※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

娘の発達について心配です。自閉症の可能性も考えていますが、具体的な症状や行動について説明があります。普通の子との違いや考えすぎかどうか不安です。

娘の発達が遅れているようで心配になります
もしかして自閉症では?と思うことがあります

1歳の娘がいます
まだつかまり立ちしない事がきっかけでいろいろな事が気になりはじめて不安になっています

1歳になったばかりじゃ自閉症がある等は断定できない事は分かっているんですがどうしても、もしかして・・・と思ってしまってその思いが頭から離れません

今の娘の状態や気になる所は

・上に書いたようにまだつかまり立ちができません(移動手段はズリバイでたまにハイハイをします)机につかまって両膝で立つ事はできますがそっからずっと進歩がありません

・名前を呼べば反応してすぐ振り向きますが何かに集中してる時は振り向いてくれない時があります

・人のまねはパチパチやスプーンですくって食べるふりをすると真似します
でもハーイやバイバイはしません

・指差しもまだできません

・言葉はまだ話せません
時々宇宙語を話しています
たまによく聞くと「オキャンキャン(お母ちゃん)」と言っている?ような単語を耳にしますが何でもないときに言うのでちゃんと分かってお母ちゃんと言っているのか分かりません

・目はよく合います
わたしが家事をしていたりして移動していると目で追ったりはしています

・放っておくとずっと1人で遊ぶタイプですがわたしと遊ぶのも好きなようです
(例えば絵本を読んであげると喜んで見てくれます。大体15分くらい飽きずに聞いてます)

・「おいで」と言うとわたしの方に来てくれます。
でも来ないときもあります

・わたしを見つけるとニコッと笑って嬉しそうにしたり近寄って足元にまとわりついたりします
なので自分以外の人間に興味がないというのは無いのかも?とは思っています


このような感じで自閉症に当てはまる所もあればそうじゃない所もあるのでモヤモヤしています
わたしの娘は客観的に見て普通の子とはちょっと違うでしょうか?
それとも考えすぎなだけでしょうか?
(かなり支離滅裂な文ですみません)

コメント

deleted user

まだ1歳ですし、考えすぎかな?と思います😊うちの娘は首座りも遅く、寝返りも7ヶ月、1歳でやっとハイハイできるようになり、歩いたのは1歳4ヶ月でした😅

  • まい

    まい

    やっぱり考えすぎですかね?
    身体の発達は個人差があるんですね
    回答ありがとうございます

    • 12月2日
deleted user

友達の子ども何人かの成長を見てきましたが、1歳でやっとハイハイができて掴まり立ちはまだまだ💦な子結構いますよ!!その子達も普通に成長してもう幼稚園、小学校に元気に通ってます✨
まいさんの娘さんの現状を読んだ感じ、とても順調にみえますよ😙

ちなみにうちの娘はもう10ヶ月になるというのにまだズリバイすらしません🙄のんびりさんで笑
旦那が子ども園を経営していて、未満児保育もしているので、「うちの子遅くない?」
と聞いたら「早い子は早いけど、みんなこんなもんだよ~。何か問題がある子は遅いとかじゃなくて、あ、違うなっていうのが分かるから。まぁ問題があったとしても個性だから」と流石な返事でした…笑
ネットを見てると不安になりますが、成長は人それぞれですから、あまり心配し過ぎず見守りましょう!!

  • まい

    まい

    1歳でつかまり立ちしない子も結構いるんですね
    なんだか安心しました

    娘も10ヶ月の頃はズリバイしてたかな?って感じでした
    今ではズリバイでどこでも行きますが(笑)

    いろんな子ども達と接してる旦那さんの言葉だと安心しますね

    実は娘の従兄弟にあたる子(娘より9日先に産まれた同い年の子)がいるんですが、夏に会ったときハイハイどころかもうすでにつかまり立ちをしていて、その時にもう他の子はこんなに出来ることが多いんだ・・・と落ち込んでしまって、その時から少しでも呼んでも反応がなかったりした時にやっぱり何かあるのでは・・・と1人ネガティブになってしまってたんです

    nyan2さんのアドバイス見てちょっとホッとしました
    心配するのもほどほどにして娘の事をみようと思います

    回答ありがとうございます

    • 12月2日
みさ

文章だけではわかりませんがまだ捕まり立ちしないと言うのは少し心配ですね…
保健師さんに相談してみるといいと思います!
何かアドバイスくれるかも!

