※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
お金・保険

埼玉県在住で主人の年収430万前後で三人の子供がいる方、お話しできる方いますか?下の子が幼稚園に入ったら働く予定ですが、主人が三人目について夢を見たと話し、教育費に不安がある状況です。ありがとうございます。

埼玉県住みで主人の年収430万前後の方でお子様が三人いらっしゃる方いますか?(´._.`)

私は下の子が幼稚園入園したら働きに出る予定ですが、先日主人が三人目の夢を見たと言っていてそこからずっと三人目について考えてしまいます。

現実は年100万前後の貯金が出来てるのですが、二人育てるだけでも教育費に不安があります。
主人の考えとして絶対に奨学金は借りずに男の子なので本人の意思になりますが、専門か大学には行かせてあげたいと言っています。

同じ幼稚園のママに三人お子様がいる方を見ると羨ましくなる反面、三人になると車を買い替えなきゃいけないし私はまず免許とならなきゃなと思うと無理ですよね😔

車は子供三人でなくても今使用してる物が10年乗っているので後二年で買い換える事は決まっています🥺

コメント

まるきょー

埼玉のどこに住まれてるかで大分変わりそうですね😭

  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    回答ありがとうございます。
    私は埼玉南部です🥺

    埼玉でもやっぱり変わりますよね😔

    • 12月2日
うぃっちゃん

埼玉在住です。

うちは旦那の収入はそんな感じです。
子供達を保育園に入れて私も正社員で働いてから3人目妊活しました。
私自身が(障がい者手帳保持者なので保育園に入りやすかったです。)
なので、再来年4月に末っ子も保育園に入れたら復帰します😃

車は、中古車を扱う仕事をしている親類に頼んで安くて良い物を探してもらって2台持ちにしました。←子供3人だと自転車に乗れないのと、旦那の職場は自転車だとちょっときつい&公共交通機関だととても不便なのでお互い車通勤になります😓


正直、専業主婦だったときはほとんど貯金できていなかったです。
なので、100万くらい貯金できているなんてすごい✨と思います💕


うちは、義母が「子供を産むのは期限があるから借金してでも産んで、あとから返済すればよい」という考えなのもあり、3人作りました。

産んだからには子供たちが困らないようにしっかり働かなきゃ‼️と思っています。

  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    保育園羨ましいです😢
    私、長男が1歳児の時に申し込みしたんですが専業主婦の時点で可能性ゼロですって言われたのでそれ以降申し込み自体やめてました(´._.`)

    車、中古車でも十分ですか?
    買うなら新車なのかなってお義父さんを見てると感じます...💦


    今年は主人が副業に向けて色々買ったりしたのでかなりのマイナスなんですが、また来年から気を引き締めていこうと昨日話し合いました(ㅅ´ ˘ `)

    うぃっちゃんさんのお義母様の言葉心に響いて思わず泣いてしまいました。

    私の母も大丈夫なんとかなるよって言ってくれるのですが、お義母さんは我が家より2.5倍収入あるのに二人で精一杯だったって言うので、お義母さんの話を聞くと二人いる今ですらすごい不安に襲われてます(. .`)

    そうなんですよね。
    産んだからには子供の為にも働かなきゃって思いますよね🥺💓

    来月30歳なのでもし三人目大丈夫って思えて出産するなら後五年以内にって思います😞

    • 12月2日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    中古車でも充分ですよー!
    我が家には新車買う余裕なんて無いですし(笑)

    お金があっても、子供にお金かけたら1人で手一杯って言う人もいますし、お金がなくても大家族の人もいますし、そこはそれぞれの感覚じゃないですかね...

    私たち夫婦は旦那が年下なのですが、二度流産して長女を産んだのが私が32のときだったので、3人目は年を離すかどうか相談していましたが離すほうが大変かなとおもって36で3人目産みました。

    3人とも年が近いと保育料とかがあまりかからなくてすむので✨

    でもやはり、次女が保育園に入るときは空きがなくてしばらく認可外に通わせました😓

    • 12月2日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    私も中古車でも新古車?とかでも気に入った物があれば良さそうだなって思います😞

    主人はそれなりの生活が出来ればって思いながらも心のどこかに親にしてもらったように子供にしてあげたいって想いはありそうです( ¨̮ )

