※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

職場での人間関係に悩んでいます。AさんとのトラブルやBさんからの情報に戸惑っています。明日のAさんとの接し方やBさんへの対応についてアドバイスを求めています。

何度か関連の事は投稿してるんですが…

職場の人間関係についてです、長くなります。

私は30代で介護福祉士として働いて10年、Aさんは50代の初任
者取得済みの未経験です。

私達は今年新規施設でオープニングスタッフとして会いました。
Aさんはオープニングのバタバタしていた事もあってか、未経験なのにあまり誰からも仕事を教えてもらえずいきなり1人で介助をやっていたそうです。
そんな事は私は知らず、新しく入職してくる新人指導として私はついていますが、ある日Aさんから「自分は未経験なのに誰からも教えてもらえず、なのに新しく入ってくる職員は経験あるのにコキンちゃんから教えてもらえてずるい!私にも指導してよ!」と言われました。
私は上司にAさんも誰かから指導してもらいたいそうですよ、とだけ伝えました。(指導者は私を含め2〜3人います)
働き始めて2ヶ月ぐらいでAさんは退職したい事を伝えたそうですが引き止められたそうです。
Aさんはもともと介護の仕事に関してお手伝いさん感覚で思っていたらしく、例えば高齢者の方と楽しくお喋りをするだけでよかったりとか、入浴も自分で全て出来る人の背中を流すだけでよかったりとか、そんな感覚でいてたそうなのであまりの大変さに「なんで私がこんな事までしないといけないの?」となっています。
現に今までにも介護の仕事に関して見下した発言はされていました。

今現在働き始めて半年は経過したのですが、1ヶ月ほど前からAさんの指導として私がつくことになりました。
全介助の方の入浴やオムツ交換など、今までAさんがやっていなかった事を教えているのですが、Aさんは入居者さんの前でも普通に「見てみてー、この人反応なーい」「怖〜い」「え〜、無理ー、この人苦手ー」など言います。
この事について「入居者さんの前では例え苦手な人であろうと、態度に出したり言葉で言うのはやめた方がいいですよ」とやんわりと注意しました。
そうしたら「私そんな事してる〜?してないよー、泣きそう」と半泣きになられ…
「私はスキルアップしたい訳でも、仕事が出来るようになりたい訳でもない、簡単な人のお世話だけ楽にしてたい」と何度か言われた為上司に報告しましたが、働いている以上そういうわけにいかない事が事実なので当然受け入れてもらえず。
私もこんなやる気のない人に教えていて虚しく感じていたところ、一昨日上司から呼び出されました。
内容は
・私が他の職員の誹謗中傷をしている。休憩の時間にしている為、私と一緒に休憩を取る事を苦痛に感じているスタッフが何名かいる。

・指導が厳しい。

など、でした。

指導が厳しいは、私としてはだいぶ優しく教えているのでびっくりでしたが、感じ方は人それぞれなので厳しくとられてしまわれたなら、そうなのかと…

私としては誹謗中傷の件が引っかかりました。
全くの嘘なので、なぜこんな事を言われるのかと。
これを仲良くしてる1コ下のBさんにチラッと相談したところ、言ってるのはAさんだと教えてくれました。

Aさんは3日前に辞める意思を伝えたそうで保留中との事。
辞めたい理由は私が原因だと言ってるそうです。

Aさんとは上がりの時間が一緒なのですが、いつも私の事を待ってくれていたり、何か物を取りに行かないといけない時「コキンちゃんのも貰ってきたよ〜」と、いつも私にくっついて?くる感じだったので、なんでこんな事になったのかよくわからず…

