※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが大変で逃げたくなる気持ちに悩んでいます。幸せを感じられない自分に戸惑いを感じています。他の方も最初は同じように感じていたか、子育てが楽しくなる方法はあるでしょうか。

子供から逃げたくなっちゃうんです。
生後1ヶ月半の男の子を育てています。

親と折り合いが悪く、里帰りはしませんでした
夫は仕事が忙しく週末婚のような感じで退院してからほぼ子供と2人きりではあるんですが、子供自体は夜まとめて2,3時間は寝てくれる子で、泣くのもミルクの時と眠たい時くらい…
家事も出来るし、睡眠時間もある程度取れているはずなのに、泣き声がとても辛く感じてしまいます。
子供に当たったりする事はないんですが、
ちょっとうるさいな…って思っちゃう自分が本当に嫌で
自分で産むって決めたのに、逃げたいなって思っちゃう甘ったれた自分がまた嫌で…
もっと大変な人も一杯いて、みんな頑張ってるのに
今うるさいなんて少しでも思ってたら、これからもっと大きくなって嫌々が出て来たら虐待なんてしちゃうんじゃ…とも思っちゃって

生まれて来る前は楽しい生活がこれから始まるぞ!ってとても楽しみにしていたのに、子供は可愛いなと思うものの一度も幸せ、楽しい!って思えなくて…
この子が笑ったり大きくなっていく姿が想像できないんです。

みなさんもはじめはそんな感じでしたか?
子育てが楽しいな、幸せだって思うようになれるんでしょうか…
だらだらまとまらない文章ですみません…

コメント

はる

私も娘が赤ちゃん時期は主さんと同じ事思ってました(^_^;)
うちの娘は新生児期からなかなか寝てくれない子で
寝不足だし頼れる人もいない所での出産育児スタートだったので軽く産後鬱だったのかなと今は思います。

今娘は2歳半になりましたが、お喋りができるようになり、朝起きて夜寝るまで一生懸命一人で話をしてます(^_^;)イヤイヤ期も相まって
うるさいな〜と思ってしまう程です(^_^;)

これから月齢が上がっていくと、声も出し始めるし、寝返りもし始めるし
色々できる事が増えてくるので、少しずつ楽しみも増えていくと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    2歳半もうお姉ちゃんですね…‼毎日️おつかれさまです…

やっぱりみんな乗り越えてる道なんですね、私も頑張らないと‼️ありがとうございました😊

• 12月3日
(๑╹ω╹๑ )

ほぼ1人きりで育児されてたら当たり前のようにそうなりますよ😢私もそうでした...と言うか今でもたまにそうなりますが💦
夜まとめて2.3時間寝てくれるとおっしゃってますが、ママさんは2.3時間の細切れでしか眠れてないので、気付いてないと思いますが気持ちも体もギリギリなんだと思います。
私は子供を産むなんてなんて事をしてしまったんだと思ったり、新生児にうるさい!と怒鳴ったりそれはもう酷かったですが、今やっと可愛いな、幸せだな、この子がいるだけで幸せと思えるようになりました。
また大変な時期が来たりで子育てに自信を持てなくなる時が絶対来ると思いますが、きっとそういうのの繰り返しなんでしょうね...
大人と話すだけでだいぶ気持ちは楽になりますし、リフレッシュしましょ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな事質問していいのかな…って思っちゃってたんですが、やっぱり同じ立場を経験してる方からの言葉って本当に沁みますね…また頑張れそうな気がします。ありがとうございました😊

• 12月3日
れっさー

毎日お疲れ様です(^^)
泣くことも少ないということはとてもよくお子さんの相手をしてるんだなって尊敬です!だからこそつらいのがしれないですね(*_*)子供と2人でずーっといるとちゃんと会話もできないしそれなのに泣いて主張だけはしてくるし!ってあたしもイライラしちゃってました。たまに爆発して一緒に泣いてました。
だんだん子供が笑うように自己主張もしてその時その時が大変ですが、今生きてる!2人でこの時は今だけ!とやけくそに楽しい歌うたって誤魔化したりしてます😂
もっと辛い人はいるとは思いますが人それぞれどんな環境にいても辛いことは辛いですよね!
お出かけができたりそれこそ目の前に成長していく子供を見たら貴方なら絶対幸せ!って感じるはずです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、きっとこれからどんどん成長してくれたら見える景色も変わってきますよね😊
    前向きに頑張ります‼️ありがとうございました

• 12月3日

私もほぼ同じです!!
いま3ヶ月になりますがほんとに鬱になりますよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3ヶ月ですか!
    毎日同じ状況を頑張ってる先輩がいると思うと心強いです。わたしも頑張らないとですね💪

• 12月3日

退会ユーザー

精神的に具合悪くして保健師さんに泣きつきました。
    よく寝てあまり泣かないの同じです。それでもすることは普通に沢山あるし、つねに気が抜けないし外出も難しいしでいやになりませんか?ストレスも疲れも普通に溜まってるはずです。
    お金かかりますがファミサポとかで見てもらったりしていいと思います。しばらく休んだら私はよくなりました。
    オムツ替えに授乳だけでも労力使います。夜ぶっ通しで寝て授乳回数減るまではしんどいと思うので頼れるものは頼って、休めてください😢

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ🔰さんもお辛い状況なんですね…いつもお疲れ様です。
    そうなんですよね周りの方は気晴らしにお外にって言って下さるんですが、一歩外に出るのも準備もそうだし、お腹もいっぱいにしないと…とか色々考えちゃって…その間にギャン泣きとか…
    あまり頼りたくない!って思っちゃうところもあったんですが、色々使えるものは使ったほうがいいですよね…
    検討してみます。
    ありがとうございました😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

生まれたばかりの赤ちゃんって、泣くことくらいしか体力つかわないから、泣くのは運動と思っていたので、思い切り泣いてぐっすり寝てくれーと思ってました。
でもイライラしてしまうのは、感覚的なものだし、仕方がないんだとおもいます。産後うつになりやすい時期ですし、あまり頑張りすぎないで、息抜きしながら、がいいとおもいます!美容院行くとリフレッシュできますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、なんだか泣いているのを見ると責められてるような気がしちゃってたんですが、赤ちゃんにとっては運動ですものね…
    前向きに捉えるようにします!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ話せませんからね😭泣くしかコミュニケーション手段ないから仕方ないです。逆に泣かないのは発達障害も疑われると思うので、我が子は日々頑張って生きてる!という指標と思えれば気が楽になるでしょうか?

とにかく応援してます!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、赤ちゃん側は泣くことがお話みたいなものですもんね…
    今日も元気!って前向きに捉えるようにします、ありがとうございます😖

• 12月6日