    流産経験とても辛かったですよね( ; ; )
    それでも3人のお子様を授かれた事、本当に良かったですね。
    天国で二人のお子様がきっと家族みんなの事を見守ってくれてますね♡

    保育園に通っていたら確かに歳が近い方がいいですよね🤔
    認可外保育高かったですよね?💦
    長男の時に一時期検討してた認可外保育施設が最近閉鎖されてました😭

    うーん
    まだまだ次男の抱っこが多いのと今妊娠すると私が切迫体質なので、長男の幼稚園への送迎ができなくなってしまうので悩みます😔
    そうなると子供を授かる事より免許と車購入して生活がどうなるかを考えた方が良さそうです💭

    • 12月2日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    認可外は、長女が認可に通っていたので、市から少し補助が出て月々4万でした。

    私も切迫体質なので今回も途中で入院したりしましたが、保育園と旦那が子供達のことをやってくれました😊
    保育園がなかったら親のサポートとかがなかったら難しかったです😓
    私の場合、実家は全く手伝ってくれないので...

    上の子たちには赤ちゃんがいるから抱っこはできないってしっかり伝えて理解してもらいましたよ☺️

    • 12月2日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    補助があるのいいですね。
    私が話を聞いた時は確か6~7万くらいだったと思います😔

    両家両親共に二時間弱離れた他県に住んでいて仕事もしてますし親のサポートは難しいです(. .`)
    主人は定時で帰っても18時なので幼稚園の延長保育を利用するしかないですね😔

    入院されていたんですね(. .`)
    私も本来なら入院だけど上の子いるからねと先生が気を使って下さり、初期の頃から個人的に自宅安静をずっとしてました🥺

    二人目時に内服して普段の生活しながら気をつけていても30週ですでに3cmなくて34週で2cm近くて36週では1.7cmでした(´._.`)
    なので三人目の希望があるならマクドナルド手術とシロッカー手術をしてくれる病院を探す所からだと思います😞

    二歳のお子様も理解してくれてましたか?
    年少の長男は理解してくれても次男はわからないかもと思ってしまいます( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    • 12月2日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    次女は妊娠がわかったとき1歳半でしたが理解して抱っこも求めず、エコーを見せただけで卒乳もしてくれました。

    私の場合、頸管は短くならないんですけど張りやすくて、3人目は初期でマクドナルド術受けました。
    でも、後期で張りがひどくて点滴じゃないと抑えられなくて2週間ほど入院になりました😓

    保育園が7時から20時まで預けられるので、延長料はかかってもなんとかやれました。
    旦那は遅刻早退できない仕事なので...
    3人目を作るにあたり、旦那だけでも送迎可能な保育時間のところっていうのも必須条件でした。

    認可外は補助がなければ7万でしたよ。
    市が補助してる施設なのと、上の子が認可にいたから3万が軽減されました😊

    私の場合、上の子は産前産後枠で保育園に入れてから障がい事由に切り替えて利用継続し、次女は就職してから認可外に通わせました。
    託児付きの仕事だったりもありますしね😊

    • 12月2日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    マクドナルド手術ですか🥺
    どこの産婦人科でもやってくれるんですかね?😞
    やっぱり少ないですか?

    張りがひどいのも辛いですよね。
    私も張る事が多くてご飯作る為に二人目妊娠中にキッチン用の椅子を買いました(. .`)

    市の対策も調べたりしないといけないですね。
    三人目を本当に妊娠出産して育てていけるのか、もし育てていけると考えるなら何歳差にするのか等考える事はたくさんありますね☺️
    主人の協力と長男次男の理解は絶対なのでもっとじっくり考えたいと思います。

    • 12月2日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    よほど小さな個人病院でなければやってくれるんじゃないですかね?😶

    私の場合は病院側からの提案でしたが、術後にその時の担当医の発言に不安を覚え転院しました。
    転院先でもすんなり受け入れてもらい、抜糸は転院先で行いましたよ☺️

    • 12月3日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    確かに小さな個人病院だとやってなかったりありそうでさね🥺
    三人目を授かれるような状態になれば自宅近くに総合病院があるのでそこか建物の老朽化で新しく移転した病院で話を聞いてみたいと思います♡

    不安になる事を言う先生がいるんですか?😨
    そんな人がいたら確かに転院しますね(. .`)
    転院先が良い病院で良かったですね♡
    抜糸や手術自体は麻酔してやりますよね?
    痛みとかありましたか?

