※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

生後44日目の息子が睡眠と大泣きで悩んでいます。寝つきが悪く、泣き止まない時があります。自分の寝かせ方が悪いのか不安になり、落ち着かせる方法を知りたいそうです。

生後44日目の息子についてです。
睡眠と大泣きのことで悩んでいます。
新生児の頃から毎日平均11〜13時間ほどしか眠らず、寝ぐずりからのギャン泣きが、長い時は2時間くらい続きます。
授乳の際は毎回スケールで授乳量を測っているし、おむつもうんちの音がしたらすぐに替えるようにしています。
しかし、1週間に何度かは必ず狂ったように泣き、引きつけを起こすほど体を震わせて大きな声で叫び続ける日があります。
この状態になると抱っこやバウンサーでは泣き止まず、ネットに書いてあるいろいろな方法を試してもさっぱり効果がありません。

また、寝つきが異常に悪く、目を閉じて寝息を立ててもすぐに目を覚ましてギャン泣きしてしまいます。
可愛くて大好きな息子ですが、長時間ジタバタ暴れて泣き続けられると本当にしんどくて辛くて、可愛いとあまり思えなくなってしまいます。

自分の寝かせ方が悪いせいで息子は睡眠不足になり、それが原因で不機嫌なだけかもしれないのに、よく寝る子やセルフねんねができる子の話を聞くと、なんでうちの子だけ...ほかの家の子が羨ましい...などと思ってしまいます。
そんな自分が本当に嫌になりますが、どうしても比べてしまいます。

すぐ息が荒くなり、身体を反らせたりジタバタさせたりして顔を真っ赤にして叫ぶ息子を見て本当に悲しくなります。本人のためにも自分のためにもどうにか穏やかな精神状態にしてあげたいのですが、興奮を鎮めて眠りを誘う方法などはないでしょうか。
アイデアを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

あんぱん。

この時期はちょっと寒いですが少しだけ抱っこしてお散歩とかどうでしょう?😅
お子さんもリリーさんも気分転換になるかもです。

• リリー

リリー

お返事ありがとうございます😢
    抱っこ紐に入れて外出すると寝るのでたしかに夜も試してみると寝るかもしれません!
    ただ、置くのが下手くそでいつも背中スイッチONしてしまうんです...涙

• 12月1日
りー

私はおくるみに包んで抱っこでユラユラしてました😭あまりにも泣かれると精神的にもやられますよね。可愛くない!なんて思ったこともよくあります。ネットの記事で赤ちゃんが泣くのは母親の愛情が欲しくて泣いてるって書いてある記事があってそれ見て号泣、、笑   ミルクをほんの少しあげるとかでもダメですかね?

• リリー

リリー

お返事ありがとうございます😭
    おくるみでぎゅうぎゅうにすると安心するんですかね。寝返りのころには使えなくなるのでやめてますが、はじめの頃はおくるみ使ってました!少し効果あったかもです✨
    おっぱいやミルクは少しあげるともっとほしくて興奮して大泣きしてしまうのです。。
    愛情が欲しくて...泣けますね😢原因なんなんでしょうね💦

• 12月2日