※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後40日の男の子を完母で育てています。授乳時間や寝かしつけについて相談です。片方10分で寝るのは満足か疲れか、授乳時間を短くしても良いか、寝かしつけのコツなどアドバイスをお願いします。

生後40日の男の子を完母で子育て中です!
今まで片方10分ずつ授乳をしていましたが
最近片方約10分飲んで寝てしまいます。
無理矢理起こそうとしても起きないので
そのまま寝かせようとすると起きてしまいます😭
日中は大体1〜2時間間隔で授乳して夕方近くになると
1時間起きくらいで授乳してます。
夜中は3〜4時間間隔でたまに5時間あくときもあります。
夜寝てくれるからだいぶいいのですが
日中はあまり寝てくれずちょっと大変です😂
そこで質問なんですが、
①片方10分ずつ授乳してましたが、授乳時間を短くした方が良いのでしょうか?
②片方10分で寝てしまうのは満足したかでしょうか?
それとも疲れたから?
③寝かせようして置いたら起きるのをどうしたらそのまま寝るようにできますか?
他にアドバイスがあればお願いします🥺💕

コメント

あーちゃん

①私は片方5分ずつにしたり、授乳時間を短くしました!
②疲れたり、満足したからだと思います!
③背中スイッチというやつだと思います!赤ちゃんは目をつぶってから深い眠りに入るのに15分くらいかかるので、目をつぶったら15分抱っこしたままで待ってから布団に置くと高確率で置けると思います!