※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんで、離乳食は3回食で160〜200g、授乳は朝と夜の2回。断乳を考えているが、まだ早いか不安。朝と夜の授乳は楽だが、朝は泣かれるのがつらい。昼はおっぱいを拒否されたり、栄養は離乳食で十分か悩んでいる。

10ヶ月になったばかりです。
離乳食3回食で160〜200g食べ
授乳は朝と夜の2回です。

先日ママリに断乳のことで質問したときも
して大丈夫と言われましたが
私の中でしたい気持ちとしていいのか?と思う気持ちが混ざってます。
朝は7時頃目がさめて、おっぱい欲しくて起きた瞬間からすぐ泣きます。
昼間の授乳やめて1週間ほど経ちますが、今日なんとなくで昼にあげようとしたら噛まれて拒否られたので
昼はおっぱいなしで全然大丈夫のようです😂
夜はおっぱいあげて寝るか、その時寝なくても
添い寝したら1人でコロコロしながらそのうち寝ます。
でもおっぱいあげないで添い寝しようとするとギャン泣きします。

このくらいの月齢になるとおっぱいの栄養ほぼないと言われ、3回食しっかり食べてるなら大丈夫と言われ断乳したい気持ちはやまやまなんですが
でもまだ10ヶ月・・・ほんとに10ヶ月でしていいのか?と心配でなかなか踏み出せません😂

朝と夜だけの授乳になってとっても楽になったので
苦ではないんですが毎朝起きた時泣かれるのが少し苦です

コメント

deleted user

上の子は10ヶ月で卒乳しました。欲しがらなかったので卒乳しましたけど、断乳だったらまだしてなかったと思います。

卒乳のとき、娘は欲しがってないのに私は最後の授乳にするのが寂しくて、何日も"今日で最後!"と思いながら咥えさせてました😂なかなか踏み出せないですけど、うちの場合は本当に欲しがって泣くことがなくて、噛まれて激痛だったので、それに耐えられなくなった時に私の中でも最後にする踏ん切りがつきました。

泣いて欲しがることがあるならとりあえず1歳まではこのままでもいいような気もします。

最後はママの気持ち次第ですけどね💭

  • ‪り

    ‪り

    そう思うと最後って寂しいですね😢
    せめて1歳まではあげようと思います☺️ありがとうございます☺️

    • 12月2日
まこれん

10カ月で、動き出してから体重が八キロちょっとと、少し軽めです。
なので、我が家はまだまだミルク飲ませてます!まず一歳まで、、それからフォローアップ予定です。

200くらいを三回。その後必ず120飲んでいます😅
でも体重あまり変わらずなので。。

  • ‪り

    ‪り

    私の娘も8.7キロくらいで平均?少し軽め?です💦
    痩せちゃわないか心配ですよね😭
    でも朝と夜の授乳だけでやめても変わらないんじゃないか?とおもってしまって💦

    • 12月2日