娘が園に通ってた時に仲良しだった子についてです。園に通ってた時もた…
娘が園に通ってた時に仲良しだった子についてです。
園に通ってた時もたまに私も見たことがあったのですが、その子は癇癪が結構ありました。
小学校は別の学校になったのですが、今も仲良しでたまに遊んだりします。
ですが、大きくなるにつれてお友達の癇癪が酷くなってきたように感じます。ママさんも病院に行ったり悩んだりしているそうで、よく話を聞きます。
お友達が癇癪を起こしてる時とか、友達の娘や、その親の私はどう対応するのが正解なのでしょうか。娘はいつもどうしたらいいの?って感じに困ってるように私のところに来ています。私はお友達のママと同じようなことを言ったり、そばでとりあえず見守ってはいますが、いまだに正解が分からず正直どうしたらいいんだろうって気持ちになってしまっています。娘にも「どうしちゃったの、、?」と言われて、昔は「バイバイしたくなかったんだよ、また遊ぼうね」とか「これがしたかったけど上手にできなかったんだって」とか話してましたが、大きくなるにつれて「え、、どうしたらいい?」と対応に困ってる様子も見えます。
癇癪を起こした時は触れないように、話さないようにした方がいいとも聞くし、どうしたらいいのか分かりません。
娘はもうすぐ7歳ですが、癇癪や手をつけられないほど泣いたり暴れたりということを起こしたことがなく、正直私は関わり方が全く分からないです。
みなさんは自分の子供のお友達が癇癪を起こしている時どうしてますか?また自分の子にどう説明したり関わり方を伝えたらいいのでしょうか。娘も友達も小1の子です。自傷行為(自分の頭を叩くとか、壁に頭を打ちつけるとか)、親のことを叩いたりすごく叫んだりしてしまっている時です。
お友達ママはひたすら私たちに謝ってるのですが、謝らなくていいよ!と言っても、すごく申し訳なさそうにしていてどう対応してあげたらみんな嫌な気持ちにならないのかなといつも考えては後悔反省してます。
- はじめてのママリ🔰(3歳0ヶ月, 6歳)
ママリ
娘も癇癪っ子だったので、主様の暖かなご配慮に感動しました🥲
「今、大変な時だから、あっちで遊んで待ってよう🌟」
とお子さんに声かけして、可能であれば少し離れて目を背けていただければ充分だと思います。特段のアプローチは、基本的には不要かなと。
落ち着いたタイミングで、「大丈夫そうかな?また一緒に遊ぼうか🎶」みたいな感じで戻ってきてくれたら本当に嬉しいと思います!
主様のお子さんへの説明としては、「今、すごく頑張ってる所なんだよ。待ってあげようね」で良いと思います。
癇癪してる子の状況としては、一般的には、脳内物質が過剰に分泌されている状態だと思います。例えるなら、真夜中のジャングルで狼に囲まれ命の危機に身体中の血管が沸き立ったその時、その狼をヒグマが目の前で喰らい始め、無我夢中で逃げているような時の脳の状態。だから親御さんとしては、受け止めつつ、自傷を少しでも抑える努力をするしかない。
癇癪が終わって一息ついたら、そうだ、ここは平和で楽しい世界なんだって事を思い出させてくれれば充分だと思います。
コメント