※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
家族・旦那

※旦那の発言をスルーできなくてキレてしまうひといますか?その後話し合…

※旦那の発言をスルーできなくてキレてしまうひといますか?

その後話し合ったり考えや身の振り方を変えたりして、良くなった方の話を聞きたいです。

------------------------------------------------------------

家事9:1家計折半です。

旦那は普段から小言が多いです。ここ汚い、とかこれ邪魔とか。自分は掃除機一切かけないのに。

ふり替えると些細なことかもしれないんですが、昨日帰宅すぐ「なんかくせえ(スハスハ)なんかくせえこれか」といわれ、

(カボチャと牛乳のスープだったのですが)なんか言い方にだんだん腹立ってきてごはん用意したのち、

「もう二度とつくんねえよ💢臭くない人と結婚し直せ」あまりの怒りでぶるぶる震える手でがーってゴハンかきこんでっていって頭冷やすためにドアバンで少し外出ました。

外からメールで臭いのはわかったから言い方なんとかしてほしいという旨メールを打つ。

戻ると旦那がだんまりモード。メールみた?というと見てないと。謝ってくれることを期待したがしないだろうなあとも思ってたからやっぱりなーと思う。

そのまま寝る。

朝、昨日のことについてメール見て特に言うことないの、と聞くが相変わらずだんまり。

なんかイライラしてもの投げそうになってた。

旦那出発時に「俺が悪いと思ってるうちは解決しないよ」と一言言って会社行きました。

-----------------------------------------------------------------

こういう風に書くとどっこいどっこいですが、もうなんか合わないのかなあ...。お互い安らげる家庭とはとてもいえない。

イライラしたのはごめん。主に私が不快なせいで色々我慢させてると思う。なんか匂いしない?ここ拭いておいたよ?って言ってほしいとはメールしました。

小言については私は直したりとかしてますが、また新しくあら見つけられてなんか言われます。どこまでやっても足りないんでしょうね。と卑屈になってきます。

-----------------------------------------------------------------

コメント

いやいや!旦那さん喧嘩売ってきてません??
いちいち喧嘩になるようなこと言うなと思います

売り言葉に買い言葉ってよく聞きますが
いっても無駄なんだけど主さんは言いたいだろうし、
旦那さんはネチっこくしつこいですね😩

家事の割合もそうだけど、
やることやってから文句言えの一言です😅

• aki

aki

返信ありがとうございます

喧嘩売ってますよね💢やってないのに💢

そうなんです。いってもあんまいいことないから我慢してます。8回くらいはスルーできるけど9回か10回目でキレて言いたいこと言ってしまいます...

• 12月3日

退会ユーザー

9.10.ってかなり我慢してますよ!!
    わたしなんて一回目で無理だと思います💩

無神経な発言に偉そうな態度、
    旦那さんに関するもの何もしたくなくなりますね

• 12月4日
  • aki

aki

我慢に我慢を重ねてます💢もうなにもしたくないのに作んなかったらこっちがケンカ大きくした感じなるからレンチンのお弁当昨日用意しましたよ💢

これ自分でやってって言ってもやらないこと多い。言わないとなにもしない。腹立ってます💢

• 12月4日
まめ

お疲れさまです!

私でもいらつくー!!!

何様!殿様か?

もういないものだとおもって生活する!
話するだけそういうひとは解決しない。
おれば悪くない精神でいきてるから。

• まめ

まめ

私も、思ってることばーーーっと夫にいうたいぷです。
    でも、口を開けばいいことないからほんとに折れられないところだけ発言して基本スルーしてます。

• 12月3日
  • aki

aki

殿様ですよそれか赤ちゃん💢

そうですね、過去こうだったのにやってないのにとか言ってしまってもキレさせるし混乱させるから、絞って基本スルーしようと思います

• 12月3日
  • まめ

まめ

所詮他人だから一度歯車くるうと中々ですよね…

子供がうまれると女の人は強くなりますし!

