※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

友人の結婚式で会場装花を欲しかったが、取り合いになりそうで不快だった。他の結婚式ではみんなに行き渡るようにミニブーケを配っていた。式場スタッフに主役から指示が必要か?

ちょっとモヤッとしたので失礼します…
先日、友人の結婚式があり出席しました。帰りに会場装花を持って帰ってもいいとなり、人数分来るのかなと思いましたが、6人の席に対して3つしかなく1つはゲストテーブルの大きい花を式場スタッフさんがそのまま袋に入れたという感じでした。あとは、小さい袋に乱雑に入ってました。私は欲しかったのですが、全員欲しいという空気感を出し争奪戦になりそうだったので引き下がりましたが…
なんだかいい気分ではなかったです😣
何年か前の先輩の結婚式では、みんなにいきわたるようにミニブーケ作ってくれ、貰えました。
大体は、行き渡るようにするものでは無いのでしょうか?😅大きな物は、分けるとか…
それとも予めスタッフに主役の2人が言わないとみんなに行き渡らないものなのでしょうか?🤔
自分の式ももうすぐあるので参考にしたいです。

コメント

@-bo

私が今まで出席した結婚式は、全員ではなく欲しい人が持っていって、のスタイルばかりでしたよ😊
私はお花いらないのでもらわないので助かりますが…
式場によっても違うんじゃないですか?🤔

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!色々な式場があるんですね🤔
    私のやる所はどうか、聞いてみます!

• 12月2日
まい

今まで何度も結婚式出席させて頂いてますが、全員分の数が必ずありました😵😵
むしろ人数分以上に用意してあり、2つ3つ頂いたこともあるような気がします☺️
式場によるんですかね💦

• まい

まい

もらうかもらわないかは別として、用意はある、という意味です💦

• 12月2日
  • 2児ママ

2児ママ

やはりそうですよね。今まで2回結婚式出ましたが、貰えてました。なので今回のはん?と思いましたが…😅

• 12月2日

そうですね、持ち帰り用の袋もきっと料金取られるので、その友人も打ち合わせでいくつ袋を用意するか聞かれてると思います。
女性卓のところは全員持ち帰るように出来ると思うので、ご自身の結婚式の打ち合わせではプランナーさんに伝えといた方がいいと思いますよ!

• 2児ママ

2児ママ

料金取られるんですか!!
    伝えておきます☺️

• 12月2日
✩.*˚

私が結婚式したときは全員に行き渡るようにありました!
プランナーさんが高砂席のお花は二次会でも使えるので、それ以外はみなさんにプレゼントされますー?って感じで提案してもらいました!
人数分の小さめの袋にお花を分けて、ほしい人は持って帰る感じでした!

• 2児ママ

2児ママ

言われて今思い出しました!私もその説明聞きました😂
    小さめの袋に分けてもらうようには一応伝えておいた方が良さそうですね!

• 12月2日
  • ✩.*˚

✩.*˚

持って帰らない子がいて余ったら2.3個持って帰ってる子もいました◎
    私の母はそのお花を持って帰ってドライフラワーやプリザーブドフラワーにしてリースを作ったりして知り合いにプレゼントして幸せをみんなにおすそわけしてます🤣笑

• 12月2日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね!人数分あってもいいですね☺️
    凄いですね!オシャレだし、リースとか欲しい人いっぱいいそう😍

• 12月2日

「装飾のお花はお招待客にお配りしていいですか?」とは事前に聞かれましたが、当日はスタッフの方が適当に分けて配っていましたよ。もちろん全員分なんて全然ない感じです。

でもうちの場合は荷物になるから、と受け取ってくれない方が多くてめちゃくちゃ余って捨てる事になったのでちょっと切なかったです😅笑
みんな欲しがる事もあるんですね🙌
ミニブーケを作ってくれるのはオシャレですね✨みんなにお渡ししたいなら事前に言っておいた方がいいかなと思います!

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね。私の座ってた席は、みんな欲しがりました😅笑
    捨てることになったのは勿体ないですね😣
    事前に言うことにします!

• 12月2日
りな

私の時はみんなにミニブーケにして分けてくれて、さらに欲しい人は高砂の花とかケーキ前の花は二次会に持ってってくださいって感じでした🌷

人数分出せないなら出さないほうがいいですね😓

• 2児ママ

2児ママ

してくれる所はしてくれますよね☺️私は今まで2回出席した時もミニブーケでした。

そうですね😣幸せな場で争奪戦とか嫌です😂

• 12月2日
ふうこ

自分が行ったところでは男性卓のところからもらいました笑
わたしの時は風船にしたからそんなことなかったけど
プランの中には
渡さない ただ
紙とテープを退場口付近に置いて自分で取ってもらう いくら
こちらがお取り分けする 高めのいくら
という分け方がありました
まぁ式をした側からすると
あんな高い花捨てるの勿体無いから欲しい人おるんやったら持って帰って!程度の話でしょう←

haaaachan

今まで行った結婚式15くらいありますが、全部1卓6人前後で1つしか持ち帰り用無かったです!
毎回スタッフさんに持って帰って下さいと言われるのですが、みんな持ち帰りたくないので、譲り合いばっかりでした(。•́•̀。)💦誰も持ち帰ろうとしないと、どなたかお持ち帰り下さいと更に言われてしまう感じが殆どでした……

まち

かなりの回数参列してますが、全員にミニブーケっていうのは今までなかったので、
新郎新婦がそれ用にお金を払ってるか、そういうサービスがある式場なのかどちらかだと思います。
女性はともかく、男性で装花ブーケもらって喜ぶ方って少ないと思いますし、全員に行き渡るほどにはならないんじゃないかなあと思います。乱雑に袋に、ってのも逆にあまり見たことないですが。
一番よくあったのは、袋を渡されて「お好きに持ち帰ってください」って感じです。

私自身、言われたら花だから嬉しいし持ち帰ったんですけど、独身の時は家に花瓶なんかなかったので持って帰ったあと「これどうしよう?」って思って結局持ち帰らない方が増えました。