BさんいわくAさんはやる気がないのに教えてくる私が嫌なんだと。
うまく伝えにくいのですが、私が職員と話している時に別の職員の話題になった事(悪口ではなく、仕事上の事)を話しているのをAさんは私が他の職員の誹謗中傷をしている、と受け取り上司に報告し、休憩時間に人の悪口ばっかりコキンちゃんが率先して言っていて休憩時間が苦痛(どちらかと言うと他の職員が私に愚痴?を言ってくるのでうんうんと聞いてる事が多い)、私は楽しく仕事したいのにマイナスな事ばかり言うコキンちゃんがしんどい、コキンちゃんには気をつけた方がいい、信用出来る人間じゃないよ。など、言っているそうです。

一昨日上司から注意を受けてからAさんとは出勤が被っておらず、明日会うのですがどういう風に接したらいいのか…
Aさんはこの話が広まってる事は知らないと思うので、普通に接してくると思います。

それとちょっとここで気になったのはBさんです。
今までにもBさんはAさんから私の悪口を聞いていたそうで、今回教えてくれました。
私としてはAさんがBさんにだけ私の悪口を言うのはBさんも同調して一緒に悪口を言っているから、Aさんも警戒なく話すのではないかと…
実際どうなんでしょう…?
私は仲良くしてる人の悪口を聞いたらはっきりと聞きたくない事を相手に伝えます。
でもBさんは私には「私は全面的にコキンちゃんを信じてるんで!」って言いながらAさんから悪口をよく聞いていた。
この心理がわかりません。

そして私はBさんにAさんと一緒になって私の事を言っているのか疑ってしまう、でも言いにくい内容なのに言ってくれてありがとうって事を一昨日LINEしました。
返事は一緒になって言ってはいないけど、コキンちゃんの事を庇ってもいない。悪口を言う事でAさんのストレス発散になるなら、聞いてあげようと思って聞いていたとの内容でした。

私はなんて返せばいいかわからず返信してません。
するとLINEのステータスメッセージ?のところにBさんが【不愉快極まりないね】と書いてありました。
あきらか私の事だろ?笑笑と思いましたが、こっちからLINE入れて返信してくれたにも関わらず返していない私が悪いのかと悶々としてます。
今更ですがなんて返せばいいでしょうか?

Bさんとは飲みにも行く仲なのでこのままってのも…と思いながらもBさんを信用出来ない自分もいます。

長くなりましたが、BさんがAさんから私の悪口を聞いていながら私と仲良くしていた心理、また、私はBさんになんて返せばいいのか、明日会うAさんへの対応などアドバイス頂きたいです😭

長々すみません、批判はいらないです。

コメント

Aさんは、仕事を舐めてるように感じました。まあ、どんな仕事でも舐めて入社してくる方々は居ますが…。八方美人なのかなぁとも感じます。被害妄想もあるのかなと思います。悪口は言うけど、悪口を言ってる人には嫌われないように対応するように思えます。
Bさんに対しては、ラインでのやり取りをあくまで信じて、「そうなんだ。色々大変だったね」というような返信をすれば良いように思います。
疑い始めればキリがないですし、今後は、職場の同僚という線引きで付き合っていく方が楽だと思います。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    Aさんはおっしゃる通りの感じですね…
    それ+悲劇のヒロインタイプみたいです。
    辞めるまでの1ヶ月、うまい具合に関わらないようにするのが良さそうでしょうか。