  • まい

    まい

    そうなんです
    首すわりや寝返りは順調に出来たのにそれ以降停滞した感じで
    1歳になる前でやっとズリバイで自由に移動できてハイハイも少し出来るようになったなーという感じなんです
    保健師さんに相談も考えてみようと思います
    回答ありがとうございます

    • 12月2日
ききらら

たしかに一歳ではまだ断定できないですよね。。でもきいてるかぎりでは
自閉症とは思いませんが、、、

  • まい

    まい

    自閉症ぽくはないですか
    やっぱり考えすぎですかね?
    回答ありがとうございます

    • 12月2日
deleted user

一歳でつかまり立ちしないのは特段遅いわけじゃないと思います!

書いてあることもそんなに遅いかな?って思いました。

自閉症のお母さんが言ってましたが、自閉症の子って
成長が遅い
よりも
周りの子とちがう
ことの方が多く感じるらしいですよ。

  • まい

    まい

    そうなんですか?
    子育て支援センターなんか行くと娘より月齢の小さい子がつかまり立ちしているのをよく見たのでやっぱり成長遅いよなーと落ち込んでいました

    わたしが思うほど成長は遅くないのでしょうか

    今のところ娘は周りの子とは違うなという感じはないので心配いらないのかな?

    回答ありがとうございます

    • 12月2日
シロ

娘はまさにそんな感じでしたよ☺️
一歳半検診でもゆじさしとかもできず再検診になりましたが今じゃ方言丸出して話してます(笑)
文章読む感じでは全然心配いらないですよ🤗

  • まい

    まい

    そうなんですか
    同じような子のお話が聞けて少し安心しました
    回答ありがとうございます

    • 12月2日
まーな

至って普通だと思います。

  • まい

    まい

    やっぱり考えすぎですかね?
    回答ありがとうございます

    • 12月2日
なみ☆

立つ前の準備ですよ、きっと😊
ハイハイはたくさんしてくれてた方がいいです。
肺は強くなるし、腕も筋力がつくので、コケた時に手が出やすくなるので、怪我もしにくくなります😊
1歳半まで歩くのは様子見でもいいと思いますよ😊

  • まい

    まい

    立つ前の準備ですかね?
    立っても大丈夫なように力つけてほしいです(笑)
    回答ありがとうございます

    • 12月2日
みかん

考えすぎだと思います^_^

ちぴ

今さらのコメントですが、書かれている内容がうちの娘も全く同じです!
ご近所なら一緒に子供達を遊ばせたいくらいです!笑

うちも1歳になったところで、9ヵ月検診に3回引っかかってます😂

たまに私も不安になりますが、まだ個人差が多い時期なので気長に見守ってます☺️

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
1歳0ヶ月の息子がつかまり立ちがまだで心配になりこちらを見つけました。
この投稿の後、無事につかまり立ちしましたか?
した場合はいつ頃でしょうか?
全体的にうちの子かというくらい成長の度合がそっくりだったので聞いてみました。
よろしくお願いします。

  • まい

    まい

    こんな昔の投稿にコメントありがとうございます

    つかまり立ちは1歳1ヶ月の時に突然出来るようになりました
    その一ヶ月後にはつたい歩きをして、1歳3ヶ月で支えなしで立つ事が出来るようになり、1歳5ヶ月で本格的にスタスタ歩くようになりました!

    ただ自閉症ではないかという母親の勘は残念ながら当たってしまいました💦
    まだ詳しい事は分かりませんが(知的の有無等)1ヶ月前に自閉症スペクトラムの診断が付きました

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。
    1ヶ月前に診断がついたとのことですのでとても心配な日々でしたね。
    ここまで来るのに定期的に病院に通ってたのでしょうか?
    良ければよろしくお願いします。

    • 8月19日
  • まい

    まい

    いえいえ
    診断が確定してしばらくは情緒不安定でしたが今は段々と冷静に物事を考えられるようになりました

    これまでの経緯は1歳6ヶ月検診の時点で言葉が辛うじて2単語しか言えず(それも今思えば言えてたと言って良いのか分からないレベルの発語でしたが)保健師さんに相談したら個別の発達相談を進められて、それを受けに行ってその時に臨床心理さんに自ら療育をしたいと申し出た時に紹介してもらえたのが今回自閉症スペクトラムの診断を付けてもらった病院でした

