※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m84
家族・旦那

結局、男に子育ての本当の大変さなんて分からないんだろうと思った。仕…

結局、男に子育ての本当の大変さなんて分からないんだろうと思った。
仕事が忙しいのは分かる。
休みが無くて大変なのも分かる。
だけど私は子供と過ごしてて
自分の体調が悪かろうが
時間が無かろうが寝不足だろうが
どうにかやり繰りして
あなたのご飯を作ります。
あなたの洗濯もしてます。
あなたの親にお金を渡してるからだけど
お小遣いが少ないと言われ
毎日お弁当も作ります。
どうしても出来ない日は多目にお金渡してます。
娘がぐずれば夜中も付き合います。
娘が具合が悪くなり、看病して私が移っても
サボってません。
あなたが移った時は、寝てて下さいと言ってます。
仕事に行かなくてはならない休めないの分かるから
家では休んで下さい時は言ってます。
娘をお風呂に入れてくれるのも
帰ってきて娘を構ってくれてるのも
時間を見て一緒に出掛けてくれるのも
感謝しています。

でも私は何であなたと居るのか分からなくなります。
忙しいから朝も話さない
帰ってきても先に寝てしまう。
頭では分かってても、少しは気にして欲しいと思ってしまうのは我儘なんでしょう。
娘は可愛い。とても良い子だし子育てに不満はない。
でも、仕事忙しくても好きにトイレに行けて
休憩時間が必ずあって
ちょっと時間あれば
自分の好きなようにSNSばっかり見てて
ご飯もゆっくり食べられて
夜中は起きなくていいように私が娘を見ています。

私は仕事に復帰しました。
今までと私の状況変わりますけど
あなたは本当に、それが分かってますか?

あなたは、精一杯家族を気にかけてると言いました。
でも、それは何かするとかではなくて
少しは私を気にかけて欲しい
少しはゆっくり私と話をして
少しは昔みたいに甘えさせて欲しい
たった10分。
それが、叶わない。
それは私が、あなたの忙しさや努力を何も分かってないと言われてしまったら。
私は、あなたと何で一緒に居るのか分からなくなりました。

あんなに大好きだったのに。
今もたぶん大好きだから、そう思うのに。
どうしたらいいか分かりません。

だけど、謝るしかなさそうだから
謝って、明日からそういう事を考えないようにして
負担にならないように生きていくしかないんだと思った。

コメント

りゅーま

読んで胸が痛くなりました。

• m84

m84

返信、ありがとうございます。
    今は何だかうまく言い表せなくて長々とすみません…

• 5月2日
みくる

男の人が子育てに参加できる時間は少ないので、大変さって伝わりにくいですよね。
もちろんその逆も同じで、旦那さんが家族のために働くことは大変なことですし、尊敬する部分だと思います(^^)

お互いにお互いを理解しようとできると、いいんですけどなかなかそうもいきませんよね。

m84さんが今つらいと思っていることは、旦那さんに伝えましたか(´・ω・`)?
なにをどうしたいか、話しましたか?
男の人って、ちゃんと言葉で言わないとわかってくれないし、言葉で言っても理解してくれないこともありますが、やっぱり話をすることが大切だと思います。

• m84

m84

お互いに理解しようと努力してる方だと思うんです。
    実際、優しいは優しいんですよ。
    娘の事も、やってくれてる方だとは思いますし。

でも、そうじゃなくて…っていうか。
    極端な話、娘を1人でお風呂に入れるのも、全部私がやるのも、構わないんです。私自身、子育てが思ってた以上に好きみたいなので。

ただ、私と話をしてる時も昔とは違って私をちゃんと見て話をしてない気がして。
    それが寂しい気がしてたんですけど、それを言ったら、俺なりに精一杯やってる。それが何も分からないんだねって言われてしまって。
    私の我儘だったんだなって。

• 5月2日
  • みくる

みくる

どうなんでしょうね(´・ω・`)
    わがままと、甘えのボーダーラインって難しいです。
    でもそこは、『わがまま』ではなくて『甘えてる』と受け取って欲しかったですね( ´ω`)

こうして欲しい、という細かな希望はありますか?
    「昔と違う気がする」というのは、男の人には伝わりにくいと思います。
    明確に言えば、旦那さんもわかってくれるのではないでしょうか(・ω・)

とはいえ、わたしもふいに、とてつもなく悲しく、寂しくなる時があるので、お気持ちはわかります。

• 5月2日
  • m84

m84

我儘と甘え、難しいですよね。
    私も、一応それを考えて、発言を選んでるつもりなんですけどね。

器用な人ではないのて、明確にどうこう伝えれば、それはそれで負担なんだと思うんです。

私も、求めておきながらハッキリしないのがいけないんですけど。ほんとに些細な事なんですよね。
    話する時は、ちゃんと名前呼んで欲しいとか、顔見て話して欲しいとか。
    寝るときは、おやすみっていうとか。
    そう言った細かい事の積み重ねで、寂しさが生まれてるとき思うので、それを逐一また伝えると、きっと邪魔くさいだろうな〜と思ってしまって。