Bさんの事も警戒して付き合って行こうと思います😥

• 12月1日
ゴンザレス

私も介護職してました🙌 介護の仕事が大好きなので、Aさんみたいな人いたら本当に無理です😑 利用者さんの前でそんな事言うのも有り得ないし、非常識すぎるしムカつきます😑 自分が悪いのに自覚ないし、それで半泣きになる50の叔母さんとか言葉悪いですけど、正直めっちゃ鼻で笑えます👹 自分が指導して欲しい!って言うてたのに、いざ指導して貰えるようになったら指導が厳しいとか戯言にも程があるし、一生懸命指導してらっしゃるコキンちゃんさんに失礼だと思います😑
私的にはBさんも信用しない方がいいと思います😱 女性って他人の味方しながら他の人の悪口聞き出して、それをあの人こう言ってたよ~って言うのなんてざらにありますし、何となくBさんもそのタイプなのかなって思ってしまいます💦 例えばコキンちゃんがAさんの事について少しマイナスな事を言っただけでも、Aさんと繋がってるBさんはその話を誇張してAさんにコキンちゃんさんがこんなふうに言うてたよーって言いそうな感じがするので💔
LINEのメッセージの所に書くのとかほんまこっちの方が不愉快ですけどね(笑) そんな所に書くなら自分で言うてこいやって私は思っちゃうんですけど、LINEの返事も別に絶対返さなきゃいけないものでもないですし、返す気分にならないなら当たり障りなく、そうだったんだーくらいで終わりにしときますかね💧
自分の悪口言うてた人も信用おけないですけど、他人が言うてた悪口を自分に言うてくるやつも信用する価値ないと私は思いますよ😖
Aさんへは特に変わりなく、でも必要最低限度の関わりで十分じゃないかなと思います🤔 挨拶と必要最低限の指導、それだけで十分だと思いますよ🙌 コキンちゃんさんが何か悪かった訳ではないような感じがしますし🤔

• ゆず

ゆず

指導の件に関しても上司から言われてたまたま私が指導する事になったのですが、その事も「コキンちゃん私の指導がしたいって自分から志願したんだよ〜、私はスキルアップもしたくないし上達したい訳でもないのにありがた迷惑だよね〜」とBさんに愚痴っていたそうです。
    他にも「コキンちゃんは人の悪口ばっかり言ってるから休憩時間が苦痛。マイナスな事ばっかり言う人は疲れる。私は楽しく過ごしたいのに…、コキンちゃんは信用しない方がいいよ〜。あの子仲良い子の悪口も平気で言ってるんだから〜」と言っていたそうですが、これも全く覚えのない事でして…
    私と休憩時間を一緒に過ごすのが苦痛というのは何人かから声が上がってるとの事だったので、一緒に過ごす人は限られてるので謝罪も含め一人一人に確認したのですが、BさんからこれはAさんが言ってる事だと言われました。
    結局Aさん以外の何人かはわからずです💦

私も今までの経験上悪口を伝えてくる人も要注意だったのですが今回皆さんの意見を聞いて、私と仲良くしておきながらAさんに同調せず私の悪口を普通に聞いてられる人もいるんだと知りました。
    これは聞いたところで私に対してのイメージが変わらない事前提ですが、Bさんは今回の事で私とAさんどちらが本当の事言ってるかわからない。となってるので…
    Bさんはゴンザレスさんの言うようなタイプの人だと私も思いました。
    電話でAさんが私の事を言ってると教えてくれたのですが、凄く嬉しそうにニヤニヤして伝えてきたので…

Aさんは私が知ってる事は知らないので今まで通りすり寄ってくると思うのですが、知らぬ存ぜぬでいつも通りに接するのも私としたら惨めな気持ちです😭

• 12月2日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

えーっ!!! なんなんですかその言い方!💢 私の事じゃないけど、めちゃくちゃムカつきますねその方😑 自分が狡い!とか言うてたのに、いざ指導して貰えるようになったらありがた迷惑とか…介護の仕事なんてやる事沢山あるし、その時間割いて教えてくれてるのに…コキンちゃんさんにほんま失礼ですね!
    人の悪口言うとるのお前やないか!って話ですよね! ほんま性根腐っとるんじゃないですかその方💢 人間相性合う合わないありますからね😭 全員と仲良くなんて無理ですし、余り心無い言葉は気にしないで下さいね😭❤ Aさんの頑張りを見てくれてる方や分かってくれる方はいらっしゃると思いますし😭
    うーん…🤔 どっちが本当の事言ってるか分からないって、その人の働きぶりや、ましてや飲みに行くくらいの仲だったんならコキンちゃんさんがどんな人となりか、は分かると思いますし、それだけの仲がありながら本当の事言ってるのか分からないってどんだけ人の事見てなかったん?って私は思っちゃいます💦 そんな事言うて結局私は中立ーみたいな立場でおりながら、どちらかの部が悪くなったら優位な方に味方して貴方が悪い!とか言うて来そうな感じがします💧 もう悪口とかを嬉しそうに本人に言うてくる時点でまず有り得んですけどね😑