    そして2歳前に初診で診察をしてもらったときは「発達障害の可能性は低いだろう」という診断で、でも後に分かることもあるだろうからこのまま様子を見ましょう。と、いうことで、月1で言語リハビリをしつつ3ヶ月に1回担当の小児科の先生の診察を受けてました

    そのかいもあって現在は単語は47単語話せるようになりましたが、1ヶ月前の診察でコミュニケーションの面で難ありと判断されて診断が付いた感じです

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

丁寧な詳細までありがとうございます。
行動力があっての早期発見で見習いたいです。

1歳6ヶ月健診がターニングポイントだったんですね。つかまり立ちから歩くまでの過程が私としてはとても遅れてるまで思わなかったので、私なら気付けるかなと思った次第です。

私もつかまり立ち云々だけでなく発語にも注意してみたいと思います。

  • まい

    まい

    もっと詳しく説明すると1歳6ヶ月の時点で言葉も少なかったですが指差しもあまりしなかったんです
    指差し自体は1歳3ヶ月頃に初めてしたのですが頻繁にはせず3週間~1ヶ月に1回指差しするかな?くらいの頻度でした(ちなみにその後1歳8ヶ月で本格的に指差しは出来るようになりました)

    実はそれともうひとつ、娘を出産する前に私の従妹の子供(当時1歳3ヶ月)に会ったんですが、その子が1歳3ヶ月の時点で単語10単語が言え、指差しもしっかりできていて、食事もフォークを使って出来ていて、1歳ってこんなに出来ることが多いんだ!って知っていたのもあって、娘がその子と同じ月齢になったときに出来ることが少なくてそこでも(あれ?)と違和感を覚えていました

    そして1歳5ヶ月の時に自閉症の子がやるとされてるクレーン現象という行動が見られるようになって、これは・・・と思いました

    1歳の頃から言葉の理解も出て来てはいて、今もどんどん理解してきているし、自閉症の子の特徴とされる強いこだわりや癇癪、睡眠障害、偏食なんかは全然ないですが診断されるまで心の中で、なんかうちの娘は他の子と違う気がする・・・というモヤモヤがずっとありました

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません。うまく返信が出来なくて新しくコメントが立ち上がってしまいました。

    毎回詳しく教えて頂きありがとうございました。
    いや、うちも1歳3ヶ月にそこまでできる気がしないです。。。そもそも手づかみもしませんし。うちも指差し0です。

    目も合いますし、何となくこちらも話も理解しているようなので深くは気にしてなかったんですよね。

    頂いた文章だけで判断するのも失礼かもしれませんが、まいさんのお子様は自閉症の中でも軽い方な気がします。みんなが気付くような重い自閉症ではなさそうな気がしまして。
    早く気付いて対応していけば社会生活も対応していけるのではと思ったり。

    本当、まいさんの勘が凄すぎて尊敬しかありません。

    • 8月20日
  • まい

    まい

    息子さんとうちの娘が1歳の頃の様子が少し似ているので若干不安を煽るような感じになってしまって申し訳ないです💦

    男の子は言葉の発達がおそくなりがちとは聞くのであまり神経質にはならなくても良いとは思います(ただうちの娘がこの状態なので絶対大丈夫!とは言い切れないですが💦)

    うちは私の勘が働いて結果早期発見にはなりましたが、1歳の間は常に娘の行動を疑って見ていたのであまり成長を喜べず過ごしてしまったのでそこだけは本当に後悔です
    もう少し肩の力を抜けば良かったと思います

    あまり過度に疑ったりはせずおおらかに成長を見守っていけばいいと思いますよ
    1歳6ヶ月検診の時に心配があれば相談すればいいやーくらいの軽い心持ちでいるのがいいかと思います

    • 8月20日
ママリ

こんにちは。
私もまだつかまり立ちしかしない息子がいて少し不安に思っているところです。
一歳の頃のお子さんの様子をお伺いしたいのですが、指差しはしなかったとのことですが手差しなどはありましたか?
また1人でずっと遊んでいられるとのことでしたが、抱っこの要求や絵本を読んで欲しいと絵本を持って来てくれたりなどはありましたか?

  • まい

    まい

    回答が遅くなってすみません
    1歳半前の頃は手指しもありませんでした。1歳3ヶ月の頃に3週間に1回の頻度で絵本を見て指差しする程度でした

    あと親に要求するのはありましたよ。絵本を持ってきてくれたり、眠いときにスリーパーを持ってきて渡してくれたりしてました

    • 9月28日