※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abccc
ココロ・悩み

娘が義母を「ママ」と呼ぶようになり、自分を「かーたん」と呼ぶ。義母に甘え、帰宅時に泣く。義母に感謝はしているが、内心辛い。義母との距離や様子を気にしている。同じ経験の方いますか?

1歳8ヶ月の娘です。最近二語文も話すようになってきて、言葉の理解もしてきているように感じます。

先月2人目を出産し、その間に上の子を義理実家でみていてもらったり送り迎え等してもらっていたのですが、いつの間にか義母のことを"ママ"と呼ぶようになっていました。前まではばあばと呼んでいました。
わたしのことは家に帰ると"かーたん"や"ママ"と呼びます。特に甘えたい時にママ〜です。
義母が居る時は絶対に抱っこをせがみ、家に帰る別れ際では今生の別れなのかと思われるほど泣き叫んでいます…

わたしも義母にはお世話になっていますしキライではないのですが娘に"ママ"と呼ばれて嬉しいのか言い直させることはしません、、
ばあばが大好きなんだね〜と話しかけてはいますが内心辛いです…
今だけなのか、、少し距離をおいて様子をみた方がいいのか、、でも義母は毎日会わないと電話してきたり会いたいなーと言ってきます…
同じような方いますか?

コメント

2語分話せてすごいです
息子一語も怪しく心配してます。

義母に懐くの
さみしいですよね。
わたしもそれで落ち込んでました😰
義母も自分の子供のように思えてきてたのか…
勘違いすなぁって
心の中で思ってました!(笑)

• abccc

abccc

女の子で保育園に早くから行っているせいか結構おしゃべりなんだと思います。男の子は同じ月齢でも少し遅いみたいですね!

ほんとですよね!口には出せないですが心の中では突っ込んでますよね!(笑)

• 12月3日
ブルーノ

同じような質問をたくさんこちらでも見てきたことがあるのですが、やはり一時的にママと呼ぶことはあっても、すぐにまたママと一緒に過ごすことで大丈夫になってくみたいですよ!!

今はやだなーって思うかもですが、娘さんのことたくさんぎゅーしてまた日常に戻っていくと思います☺️

• abccc

abccc

一時的なものですよね!少し寂しいのかもしれないです!いっぱい抱っこしたりして過ごしたいと思います!

• 12月3日
エレナ

うちの子は、とにかくじぃじが大好きで、いなくてもじぃじの名前を呼んでます😂
一時は、旦那のこともじぃじの名前で呼んでました😂
じぃじがいたら、抱っこも遊ぶのもじぃじがいいみたいで、実家にいるときは私にはほとんど来ないです(笑)
家に帰ると普通に甘えてきたりひっついてきたりしますよ😄
時期的なものかなって思ったりしてます😁
ただ、ばぁばにはちゃんと、言い直させてほしいですね😣

• abccc

abccc

きっとそれじゃ、じぃじも嬉しくてしょうがないですね😂
    そうですよね!あまり気に病みすぎず家で抱きしめたり遊んで過ごしたいと思います!

そうなんです!せめて何度かに1回は訂正してほしいです😅

• 12月3日