※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊産婦が病気で子どもの面倒を見られず、夫のサポートが不十分で困っています。具合が悪い時のサポート方法について相談しています。

昨日の朝から私自身が嘔吐下痢で39度の熱が出て、もうすぐ6カ月になる息子を連れて受診しましたが本当に辛かったです。産後初めて病気になり夫以外近所には頼れる人がいないので夫に連絡したら本当に倒れたり死ぬくらいにならないと帰れないと言われました。つい前日まで私が万が一具合が悪くなったら帰って来れる?と聞いたばかりで、その時は帰れると言ってたのに、本当に絶望的でした。
昨日は泣きながら支援センターに相談して緊急時の子どもの預け場所を相談したりしましたが、完母で育ててるのと事前に登録していなかったので無理でした。昨日は何とか夫が15時頃帰って来てくれましたが、ぶつぶつ文句言われ胃腸炎何てたいしたことないとか、病院や保健師さんには数日は大変だし感染も心配だからと伝えたらそんなの1日で治るのにとかネットで調べたけど、妻が具合が悪いくらいで帰れる人はまずいないと言われました。もちろん私1人なら何とかなりますが、この状態で子どもの面倒をみるのが辛くて高熱で意識も朦朧としてて嘔吐下痢で気持ち悪く、それならベビーシッターを高いけど頼むしかないと言ったら、それはもったいないから具合が悪くても子どもは私にみろと言ってきて本当に嫌になり離婚しようと思いました。自分が体調が悪くて子どもの面倒がみれない状況の時夫に休んでもらうのはそんなにあり得ないことなのでしょうか?
自分が具合悪くてみれない時は皆さんはどーしていますか?

コメント

美容師ママ

旦那様の言い方や対応に傷つきますよね。
なかなか仕事を休んだり帰ったりできなくても、気遣ったの言い方や態度でこちらの気持ちも落ち着けることあるのにって思います!

ご両親はご遠方ですか?
助けてもらえるならご両親に来てもらったり、実家に帰っちゃうのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    本当に旦那の冷たい言い方や態度についイラついてしまいました💦
    両親は遠方なのでなかなか頼れないのですがどーしてもの時はお願いしてみようと思います❗️

• 12月4日
ママコットン

こればっかりは職場環境にもよると思います💦
けど、うちは産後一年間は公務員なのに(だからなのか)割りとヘルプ出せば帰ってきてくれるときはありました💦
けど、どうしても帰れないときほど私は具合が悪くなるタイプで、同じように嘔吐下痢であらゆる液体で顔面グシャグシャにしながら24時間ワンオペ育児した経験もあります。
その経験がキツすぎて、我が家はうどんとゼリーとスポドリはちょっとでも怪しくなったら切らさないようにしてます😫💦
そして、頭痛や高熱用の鎮痛薬と吐き気止めと風邪薬は、その都度二回病院にかかって処方してもらい余りを常備薬にして置くことにしました。
事前に預け先の登録もこれをきっかけにしておくと安心だと思います💪
そして、男の人は自分の時は喚き散らすくせに他人が具合悪くても心配できない思考の人多いみたいですね。うちももれなくそういうタイプで何度も絶望させられてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます😊
    確かに職場の環境によって違いますよね💦
    ママコットンさんも大変でしたね😣
    うどんとゼリーや薬の常備等本当に参考になります!
    うちの旦那だけが最悪なのかと思いましたが男の人が自分の時は大げさなのに他の人に対しては心配出来ないタイプの人が多い人種なんですね😅
    何だかみんなそーなんだって思ったら安心出来ました❣️
    有難うございます😌

• 12月4日
リリ

私は息子と旦那と自分の実家に遊び行った日の夜に感染性胃腸炎になり、夜間救急で薬を処方してもらった後1人家に置いてってもらい旦那は息子がいる私の実家へ戻り息子と一緒に泊まってもらいました。たまたま土日だったからそうしてもらいましたけど、平日でももしかしたら私1人家に置いて実家に泊まってもらったかもしれません。感染する可能性のある病気で、ただの風邪ではない病気の場合は子供に感染してからでは遅いので協力してもらうべきだと思います。仕事が大切なのは分かる。けど、命のが大切です。せっかくお二人のところに来てくれた大切な命です。もう一度旦那さんと話し合ってみてはどうですか?1日で治っても潜伏期間とかもあるし、そこ避けてれば感染してなかったのにとか後で後悔しても遅いこともあるかと思いますので...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リリさんも大変でしたね💦
    本当に子どもへの感染が心配ですよね😰
    今回私しかみることが出来なかったのでマスクして一緒にいましたが感染していないことを祈るばかりです😞
    本当に旦那と再度話し合ってみますね❗️

