※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミディちゃん
妊娠・出産

ストレスが流産に影響するか、退職してゆっくりするべきか悩んでいます。

今回で、二回続いての流産。。
身も心も弱ります。。
現在看護師で夜勤してますが、ストレスも流産に関係ありますか?
本気で子供欲しいので、退職し、ゆっくりした生活した方が良いのでしょうか?

コメント

りんごりん

私も看護師です、かなりの生理不順で不妊治療してました>_<
先生はストレスはかなり関係してるといってました、特に看護師は業務も大変だし不妊症も多いし流産も多いようです(>_<)
本当にお子さんを望むなら休職や退職も全然あると思いますよ>_<
看護師って結構自分を犠牲にしがちですm(_ _)m自分を大切にしてくださいね(>_<)

• ミディちゃん

ミディちゃん

返信ありがとうございます涙
    同じ看護師、、やっぱり、ストレスも関係してるんですね。。
    病院に行くと、胃がキュ〜と痛くなったり、
    先週まで心拍あったのに、お風呂介助で、腰が割れそうになるくらい痛く、その2、3日後心拍が消えてました。。
    退職を考える方向にします(*^_^*)
    まゆりんさんは、現在も妊娠しながら、お仕事されてるんですか??すごい\(^o^)/

• 5月1日
  • りんごりん

りんごりん

そうなんですね(>_<)ストレスはかなり影響するっていってましたよ、私も途中考えてました(>_<)
    でも不妊治療して奇跡的に授かることができました(>_<)
    本当にびっくりでした、妊娠してからはつわりはあったものの今のところ特に異常ないので仕事してます、夜勤もしてます(^ ^)でも無理はしない程度で☆ミディさんのところにも可愛いベビちゃんが来てくれること心から願っています(*^^*)

• 5月1日
  • ミディちゃん

ミディちゃん

不妊治療もホント精神的にきますよね。。
    でも、無事に授かる事が出来て良かったですね〜\(^o^)/
    夜勤も無理はしない方がいいですね、
    明日総合病院に行って、不育症かもしれないんで、原因を調べてもらおうと思います(*^_^*)

• 5月1日
  • りんごりん

りんごりん

はい、原因がわかればまたstep upできるかもです☆あまり頑張りすぎないようにしてくださいね(^ ^)

• 5月1日
yukiiiii

看護師です。私も一人目が生まれてしばらく働いてたんですが、二人目がなかなかできず、生理も不順で2日で終わったりした上、初期の段階で流産もしてしまいました。
産婦人科でいろいろ調べてもらったら黄体ホルモンの値がものすごく低くなっていました。原因はいろいろあると思いますがストレスもあるみたいです。。
仕事はまたいつでもできるけど、子どもは今しか産めないと思うのでしばらくゆっくりしようと決めて退職しましたよ。
それから不妊治療をして二人目を授かって今3人目が臨月に入りました!
子育てがひと段落したらまた働くつもりです!主さんもいろいろ悩むと思いますが、夜勤だと不規則な生活になるし、今はゆっくり過ごしてもいいと思いますよ!
また赤ちゃん来てくれるのを願ってます!

• ミディちゃん

ミディちゃん

黄体ホルモンがものすごく低い値になる原因とかは、なんなんですかね??
    もしかしたら、私も同じかもしれません〜〜
    明日しっかり、検査してきます
    そうですね、今は体と心を休ませたいです

• 5月1日
みるく

こんばんわ。
私も看護師です。
去年の夏に流産しました。
その時は夜勤専従で体にかなり負担かかってたと思います(;´Д`A
今回は今のところ順調ですが今は切迫早産で仕事は休んでます(^_^;)

あんまり無理しないで下さいね。

• ミディちゃん

ミディちゃん

返信ありがとうございます\(^o^)/
    去年の夏に流産されたんですね、、涙
    夜勤は、やはり負担かかってたんですね、、
    仕事中は、なるべく考えないようにしてますが、、ふと悲しくなり、落ち込んでしまいます、、前向きに考えないといけないですね、
    みるくさん、無事に出産出来る事を祈ってます(*^_^*)

• 5月1日
  • みるく

みるく

ありがとうございます♪(v^_^)v
    今回は10年振りで不安ですが頑張ります。
    ミディちゃんも前向きに考えて下さい( ^ω^ )

• 5月1日
ゅっちゃま

ストレスは凄い関係してると思います!
私は流産というより無排卵でなかなか子供を授からなくて、排卵誘発剤飲んでも排卵されない月があったのですが、
仕事が朝早くから夜遅くまで、人間関係でのストレスで辞めたくなり辞めた2ヶ月後にすぐ授かりました(*゚ー゚)

そのあとは仕事辞めてしていたパートも辞め、家でのんびり過ごしていたら何事もなく出産できました♡

• ミディちゃん

ミディちゃん

人間関係は、かなり大きいですよね。。
    自分では、なんともないと思ってましたが、赤ちゃんには、堪えてたんだなぁ。、、と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    また、三回目続いて流産したら、どうしようとか不安でいっぱいですが、、
    やはり、のんびり生活するのが一番ですね。。ホント参考になりました、ありがとうございます\(^o^)/

• 5月1日
あゆちぃ

私も流産2連続してます。

たまたま3回目の妊娠の時に多忙な課とあり得ない兼務になり、不安でしたが、とりあえず落ち着くまでは多忙な課だけでいいとなり、仕事は大変ですが、人間関係の悩みがなくなりました❗

仕事より人間関係のストレスが多かったため、兼務になって結果良かったのかと思えてます☺

初期の流産はよくあること、とはいえ、連続でまさか自分の身に起こるなんて・・・とすごくショックでした。

看護師さんですと、退職されても働き口には困らないと聞いたことがありますがどうですか?☺

もし、退職しても大丈夫なら退職されてもいいかと思いますよ☺

sa.i

保育士ですが、私も2回流産が続いています。1人担任だったりで月日が空いてしまってますが…
やっぱり仕事の事も関係あるのかなって考えてしまいますよね。
私も毎日子ども達を抱っこしたり机をセットしたり色んな準備で動き回ったり。
退職しようか、考え中です💦

でも、仕事はしたい。けど、赤ちゃんも欲しい、、、
悩みがつきません🌪

回答になっていなくて、すみません😢

すばる∞

以前急性期病棟で働いていた時に3人の先輩が流産されていました。
やはり夜勤や残業もあり身体にかなりの負担があったのではと思います。
なので、私は結婚をした時に病院をやめ老健で日勤のみで働きはじめました。