※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

社交不安障害とパニック障害治療中。外出がキツイ。娘の世話が心配。持病で保育園入れる?治療に専念したい。経験者いますか?

現在、社交不安障害とパニック障害の治療中です。
パニック障害は今年の6月から発作みたいなのが出るようになり、定期的に出ます。とても辛くいつ体調が悪くなるかわからないので、外出するのもキツイ時があります。
娘もまだ小さいため、手がかかる娘と1日を過ごすのがやっとの毎日です💦このまま娘を育てられなくなるんじゃないか、体調が悪いと娘の相手も辛くイライラしてしまい手を上げてしまうのではないか。。。予期不安が凄いです💦
ママリで持病があると保育園などに優先的に入れると読んだのですが、娘も預けることは出来るのでしょうか?
治療に専念して、早く前の様に娘と過ごしたいです😭
持病が原因で保育園等に預けてる方いらっしゃいますか?
詳しい方いらっしゃいますか?
今、とても辛いです。

コメント

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

まず主治医に保育園に入れたい旨を話してください。そうしたら色々と診断書とか準備してくれます。疾病、障害の枠で保育園に入るのは優先的になりますが、保育料は就労の方より結構高いって聞きました。私も2年前からパニック障害ですがうちはお金に余裕がないので保育園に入れるのはやめて、なんとか一日一日をしのいでます。辛いですよね💦

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    診断書いりますよね!!
    そうなんですね。。保育料高いのは知らなかったです💦
    本当に辛く毎日娘にごめんねと泣いてしまっています💦
    ☆さんもパニック障害なのですね💦辛いですよね😭
    無理なさらないでくださいね❤️

• 12月2日
いたち

子ども2人とも、保育園に預けています。
医師に診断書を書いてもらい、疾病の枠で預けられました。
保育料は、世帯収入で決まる為、他の家庭と一緒ですよ。他の方は、父母の収入ですが、ゆうさんが働いてないので、旦那さんだけの収入で決まるはずです。
保育料が就労の方より、高いことはないと思います。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    主人の収入で決まるのですね😊 安心しました😭
    本当はまだまだ娘と過ごしたいです😭 今のこの可愛い時期を見れないのは、とても悲しいですが
    自分と家族のために体調を良くしたいので、検討してみます🤗

• 12月3日