• 12月4日
リリ

因みに今は2人目を授かり悪阻真っ只中で、旦那には週に1度だけ午後出勤にしてもらってます。でも、泊まりで出張とかもあります。親とは色々あり今は頼れない状況なので旦那には申し訳ないと思ってますが、出来る限りのことは協力してもらわないといざと言う時に旦那が困ると思うのでお願いしています。↑自分が入院した時など離乳食作れなかったりしたら旦那も困るし私も心配で辛いし。

ととろ。

うちの旦那も帰れません(><)
旦那の気遣いとかじゃなくて、仕事内容的にです😭もちろん本人が体調不良でも休みません💦

でも、休めないのは仕方ないにしても途中心配の連絡くれるとか、行く前や帰ってから家事をしてくれるとかショートケーキさんを気遣うことはいくらでもできますよね!
それがないのが寂しいです😢

うちは実家が車で2時間ほどのところにあるので、本当に辛い時は来てもらってます。が、親も仕事があるので無理な時は息子の安全を確保した上で寝ています😢息子には悪いですが世話さえも出来ないので😭
5ヶ月頃は何故か空気読んで息子も泣かないことが多かったですが、今はやんちゃばっかりで…でも逆に自分のことはある程度できるので、机の上に飲み物と食べ物用意して自由にお願いスタイルです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ccmmさんの旦那さんも帰れないんですね💦実家が遠いのと仕事してるのも同じです❗️
    確かにどーしてもの時は両親に来てもらえる時は来てもらい、無理な時は子どもの安全を確保しながら寝るしかないですよね😢

• 12月4日
よっしー

大病でない限りは奥さんが具合い悪いからと仕事を休んだり早退したりは難しいのが現実なんじゃないかなーと思います…😔職場の環境にもよりますが…それに、具合い悪い奥さん前にしてそんな文句垂れてる人に休んで、家事育児やってもらうのもなんか嫌じゃないですか?😥きっと、家にいても小言とか言ってそうだし😩

離婚しちゃいましたが、なんとか自分でやってました🙁ずっとは続かないと言い聞かせて☹️

思いやりのない旦那だと辛いですよね…お気持ちめっちゃわかります。お大事になさって下さい😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに早退したり急に休むのは難しいことですよね💦
    そして文句言われながら手伝ってもらうのも嫌ですね😓
    思いやりのない旦那で本当に嫌になります!
    よっしーさん1人でやってるんですね❣️
    本当に尊敬します☺️

• 12月4日
りんご

胃腸炎、辛いですよね😢
6年前と10年以上前にウィルス性やりましたが、忘れられない辛さでした。

うちも夫は定休の土日しか絶対に絶対に休めません。ですが、多少の時間の融通はきくようです。(通常6時前に出勤しますが、週一か、二週に一で8時に出勤)
ちなみに両親は高齢で遠方、義母は高齢の上に体が弱く頼れません。

私は保育園の一時保育を登録(6ヶ月から)し、ベビーシッターも考えたいと思っています。ベビーシッターは確かに高いです。でも一時保育は預ける準備が大変だし保育園まで行かないといけません…。
うちも、夫はベビーシッターの料金を渋ると思います。そしてなんだかショートケーキさんの旦那さまと似たような事を言い出す予感がします。だから、一時保育へ預ける準備は一緒にし、保育園まで連れていくのは夫にやって貰うつもりです(笑)
↑ウィルス性胃腸炎の時、やむを得ないことがあり会社へ行こうとしましたが、途中で本気で歩けなくなりました。だからおかしいこととは思いません。

それでも保育園を選ぶならそれでいいけど…一応ベビーシッター登録した方がいいと思うよ。という話を予めしておこうとも思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも両親も高齢で遠方だったりでなかなか頼れないです。
    そして本当に私も昨日は辛すぎてまともに歩けなかったです💦
    それなので保育園の送迎もきっと出来なかったと思います😓
    そーなると私も今後はベビーシッターの登録だけは一応しておこうと思いました❗️

• 12月4日