※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式のお礼金額や封筒の渡し方について、何が妥当かご相談ですね。

結婚式のお礼について…
受付 3千円
スピーチ 五千円
乾杯 三千円
これくらいが妥当でしょうか?

その他、人前式での誓いの言葉を指名した友人(4人のうち2人は夫婦)に考えてもらい、式場まで郵送してもらいました。
その際のお礼は幾らが妥当だとおもいますか?

また、乾杯挨拶をしてくれる友人にはお車代も渡すのですが、封筒は2つ渡しますか?

誓いの言葉を夫婦で1人ずつ書いてくれたのですが、一人分のお礼×2の金額を1つの封筒に入れたらいいのでしょうか?

受付をしてくれる友人の中に誓いの言葉も書いてくれた友人がいるのですが、受付と誓いの言葉別々の封筒で2つ渡すのでしょうか?

質問が多くなりましたが答えられるところだけでも構いませんのでご回答いただけると嬉しいです。。

コメント

ママリ

受付+友人スピーチ→3000円
(していただいた方の受付をしましたが、お礼などはなかったので合算しました😂)
乾杯、主賓のスピーチそれぞれ→10000円(旦那の上司のため)
受付もしくはスピーチをしていただいた方で、飛行機を使って来てくれた方には関東⇆九州で25000円
を渡しました😊
封筒は一緒です😊

受付と友人スピーチには3000円ぐらいの品物を渡して乾杯と主賓のスピーチには10000円包みました。
私は受付、スピーチをしてくれた方には両親から手渡しで渡してもらい御車代は受付で渡してもらったので別にしました😊