めに変更してもらいました!
私も別居期間を伸ばす為に我慢していますが、裁判もお金がかかりますからね…。なんとか調停で終わらせたいですよね😞

• みみみ(^ω^)

みみみ(^ω^)

お返事ありがとうございます‼️
    離婚してなくても旧姓使えるんですね😲
    それはいぃ情報をありがとうございます✴️
    ほんとに裁判となるとお金かかりますよね😖
    ありあさんも調停なんですね!
    大変ですよね😢

• 12月15日