※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riruru
子育て・グッズ

児童館や支援センターでママ友を作りたいけど、話しかけ方がわからない。子供がすぐ遊びに行ってしまって話ができないし、連絡先を聞くのも緊張する。警戒されたり、警戒する人もいる。連絡先を聞くタイミングは何回くらいがいいか不安。

児童館、支援センターなどのママ友の作り方について教えて下さい😂
1ヶ月くらい児童館や支援センターに行き始めました。
何回か顔見知りになる方は何人かいるんですけどどう話しかけたらいいのか?😅
子供同士が遊んでると話はするんですがうちの子すぐどこか行ってしまうので全然話ができなくて🤣
ママ友が出来ない😔
話しかけた人がいるのですが会話すら続かなくて😢
児童館で何回か同じイベント?コースで会った人が違う児童館で会ったので話かけたらちょっと警戒されてしまった感じがあって凹みます。
(他の1人の人とは少し話していました)
子供の年が近くて子供同士も遊んだりする人もいるのですが女の子ママで連絡先聞いたらびっくりされてしまうのかなと思って😂
何回くらい会って話したら連絡先聞いても大丈夫ですか?
私自身は人見知りもしなくて話しかけられたり連絡先聞かれたら嬉しいんですけどママさんて警戒する人多いいのかな😢
まとまりない文書ですが時間ある時よろしくお願いします😊

コメント

nori

1ヶ月くらいだとまだじゃないですかね😊

私は最近ようやくママ友できてきました♡
支援センターに通い始めて半年くらいです🙌🏻

• riruru

riruru

そうなんですね☺️
    ありがとうございます🤗

• 12月3日
クローバー

何ヵ月ですかー?って聞いたり、相手の赤ちゃんのかわいいところとか口にして、話し始めてます。何度かあってる人だと、前よりあんよ上手になりましたねーとか。
同じくらいの月齢なら、離乳食どうです?とか寝てくれますかー?とか聞いて、ちがければ、その時のこと思い出したりしながら話します。
子供のこと中心で話ながら、会話広げてますかね。
連絡先はほとんど聞かないですね。もちろん、このかたと仲良くなりたいな〰️とかはありますが。
家や月齢が近くて、何度か話してお互いに覚えていたり盛り上がれば、もう少し話したくてランチいったりしてもいいかなぁと思います。
連絡先聞かれたら、警戒と言うより、嬉し驚きかもです。

• riruru

riruru

そうやって話を広げるんですね☺️
    ありがとうございます🤗

• 12月3日
たま

お母さん同士が同じくらいの年齢で同じ歳のお子さんだと仲良くなりやすいのかな?と思います。
あと、幼稚園のプレが始まると毎週会ったりするので仲良くなりやすいのかなと。
あとは顔見知りを増やすなら不特定多数が集まる支援センターや公園が良いと思いますが、ママ友作りたいならメンバーが決まっている子育てサークルや習い事などに入ってしまった方ができやすいのかなと思います。

• riruru

riruru

幼稚園のプレの方が関わりも多くなるし仲良くなりやすいかもしれないですね。
    サークルですね。
    ありがとうございます🤗

• 12月3日

児童館、支援センターってあくまで子供が主体なので数回会ったくらいで連絡先を聞かれたら大体の人は困惑しちゃうと思います😅
うちは一歳半ですが、生後半年くらいから結構ちょこちょこ通っていて最近になってようやく連絡先を交換したママさんが何人かいます。
それも気が合いそうだな〜と時間をかけてお互いを知ったと言う感じです。
やっぱりトラブルとか、よく話たら気が合わなかったとか、そうなると支援センターも行きづらくなるので皆さん警戒すると思います😅
現に私も人見知りは無いし誰とでも普通に話せるけど、何か見たことあるな〜くらいのママさんからグイグイ来られてちょっと面倒そうだなってサラ〜と逃げてしまったことがあります😅
なのでもう少し回数重ねて通ってみたほうがいいんじゃないかなって思います😅
あと市の施設主催でママさん同士でお話ししませんか的なイベントとかお住まいの地域でやってないですか?
意外と調べてみたらありますよ😁
私は市の絵本の読み聞かせのイベントで毎回顔を合わせていて、話してみたら教育方針もとても似ていてとっても仲良しになったママ友がいて、今では家族ぐるみで親しくさせてもらってます😍

• riruru

riruru

確かに連絡先聞いて気まずくなって児童館行けなくなるのはお互いに嫌ですね😂
    結構時間かけて仲良くなる?
    連絡先交換になるんですね。
    参考になります😊
    よく会うのに挨拶?
    話しかけないのな失礼かなと思って話しかけてしまいます(ヽ´ω`)
    ありがとうございます🤗

• 12月3日