※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンゴー
ココロ・悩み

娘が後追いや監禁状態で、一人遊びもできず困っています。家事も難しく、どうしたらよいか悩んでいます。

本当に何も出来ないので諸々詰んでおります。
娘は4ヶ月から人見知りが始まり、後追いも日々グレードアップしています。常にわたしの膝の上にいるかどこかしらに掴まっていてひとり遊びなんてもちろん出来ませんし、大好きないないいないばあすら1人では観れません。(以前はテレビだけは1人で観れていました)
最近は悪知恵がついてきたのか、テレビ(いないいないばあなど)を観ているのに絵本を持ってきて「読め」と膝に乗ってアピールしてきます。おそらく、絵本を読む間は確実にわたしが動かないのでそうしています。読んでも全然絵本を見てないし、かと言って読むのを辞めると怒るし、挙句の果てに内容が気に入らないと自分が持ってきたやつなのに怒って投げ捨て・・・。
「後追い」と言うより「監禁」状態。泣かせておくとサークルやおもちゃに頭をぶつけるので離れるのも難しい。(身体が大きいので力も他の子よりだいぶ強い)
なんとかおんぶで家事をこなすこともありますが、狭い家なのでそこらじゅうの物に手足が届いて危ない。(一昨日はテーブルの上に置いてあった料理を皿ごと落として食事がだめになりました)

どこをどう間違ってこうなったのでしょうか?
周りでも、こんな子は見たことも聞いたこともありません。よく「ママが好きなんだね~」とか言われますが、もうそういうレベルではない気がします。

コメント

ままり

内容見てると、お母さん大好きで、しかもそこまで考えてべったりできるのはむしろ賢いのでは?と思ってしまいますが…😅

• マンゴー

マンゴー

コメントありがとうございます!
    最初は周りも「ママ好きね~」と言ってくれていたのですが、最近実際の娘を見た人は「終着がすごい」とか「ママが離れたらこの世の終わりみたい」とか言うレベルなんです。賢いというよりは、パターンで覚えてるので特に学習はしてないと思います😅

• 12月4日
  • ままり

ままり

パターンで覚えてるのが賢いですよ🤲うちも視界から消えることができない時期ありました💦今も、トイレは行かせてもらえますが(ついてきますが)ご飯の準備とかは全然できません💦足元べったりです😅

• 12月4日
りんご

お家を安全にして一緒に過ごせませんか?一歳過ぎたらキッチンも一緒にいます。踏み台に乗って手伝させています。ずっと一緒です。最近飽きてきたのかテレビ見ていたりしますが。トイレも一緒に行って座らせていますよ。わざわざどう離れるかを考えるよりどうしたら安全に一緒に過ごせるかを考えたほうが楽です。そして子供も経験が増えます。むずだいぶ役に立つようになりましたよ。手の届くところに置いてあるものは取ってくれますし玉ねぎは向きますし踏み台動かして冷蔵庫のものも取ってくれるものありますし。配膳も汁物以外はさせています。初めは一緒に練習ですがお料理遊びだと思ってたくさん時間を使ってしたらできますよ。

• マンゴー

マンゴー

コメントありがとうございます!
    全然キッキンにもトイレにも連れて行くのですが、ずっと私の脚に張り付いて大泣きしてるんですよね。抱っこしたら泣きやみますがもれなく(重いので)両手塞がって結局何も出来なくて😥
    それこそ、泡立て器とかボウル渡して混ぜ混ぜ~とか、玉ねぎの皮むきとか教えてみましたが全部拒否!いらん!抱っこしろや😭💢みたいな。
    たぶん、娘はそんなお手伝いなんてできる知能発達レベル高くないんです😅
    それでもいいから1人で棚とか引き出しから延々と物出したりしてくれてた方が楽なんですけどね。。。

• 12月4日