殿様なんかほっといて
    ATMってことにしておいてみては?

• 12月3日
  • aki

aki

子供生まれたら旦那に腹立ったり執着するの無くなるかなと思ったけど腹立つことは腹立ちます💢

子供はひたすらかわいいです。ATMって割りきりたいけど、仲のよい支えあう家庭みたいなのに多分憧れがあるんだと思います。それでイライラするんです。

強くなりたいです。

• 12月4日
  • まめ

まめ

おはようございます!

私もありました!そんな理想!

でも、今のご主人様だと、希望はうすいです。

付き合ってるとき
    結婚して二人のとき
    子供がうまれたとき

それぞれで変わるんですよね
    お互いに!

女性はたくましくなっていくけど、
    男性はだらしなくなっていくか、よくなるかどちらかの二択がほとんどですよね。
    ほとんどのお宅が…………

• 12月4日
  • aki

aki

だいぶあるあるだと思うんですがちょっと疲弊しています。

甘えがありますよね...。

• 12月4日
  • まめ

まめ

元々の性格がありそうですよねakiさんさんの、ご主人様の発言からすると。。。

家族が増えても、いい意味で変わらない人が本来の姿なのかもしらないですね!😂

• 12月4日
ゆん

私の旦那もそういう言い方します!
特に気にしたことはないです
え〜そうかな?
そんなに臭い?そんな匂いする?
私はわかんないって言います!

• aki

aki

偉い😭💥心がひろく余裕あってうらやましい。。。

悪気はないんだとおもいますのでそうしたいんですが...

いまはそうかなーって言えても表面上のスルーしかできてなく、裏でまた言われた💢ってなってるのでもうほんとゆんさんのような感じで心からスルーしたいです...

• 12月3日
ママ

わたしもです!!!
全く持ってスルー出来なくてブチ切れてしまいます…。
うちの夫もですが、言い方が悪いから私達もイライラしてしまうんですよね💦

私も離婚考えて、とりあえず頭冷やすために私は実家に帰ってきてます😭

• aki

aki

ほんと、注意は良いんですが言い方ですよね...

なんか言われることが別居すれば解決する話なような気がして、考えちゃいますよね...

実家ゆっくりしてきてください~

• 12月3日
👼🏻ママ

家系折半なのに家事は9:1って嫌ですよね!
掃除しないならあれこれ言うな!って感じです!
私はキレた時同じようにドアバンってしてそのまま子供と寝たりします。その日はほとんど話さないか、曖昧な返事程度です!
私は気づいて欲しいタイプなので、怒った時は私が一方的にキレてる感じです。笑
akiさんは旦那さんとお話して解決しようとしてるのが凄いです!

でもその旦那全然自分が悪いとは思ってないのが腹立ちますよね!
子育ては仕事よりも大変なのに!!

• aki

aki

自分はやんないのにあれこれはほんと腹立つ💢

私も夜は問い詰めるとすごいことなるからとりあえず我慢して寝ます。

いえ、私もけっこう一方的になっちゃいます...話し合いたくてもだんな黙っちゃうタイプなので...

• 12月3日
☆867☆

読んでいてうちの事かと思いました(笑)
腹立ちますよね‼️
意地悪な姑みたいで(笑)

私も前はその度にケンカになってましたが、最近はイライラしたら聞こえないふりして無視して子供遊んだりしてます😂

• aki

aki

あるあるだとは思うのですが、ぶちきれてしまいます...ほんと姑かと💢

聞こえないふりいいですね。正面から聞いてもイライラするから今のアーアー聞こえなかったってするのも一案です。

子供つんつんして遊ぼうと思います。

• 12月3日
るらち

気になるなら自分ですればいいのにって思いました
奥さんが掃除してご飯を作ってくれるのも当たり前のことではないのにそれを当たり前に感じてるのかなーとも思いました
まだ生後5ヶ月の小さいお子様がいる育児の中での掃除やご飯を作るのは大変だと思います
ちょっとした旦那さんの言葉にもカッってなるのは当たり前だと思います
もう少し旦那さん側が奥さんを思ってあげて欲しい