    • 12月3日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    手術は麻酔します😃
    寝てしまう麻酔ではないため、感覚はあるけれど痛みはなく、10分くらいで縫い終わりました。

    術後しばらくは張りが出るので張り止め使いました。←内服。

    私が手術した病院は2泊3日でしたが、他の病院で受けたママ友とかによると1~2週間入院で張り止めも点滴だったそうです。

    抜糸は基本的に麻酔なしです😱
    でも、私は他院で縫ったのと縫っていた期間が長かったために糸の端っこが見付からなくて、それを探られている間に血圧が下がりすぎてしまい...

    急遽、その日の午後に麻酔を使って寝た状態での抜糸になりました。
    抜糸後に強い張りが来て1泊入院になりました😓

    • 12月3日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    手術ですもんね、麻酔はしますよね。
    ただ手術後数日から一週間は入院なんですね🤔
    そうなると両家両親のどちらかに来てもらうか主人に休んでもらうかも重要な所ですね。
    術後張りが出るとつらいですが乗り越えるしかないですもんね(. .`)

    抜糸は麻酔なしなんですか?!😱
    痛くないですか?( ; ; )

    血圧下がってしまったなんてすごく大変な経験をされましたね😢
    まだ三人目のお子様が新生児期なのにこんなに私の話に付き合って下さりありがとうございます😭

    • 12月3日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    うちは手術の時も出産や切迫入院の時も保育園と旦那でやってもらいましたが、幼稚園&未就園となると一時保育か何か使わないとご家族のサポート必要ですね💦

    抜糸は、体験談を探すと痛くなかったって人と激痛だったって人がいてドキドキしていたのですが、糸を探しているときは痛くなかったです。

    ただ、内診台でやるので見えないしひたすら探されている間に血圧が😓
    麻酔からさめてからは生理痛程度の痛みで張りもそんなになかったのですが、お会計待ちしていたら3~4分で結構痛い張りが来て即入院させられました😓
    35か36週だったので遠退いてくれたので良かったです💦


    手術やらなんやらで妊娠出産にかなりお金かかってしまいましたが😓

    • 12月3日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    後悔することなく、3人目踏み切れると良いですね😊

    • 12月3日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    そうなんです。
    幼稚園児と未就園児なので悩みます😔
    私の住む市では一時保育がなかなか使えないと聞きました😢

    痛い人と痛くない人がいるんですね🤔
    先生の技術による違い?だとしたら上手い先生にしてもらいたいです👏

    そうですよね...💦
    手術ってお金かかるんでした( ; ; )
    保険おりたりしないですか?

    次男も幼稚園の予定なので、まずは在宅仕事でいいものが見つけられて収入がそれなりに確保できるようになれば前向きに考えられそうです!

    • 12月3日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    うちも一時保育難しいですが、親の入院とかだと優先されるようです☺️
    そういう優遇はなさそうですかね?


    生命保険おりますが、分娩費用も手出しが多いこと考えるとマイナスです😓

    うちの地域は分娩費用も65万超えが当たり前なので😓

    良いお仕事見つかりますように😊

    • 12月3日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    どうでしょう😔
    今度ママ友に聞いてみます!


    わお( Ö )
    分娩費用で65万超が当たり前なんですね...💦
    私の自宅から一番近い病院は45万~でした。
    長男・次男を出産した病院は55万~です。

    本当にお優しい方で涙でそうです🥺💓
    良い仕事が見つかるように探していこうと思います!

    • 12月3日
みゆ

主人の年収400万で3人目産みました😂
埼玉南部です。

収入的に2人で終わりの予定だったんですが、計画外で出来てしまいました😅
妊娠がわかった時は収入の事を考えると素直には喜べなかったのですが、旦那がすごく喜んでくれてなんとか頑張ろう!と思いました。

しかし3人目にして初めて切迫になり2ヶ月入院、出産は促進剤使ったため上の子達より5万も多くかかり、退院日にNICUに入ることになって2週間入院し…となかなか大変でした😂😂😂

でもすっっっごく可愛くて産んで良かったなぁと思います🥺❤️
上の子達もとっても可愛がってくれてて、すごく微笑ましいです🥰

我が家は上の子幼稚園、下2人は自宅保育ですが、実家の母に協力してもらって下2人を見ててもらって出産前にしていたパートにそのうち戻るつもりです🥺
といっても月3万くらいしか働けないのですが😞