• 5月2日
しーちきん

私も最近同じことを考えていて1人で悩んでいたので涙が出ました。
もうほんとに、私の気持ちそのままです
嫌いになれたらいいのにって思います
気にかけてもらいたい。かまってほしいだけなのに、気づいてもらえない
昔はもっと必要としてくれてたのに今は会話もない時間もない…夫にとって私は何なんだろう?と思う毎日です
悲しいです

• m84

m84

共感していただけたこと、何だかホッとしてしまいました…(すみません)
    会話してたとしても、昔みたいには私の事をちゃんと見てくれてない気がするというか…。
    一緒に居ても、当たり前になってしまったのか興味が薄れたのか。寂しいなと思ってしまったり。
    子供も産まれて、それなのに昔と比べてしまってる自分が良くないのか。
    伝えても伝わらない感じ、もどかしいです。

• 5月2日

すごく言いたいことわかります。
きっとこんな気持ちを抱えているのはm84さんだけじゃないです。
読んで涙が出てきました。
みくるさんもおっしゃられているのように、女の人が気づいてほしいと思っていることは男の人にははっきり言葉にしないと伝わらないと思います。
大好きだからこそ向き合うことを諦めないでください。

• m84

m84

向き合うことを諦めない…そんな風に言っていただいて、ありがとうございます。
    私の伝え方が良くないんだと思うんですけど、返ってくる言葉が「何も分かってないんだね」だと、なんだかもう辛くて。
    私が我儘を言ってるんだって、現実突き返されたみたいな気分というか。
    難しく考えすぎなのかもしれないですけど、難しいです。苦笑

• 5月2日
ももいちご姫

ものすごく、心苦しさが伝わりました。

うちは、珍しい考え方で、月に8回しか子供と会えないからその時間は大切にしたい。
だから、従業員が、家族そっちのけで遊んでる考え方が理解出来ないってよく言います。

男の人は父になるのに、女と違って時間がかかります。

私の妹の旦那さんがそうです。
二人目産まれてますが、未だに助けがないから妹は、もう誰にも頼らないと決め、一人で頑張ってます。

あまり、ご無理をなされないように

• m84

m84

お気遣い、ありがとうございます。

手伝っては、くれるんですよ。
    優しいは優しいんです。

だけど、そうではなくて私と話していても、昔と違って私の事を、ちゃんと見てくれてない感じがするというか。
    一緒に居ても、昔よりなんか私の事を必要としてる感じがなくなった気がするというか。
    子供も出来て、責任大きくなって頑張ってくれてるところに、私が我儘を言ってるだけなんですけどね…
    昔と比べて寂しくなってて、良くないですよね…
    どうしたら良いのか分からず。苦笑

• 5月2日
  • ももいちご姫

ももいちご姫

寂しくもなりますよ。
    現に私も旦那が子供、子供で私の話は聞いてくれてるんかな?
    レスにもなって4年になり不安感大きいです。
    旦那にもいつになれば抱き締めてくれるの?って聞いてもそのうちなでおしまい。
    心も身体もさみしいです。
    でも、家族を一番にって考えてくれて生活してくれてるから、私は何もそれ以上は言いません。
    たまに、ぼちぼち~とも言ったりはしますが(笑)
    助けてもらえない場所をうちは、よく耳に入るので、うちは贅沢いわないようにしてます

• 5月2日
  • m84

m84

そうですよね。家族を1番にって考えてくれてる相手に、贅沢言ったらダメですよね。

それ、分かってるのに寂しいって口に出してしまうのが我儘なんですよね。

親である前に、好き同士で一緒になった時の事、今でも引っ張り出す私が良くないんですよね…。
    もうちょっと強くなります。

• 5月2日
  • ももいちご姫

ももいちご姫

わがままではないですよ😃
    寂しいときは寂しいって甘えたらいいんですよ!
    それが、夫婦なんですから。
    うちはこんな考え方なだけなもんで(笑)
    周りがあまりな旦那さんが多いためにこういう考え方になりました。
    うちの母もあんたの旦那はいい方だよ!
    ちゃんと話したら理解してくれはるから、気持ちはちゃんとつたえるんだよ、ちゃんとわかってくれる旦那さんやからって。

妹の旦那にはそれが通用しないから、母も心配してます。

だから、話きいてたら、甘えられそうな感じが見受けられるので、たまには、こそっと甘えてみてもいいかもですよ

• 5月2日
  • m84

m84

そうなんですね。うちも、周りには、良いなって言われる事も、ある方だとは思います。

今回、寂しいと伝えても、何も分かってないと言い返されたのは、本当にそうなのかもしれないとも思います。確かに今すごく忙しくて。
    でも、私からしてみれば、忙しくて時間ないからこそ1日数分でいいから、きちんと向き合って欲しかったのになぁ…と。