• aki

aki

そうですよ 気になるなら自分で黙って綺麗にすれば良いんです。自分が汚したんじゃじゃないしって貴方の食べた食器毎日私は片付けてますが💢

ありがとうございます、るらららさんに労って頂いて、こんな感じのことを言ってほしかったんだな、と気づきました。

旦那もお仕事お疲れ様で大変だとはおもうけどすこしそういうところ気づいてほしいです。

• 12月3日
  • るらち

るらち

貴方が汚してなくてもここは貴方の家でもあるでしょ!ってね
    奥さんは家政婦なんかじゃないんだし
    もっと奥さんに感謝するべきです😤

そうですよね 気づいて欲しいですよね
    気づいて何か一言でもありがとうや優しい言葉欲しいですよね
    何か1つでも俺がやるよってやって欲しいですよね

• 12月3日
  • aki

aki

ほんと、感謝してほしいと思ってます💢

ありがとうや優しい言葉が少なく、ほぼなく、たまに爆発してもなだめてくれるどころか追い討ちをかける。血も涙もないのかと思いますよ。

• 12月4日
  • るらち

るらち

ひどすぎますね
    もう少し大人になってもらいたい😔

• 12月4日
るるる

結局話し合わないとなんの解決にもなりませんよね…その旦那さんのダンマリが余計わけ悪くするというか😅
主さんはちゃんと嫌なところをしっかり相手に伝えて、こうして欲しいと伝えているのに、それに対して何も反論もせず、ダンマリしてその場を乗り切って、結局言うことは小言で返すって😅それは卑怯ですよね😅黙って勝手に不機嫌でイライラされてもこっちが困る😅何かあるなら話してこいよって思います😅言われたことに理解した、とか、いや、できない、だってこうだからできない、とかしっかり意見を言えば、主さんだって、じゃあこうしようって話せるし、話し合っていかないと何も現状が変わらないし、そんなこと子どもでもハッキリ言えるぞって感じですけど😅俺が悪いと思ってるうちは解決しないって…お前が話し合ってこないから解決しないんだよ?って思います😅もっと何か思うことあるなら言ってきて!!って言ってとことん2人でぐちゃぐちゃで顔が歪むくらいぶつかり合ったら良いと思います😅うちは結構喧嘩すると最初は感情論で顔歪みながらバーーって言い合いますが、お互い筋道立ててこうだからこう!って感じで話し合うので、途中からああ、なるほどなとか言いながらお互い結構冷静に話し合いながら解決策見つけていくので、お互いスッキリして後引かないですよ😅

• aki

aki

だんまりほんと困るんですよ💢なんか言いたいことあるなら話してほしいけど、もうだんまりなるとテコでもダメです。何考えてるか不明、という幕切れでイライラします💢

昔とことんぐちゃぐちゃで話し合った時もあるのですが、すごい険悪になり疲弊してしまいました...。

しばらく精神安定する漢方飲みました...

建設的におとしどころ見つける話し合いができればいいのですが、なんか噛み合わないんです。

本当はそういうのして、冷静におとしどころみつけれるのが良いのですけどねー。赤ちゃんなんですかね...

• 12月3日

やらないくせに小言言われるの本当ストレスになりますよね!!
言うならやれ、やらないなら言うな!って感じです。

• aki

aki

そうなんですよ、やってないから大変なのほんとにわかってないんだとおもいます。

わかんないのに小言言わないでほしいです💢小姑かと

• 12月3日
aki

皆さん返信ありがとうございました。

その後普通に戻りつつときどき思いだしギレしつつモヤモヤしてたんですが、

今日旦那からなんだか家計多くだすよーという話をし始めました。

なんかちょっとそこじゃない感があるけど、悪いかなってちょっとは思ってるのかなと感じました。

とりあえず家計はそうしてもらおうかと思います。