  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    同じ方がいて嬉しいです( ; ; )♡

    授かれるなら全力で働くし子どもの為に頑張れると思うのですが、なかなか勇気が踏み出せないです😞

    長男が年長で次男が年少の時に幼稚園の役員やりたいと思うと出産は三年後が一番かなと思うのですが、収入の不安が大きくて...💦

    お母様が近くに居て助けてくれるのいいですね♡

    我が家は両家両親共に二時間弱離れた所に住んでいて頼る事はできないんです(´._.`)
    干渉されないで程よい距離感を保つ為にも現在の場所に住むって決めたのは私達夫婦なんですけどね( ˊ࿁ˋ )

    私は切迫体質で子宮頸管長がすぐに短くなってしまうのでマクドナルド手術かシロッカー手術をしてもらう事は三人目を授かれるならの絶対条件なんです🥺

    1番上のお子様が寂しそうにしたり我慢したりって事は無いですか?
    現状でもたくさん頼ってて我慢させたりしてるのでそこも心配でして😢

    • 12月3日
  • みゆ

    みゆ


    なかなか勇気がいりますよね🥺
    私ももし3人目授かれるなら真ん中と4歳差くらいにして、多少正社員で働いてからかなぁなんて思ってたのですが😨💦

    母が居てくれなかったらなかなか働けなかったです😖
    保育園も保育料ばかりなりませんもんね( ; ; )
    幼稚園も無償化になったのでなんとかやっていけますが😅
    両家とも遠いとなかなか頼れなくて辛いですね🥺
    体調悪い時なんかもキツイですよね( ; ; )

    切迫体質だと入院の時の子供達のお世話も考えないといけないですよね😭

    可愛がってくれてる分やはりストレスもあるみたいです😭
    抱っこ〜、ママが〇〇やって〜とかの甘えが増えました😞
    あとは夜泣きも復活してます😱
    真ん中の子もイヤイヤ期と甘えん坊が合体してとんでもないことになってます😅😅

    • 12月3日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    分かります😭
    1年くらい働いてから産休育休が利用できるまで働いてからそれから妊娠出産って流れにしたくなりますよね(. .`)

    助けてくれる優しいお母様が近くにいて良かったですね♡

    そうなんです。
    幼稚園児になれば楽になりますが、未満児の保育料は高いので難しいです😞
    体調悪くても次男はお構い無しですし、主人は最近忙しいので頼れなくて🥺
    昨日今日と頭痛いんですが、薬飲んで気持ちで乗りきってます( ˊ࿁ˋ )

    夜泣きにイヤイヤ期😱
    どちらもあるのはかなり大変ですね😭
    次男一人のイヤイヤ期で精一杯です😩👏

    • 12月3日
とも

グッドアンサーありますが、うちも同じくらいの年収ですが、3人育ててます(^-^)

貯金出来てて、本当素晴らしい👏

私は、3人子ども欲しかったのと、友人から授かったなら育て上げあれるって事だから大丈夫!という名言があったので、前向きに3人目出産出来ました😌

根拠のない言葉ですが、うちも同じく車の買い換えもあったのですが、巡り合わせ良く、中古ですが格安でファミリーカーを買えたり、チャイルドシートや服などたくさん頂けたりして、そのとおりかもって思えてます。
埼玉県や川越市で3人目から補助も出るのでかなり助かりました😌
もちろん、私も来年から働く予定です(^-^)

  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    回答ありがとうございます!

    同じくらいで3人のお子様を育てているの尊敬します♡

    ご友人の名言素晴らしいです😭👏💗
    その言葉を聞けたらがんばれる、頑張ろうって前向きに思えますし、本当に頑張れますね☺️

    3年以内にもし三人目を授かれたら私の免許取得は絶対なのとファミリーカー・哺乳瓶類・長男用のジュニアシートを買い換える事になりそうです(. .`)

    女の子ならお下がり貰えるかもしれませんが男の子だと今居る二人の分に少しかいたすくらいになりそうです🤔

    川越市なんですね!
    私、川口市です。サンキューチケットは聞いたことがありますが、それ以外はとくになさそうでがっかりです🥺

    来年から働かれるんですね!
    お子様は保育園ですか?🧐

    • 12月4日
  • とも

    とも

    うちは、男の子3人ですが、ベビー用品は、気持ち新しい肌着足したくらいです(^-^)