確かに何も知らんと思うとん?😑ってすっっっっごい心の中モヤモヤしちゃいますよね😭 そこはピシャリと言うてもいいんじゃないんかなって思うんですけど、何か今までの流れ的にそんな事言うたら余計面倒くさくなりそうですし…どうしたものか…🤔 悩みものですね💦

• 12月2日
  • ゆず

ゆず

今日AさんとBさんと出勤が一緒でした。
    Aさんはまぁいつも通りこちらが避け気味にしてても話しかけてきました😓
    辞める事に関してこちらから聞いたら受理されたとの事で✨
    でもまだ退職の日付けはこれから決めるそうで、引き止められたら残りそうな気もするのでまだ油断できませんが…
    休憩は少し被ったので休憩室でとらず違うところに逃げ込みました。

Bさんと休憩が被ったので話したら「コキンちゃんに話したのは、1人で抱えきれなかったから。本当は言うつもりなかった。でもコキンちゃんの事を悪く言われて、自分の中でもキャパオーバーだった」と言われました。
    じゃあAさんからいろいろ聞いても、私は聞きたくないってハッキリ言えよ!と思ったので、そのまま伝えました。

今後も休憩時間はなるべく人と関わらず過ごすようにしていこうと思います😣💦

• 12月2日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

お仕事お疲れ様でした^^ モヤモヤされてる中でお二人と対面するのすごく精神的にもしんどかったでしょうね😭 お疲れ様です💓
    Aさんが辞めるのは決まったんですね☺️ 出来れば早く辞めてほしいと私は思ってしまいますが💦 それで全然いいと思います🥺 嫌な奴と同じ空気なんて吸う必要ないです👹

話すつもりなかったとか本当かよ😑って思いますけどね😅 だったらそれ聞いた時にコキンちゃんさんの言う通り聞きたくないって言えば良かっただけの話ですし、何より言うつもりなかったのに嬉しそうに話すやつなんて居ないでしょ😂って思います💔

コキンちゃんさんの事を分かってくれる方とだけの付き合いでいいんじゃないかと思います🥰 どの道仕事場での人間関係ですしね😫

• 12月2日
ゆっくり

私は何となくBさんの気持ちわかります💦
Bさんが表立って「私、コキンちゃんと仲良しだからそう言われたくない」って言うことでAさんの悪口のターゲットになるのも嫌だし、Aさんの話はAさんの思い、私は別。という聞き方が出来るなら同調はしてないけど、うんうん聞くだけはできると思います。
わざわざBさんが「Aさんが悪口言ってきたよ!」って告げ口してきた、とかでないなら気にしないでいいと思います。
LINEでは「返事遅くなってごめんね。色々と考えてたら落ち込んじゃって💦切り替えて仕事頑張ることにするね!またよろしくね〜」みたいな感じでさらっと流してみてはどうですか?
まあ、Bさんもわざわざステータスメッセージにそういう言葉残す人なので付き合い方は考えた方がいいと思いますけど😅

Aさんに関しては、知らぬ存ぜぬで今まで通りに接したのでいいと思います💦
あくまで仕事ですし、イメージと違うなら辞めたらいいんですから。
介護の世界でそんな楽な仕事はないよと思いますけどね😥

• ゆず

ゆず

やはり同調はしてないけど、聞くだけ…って出来る方もいるんですね🙄
    私は一緒にいてその話を聞いてると一緒になって言ってるように感じてしまってました。
    仲良くしてる人の悪口って聞くの嫌じゃないですか?💦
    でもそれを聞いても「あ〜、この人はこんな思いなんだぁ。私は◯◯さんと仲良しだから何を聞いても気持ち揺らがないし、関係ないやー」って感じですかね?

