※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

1歳5か月の娘が落ち着きがなく、おもちゃに長く興味を持たず、ひとり遊びが苦手。他の子供にも影響を与えてしまい、冬の家での時間が心配。まだ好みが分からず、支援センターでも落ち着かず。

1歳5か月になる娘。
色々おもちゃはあるけど
どれも出して1分くらいで
また次のおもちゃ出す。
絵本を私のところに持って
きて読み始めるとまた
違ったものを出す。
(たまに真剣に聞いてますが)
落ち着きがないのか
飽きっぽいのか
ひとり遊び出来ないのか
何かのおもちゃで5分も
遊んだことがありません。
新しいおもちゃを買っても
あまり興味を示さず。
ただただ部屋が散らかって
いくだけです。
もちろん家事以外には
傍に一緒にいます。
最近は行ってませんが
支援センターに行っても
他のお友達の邪魔?して
とにかくうろちょろしてる
だけです。
多動症とかまだ分かりませんが
これから冬は家にいる事も
増えるのでほんと今から憂鬱です。
いまだに娘の好きなものが
分かりません。
運動面や言葉もいくつか話しますし
ご飯もまぁまぁしっかり食べます。
話がごちゃごちゃになりましたが
こんな子いますか?😰

コメント

にぼし

息子は今月9ヶ月になりますが、ひとつのおもちゃに集中するのは数分です。
同じく色んなものに手を出し、散らかして(たまに片付けてまた出す)います。絵本も同じです。

昼寝の時だけはカーテンして、絵本読んで寝る感じですね(ノンタンくらい短いやつ)。
大学病院の小児科や、一歳半検診でも特に問題ないと言われました。普通だと思いますよ~

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ありがとうございます!
    1歳半検診はまだですが
    こんなにじっとしない子
    他にいるのか心配に
    なりまして😱💦

    • 12月2日
  • にぼし

    にぼし

    一歳半検診のときも、他の子はわりとじっと座ってるのに、息子はウロウロしてました😅
    ちょうど今日のママリの一言が集中力の事だったので載せておきます😙

    • 12月2日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    わざわざ載せて頂き
    ありがとうございます❗

    • 12月2日
さかな

私の娘はもうすぐ2歳になりますが、おもちゃはすぐ飽きます😅
ほんとに散らかしてるだけって感じで、出して終了!みたいな。。。
最近それにイライラしてしまいママリで相談しました💦

でも、散らかしてるように思えてそれがその子の遊びであったり そこからいろいろ感じてるんだと思う。と言ってもらい確かにそうかもと思いました🤔
こっちからしたら何でちゃんと遊ばないの?ってなるけど、子どもからしたらちゃんと遊んでるんだろあなぁって。

子どもからしたらお友達のことも邪魔してるつもりはないのかも?🤔✨

2歳近くになってきたら、ダメなこともある程度分かってくるので今では娘も注意したらしないし邪魔することも滅多になくなりました(^^)

1歳4ヶ月とかの頃は
まだ何も分かってないような時期だった気がするのでそのうち理解してくるかなと思います😊

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    貴重なご意見ありがとう
    ございます❤😭

    ほんとに散らかしてる
    だけなんですが…
    子供なりに遊んでる
    んですかね💦
    何がしたいのか
    わからずこちらも
    参ってました(*_*)

    • 12月2日
  • さかな

    さかな


    結構参りますよね😭😭😭
    遊ばなくなったしー
    と思って片付け始めたら
    また出してきたりするので
    遊ばないなら出さないで!!
    って本気で思ってます。。笑

    仕方ないことだと思うのですが、それを優しく見守る余裕なんてなかなか持てないですよね😩🌨

    • 12月2日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ほんとその通りです😰
    でも私は1人育児で
    nekoさんの大変さには
    全然かなわないので
    なんとか頑張ります❗😰

    • 12月2日