    そう💡サンキューチケットです!川越市は、県から出るのにプラス3万円助成がありました👛後は、妊娠中から産後6ヶ月は、市からヘルパーさんを呼べて家事や買い物とかやってもらえました✌️
    以前は、川越市はチャイルドシートの助成もあったみたいです。なので、もしかしたら川口市も色々サポートがあるかもしれないので調べてみてください⤴️
    今、あるかわからないですが県からも、(私は申請期間過ぎて、助成もらえなかったんですが)妊娠高血圧症候群で早く入院した時なんかも助成もらえたみたいです💦

    今は、幼稚園に行ってますよ🌻預かり保育もある幼稚園なので、フルで働く事になれば、預かり保育を利用するつもりです。パートだったら幼稚園のお迎えに間に合うようなのを探して、フリマアプリもやって生活の足しに出来ればな…と考えています😌

    • 12月4日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    そうですよね、同じ性別だと買い足すものはほとんどないですよね☺️

    プラス三万羨ましいです!
    川口市はサンキューチケットに関しては県から出る額のみでした。
    チャイルドシートや抱っこ紐等なにか買うと助成はしてもらえるみたいです♡

    幼稚園って1番上のお子様だけですよね?🥺
    真ん中の子や三人目のお子様は来年保育園ですか?
    私も二人が同時に幼稚園にいる一年間はフルで働き、その後は次男が小学校高学年になるまではパートにするしかなさそうです(. .`)

    • 12月5日
  • とも

    とも

    真ん中は、来年7月で3歳になるんで!満3歳児クラスに入れる予定です(^-^)
    長男が通っている幼稚園は、園に入園してなくても1歳半から預かり保育してくれるので、ちょうど満足が満3歳児に入る頃は、1sai半になるので❗そこに入れようと思ってます⤴️
    保育園も考えたのですが、3人別の園も行事など面倒だし、今の幼稚園の方針や先生達が子どもにあってると思うので、無償化もさほど差がないみたいなので、このまま幼稚園にしようと思ってます\(^^)/

    小学校に上がるとまた、時間もかわりますしね(^^;そういう働き方もありだと思います✨
    私も子ども生む前は、バリバリ働こうと思ってましたが、今は、子ども優先で仕事を選びたいなって思います(^-^)

    • 12月5日
  • とも

    とも

    追加で…
    うちは、夫婦ともに実家が遠方なので、親に頼れない分、子ども優先って思うのかもしれません😌

    • 12月5日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    満三歳で入園できる所なんですね☺️
    私もそうゆう事ができる所だったらよかったです(. .`)
    今の幼稚園ですごく満足してますが、そういう話を聞くと魅力的でそういう幼稚園もあるんだなって初めて知りました!

    皆が同じ幼稚園にいるって不思議ですが、微笑ましいです♡

    そうですね、子供優先。
    子供いながらできる仕事。
    突然お休みしてしまう事を許してくれて、何も取り柄もない資格もない私に何が出来るんだろうって思います😔

    私も両家両親夜に車で帰省しても二時間弱かかるのと仕事してるので頼れません(. .`)
    そういう所に引越して住むって決めたのは私達夫婦なんですけどね...💦

    • 12月5日
  • とも

    とも

    すいません😣💦
    なんか、ちょこちょこ変換ミスがあって読みにくかったですね💦
    預かり保育がある園を決めたのは、偶然ですが、川越市の保育園説明会の時に待機児童対策で、幼稚園の預かり保育も教えてもらいました(^-^)保育園厳しい時は、お近くの幼稚園で探してみるのもありかもですね。
    私も詳しい事はわからないのですが、幼稚園後に保育園で預かってくれる(二重保育?)ところもあるみたいで、ママリで質問されてる方いました!

    私も、色々考えてみて、自分で何かやるのが1番子どもに合わせられるかなぁと思い、思いきってアロマコーディネーターと薬膳の講師の資格をとってみようと、通信講座の申し込みしてみました✨子どもや自分の体調不良で出来てませんが😂
    あとは、ファミリーサポートの提供会員に登録してみようかなぁと考えてます😌

    • 12月6日