今回Bさんが教えてくれた時に凄く嬉しそうに報告してきた事も引っかかったんです💦
    「私知ってるんですよ〜、Aさんコキンちゃんの悪口ばっかりですよ〜」ってニヤニヤ笑いながら嬉しそうな(わかりますかね?💦)感じだったのも引っかかりまして…
    それでもAさんが言ってるって事を教えてくれたんだし、こちらからLINEをしたのに返信しないのはダメだと思うので返そうと思います。

Aさんとは今まで通りでいいと思いますか?😥
    私としてはこんな話を聞いたので凄く気まずいし、裏表が激し過ぎて普通に接するのが難しいです😣
    今まで通りに接してまたある事ない事言われるのも嫌だな〜とも思いまして…

• 12月1日
  • ゆっくり

ゆっくり

そのお話を聞く感じだとBさんも同調してるかもですね💦
    私自身は、悪口に同調もしないけど、例えばAさんがそういう思いがあるなら何かペアでやるなら私がどっちかとペアになるとか配慮してあげよ〜とか思うタイプなのでもしかしたらBさんとは違うかもです😅
    でもBさんとはビジネスライクな関係になって、プライベートはできるだけ分ける、みたいにしないと後々しんどいかなと思いました😭

もし、Aさんとの関係で気をつけるならできるだけ、第3者がいる時に冷静にかつ落ち着いて指導することで「厳しく、または冷たく指導してません」というアピールをすることかな、と思います。
    他のスタッフの前で激しい叱責してるのはパワハラですが、必要なことをきちんと指導することは必要なことですしね!
    今まで通りの態度で接して、プライベートなことや他のスタッフをどう思ってるか等は話さないようにするとか、相手が不自然に思わない程度に振る舞わないと、またトラブルになってめんどくさいと思うのでしんどいと思いますが、私はそのままの態度を貫くのをオススメします💦

• 12月1日
  • ゆず

ゆず

私もBさんがゆっくりさんみたいな役割に立つとかなら気持ちもわからないでもないのですが、そんな感じは伝わってこず…
    受け取り方かもなので、Bさんはそんなつもりなくても私がそう感じてしまったかもなのですが、Aさんが言ってると教えてくれた時は電話だったので、余計に嬉しそうな感じが見えて…
    Aさんが私の事を言ってた内容を聞いてもいないのにどんどん言ってくるBさんもよくわからずで…
    でも仕事上はめんどくさい事になりたくないので、先ほどLINE送ってみました。
    なんとなくステータスメッセージにそんな事書く子なので、ブロックされてるか返事なさそうですが😅
    明日会う時に私でLINEを止めてると気まずいので、返してよかったと思います😊

Aさんとは難しいですが受理されれば今月いっぱいの関係なので、その日その日をやり過ごすように頑張ります。
    私が指導につく事が嫌なのは上司にも報告しておいたので、しかも辞める事になるなら指導ももうしなくて良さそうです😃
    休憩時間はAさんと被るなら違うところで過ごそうと思います。
    不自然になり過ぎないように気を付けます!

• 12月1日
りょっぴ

介護福祉士で10年以上働いてますが、人間関係面倒ですよね😅
誰かが誰かの悪口。前の職場も先輩がなにもしてないが、先輩からは何も教えてもらえずにこじれて、最後は上司と3人で話したと聞きました💦
Aさんに対して、指導係りなら私も伝えます☺️40台から50台の方でプライドもあるので、伝え方や言い回し方は注意してました💦
入社3年でサブリーダーになった時は指導など先輩に対して難しかったですが、先輩には○○さんがしてもらうと助かります。でも、入居者さんの前で無理ーとか苦手とか避けた方がいいかと思いますよ、今は音声とか録音されることもありますしね。とかの伝え方します☺️
あと、Bさんは多分誰かに寄生するタイプかと😅
自分の意思を持ってなくて一人になるのが怖いのかなぁと😅
Bさんには、今後どんな関係を続けたいのかで返信は変わりますかね🤔
Aさんには、相手が知らないなら普通に普通通りに接します。最低限の関わりで😊