なので聞いてくれてはいても、ももいちご姫さんの旦那様のように、ちゃんと理解してくれてはいない感じのような気がします。

そうなると、伝える程に、嫌な気持ちにさせる結果になってしまいますよね…笑
    ちょっと疲れちゃいました。なので、私が求めるのやめれば済む話だなって思ってるんですけど、そんなすぐにも切り替えられず。
    少しずつ頑張らないとダメですね。

• 5月2日
  • ももいちご姫

ももいちご姫

無理に頑張らなくていいんですよ!
    頑張るのは危険です。
    うちも旦那、ついこの間までほとんど家に帰って来ない日がありましたから。

大丈夫です。
    旦那さんもきっと、すこし余裕がで出したら、聞いてくれると思うので少しだけ待っててあげてみてください。

m84さんがわがままなんかでは、ないですからね。
    本当に大丈夫ですからね😄

• 5月2日
  • m84

m84

結構ネガティヴな感じのモードだったのですが、こんなに何度も返信ありがとうございます。
    すこし気が楽になりました。
    私も、明日も仕事なので、イビキかいてる旦那の隣で、なかなか眠れそうに無かったんですが、明日のために寝ようと思えてきました。笑

ありがとうございます!
    あんまり色々考えないようにしてみます。

• 5月2日
  • ももいちご姫

ももいちご姫

いえいえ、こんな私でよければ、いつでも話は聞かせていただきますよ😃

とにかくご無理はなされないように。

どうしても、さみしさがきつい場合は、お願いがあるんやけど、1秒でもいいからギュッってしてほしいって甘えてくださいね。

• 5月2日
  • m84

m84

ありがとうございます(;_;)

はい。それくらい可愛く言えるようになれるといいなぁ…笑

• 5月2日
そーm

すごく…すみずみ共感しました…。今離婚話があがってるけど私も少し甘えさせてほしいって思ってるだけなのにって寂しく辛い気持ちです…
本当にすごく共感しました

• m84

m84

共感していただいて、なんだか恐縮です…
    そうなんですよね。ただほんの少し、私をちゃんと見て欲しいって、それだけなんですけどね。
    昔の感覚を求めてるのが良くないんですかね。
    もう母親父親っていうのが、なんかそれしかないのも嫌だなって。
    やっぱり、元々大好きで一緒になったので。

• 5月2日
まれ

男の人って体が大きい子供ですよ。
旦那さんを大人と思ってる人はこういう不満が出て、頑張って我慢して察して欲しい、わかって欲しいってなるんだと思います。

子供だと考えたら、不満があったら現行犯でその場で短い言葉で怒る。
溜めないでその場ですぐ辛さを吐き出す。
それをしてるとそんなに不満にならなくなりますよ!
周りの方でも同じかたいますが、まず女性が優しすぎ!
体調悪い時大げさに寝込んでなーんにもしなきゃいいんですよ!(ご主人がいる時は)

お弁当作れない時は500円でなんとかしろっていえばいいんですよ、
1日くらい食べなくても死なないし!

少し強くなりましょう(^-^)優しすぎますよ!

• m84

m84

男の人が子供なのは重々承知です。

でも、自分が好きで一緒になった人です。
    優しい人です。
    愚痴っぽくなってしまいましたが、ちゃんと私の事を見てて欲しいって事なんです。

もう親ですし強くならなくてはいけないのは理解してます。
    ただ、家族である前に夫婦である前に、大好きで一緒になった人に、1日数分でもいいから、きちんと私と向き合って欲しいと思うんです。

アドバイスありがとうございます。

• 5月2日
  • まれ

まれ

この相談を全てご主人に見せて真剣に話し合ってみたらいいと思います。
    それでダメならやっぱり中身がお子様って事です‥‥( ´︵` )

• 5月2日
i

すごく共感します。
夫婦お互いに同じ気持ちだと思います。
せつないです。

• m84

m84

共感していただいて、恐縮です…
    お互いに、同じ気持ちなのだとしたら、努力で状況は良くなるかもしれないですよね。
    頑張りたいです。

• 5月2日
  • i

i

努力しかないですよね。相手に求めることを先に自分がしてみたらだいぶ変わると思います。
    頑張ってくださいね。
    気持ちに余裕のある時だけでいいんです。
    頑張るとガマンは違うので注意です(*´︶`*)
    なんだかうちとすごく似てます。

• 5月2日
ふうせん。

大丈夫ですか、、、、?
涙が出そうな文章で、良い事なんて言えませんがコメントしちゃいました。

ママ、がんばらないで。

• m84

m84

なんだか、もやもやして眠れなくなってしまって他ので、こうして返信いただけただけで、とても助けられています。

私は、たぶん頑張らないとダメな時なんだと思ってるんです。
    手伝ってくれてないわけじゃなくて、ただ私が昔と同じように自分の事扱って欲しい、昔と同じように、子供だけじゃなく私の事も見てて欲しいって思ってしまってるだけなので…。

• 5月2日