※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まない。離乳食も食べるようになったが、栄養が心配。母乳量が減ってきた場合の対処法について相談しています。

生後8ヶ月のミルクの量、離乳食について

いつもお世話になってます。
生後8ヶ月の娘を育てています。
今までずっと完母できたのですが、少しずつ母乳量が減ってきて子供が吸ってる時間が長くなり、授乳感覚が短くなったのでそろそろ足りなくなってきたのかなと思いミルクを足し始めました。

9ヶ月になればフォローアップミルクも使えるよなあと思いつつ…

問題がミルクの飲む量が格段に少ないです…。一日トータルで150~200飲めばいい方です。母乳は一日3回くらいになりました。
離乳食は食べてくれるようになってきたので、離乳食にミルクを入れて食べさせたりしています。

ほかに麦茶など飲ませているので水分は足りていると思うのですが、栄養が足りているか心配です。

ミルク好きじゃないけど、母乳量が減ってきた方どうしたのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子は、3回食で離乳食後のミルクは
飲んでないです💡
寝る前のミルクいつも200飲んでたんですが
一昨日は180、昨日は180作って50残し、、、
だんだん飲まなくなってきてます😂

  • み

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!飲める範囲で飲ませていけば大丈夫ですかね😂

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    飲んでくれないときは、無理にあげても
    飲まないと思うのでいいと思いますよ😊
    うちの子は、昨日寝る前180ミルク作って
    110しか飲まなかったぐらいです😂
    そろそろ卒業🌸近いのかな?と思ってます✨

    • 12月3日
  • み

    無理に飲ませようとすると余計に嫌いになっちゃいそうですもんね!
    卒乳は嬉しいけど寂しいですね🍼

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少しでも飲んでくれる間は、その量で
    いいかなと思ってますよ😊
    いずれは、卒業していくもんですが
    さみしいですね😢

    • 12月3日
まめっち

母乳メインですが、うちの子は母乳もミルクもいっぱい飲まなくて、体重の伸びが停滞してます…。
ミルクは飲んでも一度に100mlです💦
母乳も感覚的に十分には出てないような気がして😥
離乳食はいっぱい食べてくれるので、8ヶ月半くらいで3回食にしようかなーと思ってます。

  • み

    すいません返信が遅くなりました💦
    少し早めに3回食にしても大丈夫ですよね!うちもそうしようかなと思いました😌

    • 12月5日