• ゆず

ゆず

介護業界はどこにいっても人間関係面倒です😓
    Aさんに対しては注意という注意は上記で書いた1回しかなく、しかもかなりやんわりと伝えたのですが、注意される以前に自分はスキルアップしたい訳でも上達したい訳でもないのに指導につかれている→指導者がコキンちゃん=この人悪い人、憎い。となっているようです💦
    これはBさんから言われました。

Bさんは今後も職場で働き続ける人なので当たり障りなく接する事がいいのかと、言いにくい事教えてくれてありがとう、すみませんでした。との文を含めLINEしました。

Aさんはたぶん今後も私の悪口を陰で言いながらも私にはいつも通り「コキンちゃ〜ん待ってたよ、一緒に帰ろう」などど言いながらすり寄ってくると思うので、私としては陰で言われているのに今まで通りにするのも惨めな気持ちになります😣

• 12月1日

介護の仕事を15年ほどしていました。
新人指導と評価性の施設で他の職員の評価もしていました。
うちは上司に恵まれていて、頭ごなしには絶対話をしない、お互いの話をちゃんと聞いてくれる上司でしたが。

上司はどうですか??
正直あまり恵まれていらっしゃらないのかな?と思いますが…。

• ゆず

ゆず

一昨日呼び出された時は、施設長(男性)と主任(女性)からでした。

施設長はお調子者タイプの方で、私を傷つけないようになかなか本題に入らず、結局何が言いたいかわからない感じの人です。
    主任は双方の話をしっかり聞くと言われてる方ですが、一昨日の話し合いではそんな感じはありませんでした…
    ですが私が誹謗中傷していないとの事を必死に伝えたら「コキンちゃんがそういうならそうなんでしょう、わかりました。」とは言われましたが…
    誹謗中傷の件も何人かから声が上がってるとは言っていましたが実際誰が言ってるかは教えてもらえないので、本当に一人一人に確認したかはわかりません😥

指導が厳しいとの事も聞きましたが、実際は主任も誰かからの又聞きだったらしく真意ははっきりしませんでした💦

• 12月1日
はじめてのママリ

Aさんは、話を聞いてくれるからBさんに話している。でも、Bさんにしてみればどーでも良い人のどーでも良い話だけど、慕ってくるから暇つぶし程度に聞いてるだけなのかもしれませんよ。だから、同調もせずコキンさんを庇うこともなく聞いてたのかなと。
で、誹謗中傷の件を聞いてAだと教えてあげのに貴方から疑いの目を向けられて、答えたのに既読スルー。。なんなの!?って感じかもしれません。
対応ですが、Aさんは退職前提で適当に使えば良いと思います。態度も普通に。
Bさんには、「メールごめんね🙏せっかく教えてくれたのに。。何かガクッと落ち込んじゃって、失礼な事聞いてゴメンね!」って伝えてその後は様子を見ながら適度な付き合いで良いかと。
仕事しに行く場所なので、人間関係は適当で良いと思いますよ。

• ゆず

ゆず

皆さんのコメントを読んでるとBさんはそんな感じなんだと思います😓
    教えてくれた時電話だったんですが、凄く嬉しそうに話してきて「私はコキンちゃんを全面的に信用してるんで!」「Aさんはコキンちゃんの悪口ばっかりでしたよ!」って内容を聞いてもいないのに話してきた事も不信感が募りました💦
    Bさんにはありがとうとごめんなさいを含めLINEしました。
    Bさんとは今後他の方も含めライブに行く約束もあるので、少し厄介ですが距離を取り様子を見ようと思います。

私的には私は知らないと思っていつも通りすり寄ってくるであろうAさんも凄くしんどいです😭
    退職までの辛抱と思えばそれまでなのですが…

• 12月2日