※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽし
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を育てる母親が、母乳からミルクに切り替えるか悩んでいます。授乳後の様子が変化し、混合育児に不安を感じています。アドバイスを求めています。

こんにちは!
間も無く7ヶ月になる娘を育てています。
離乳食は2回色しっかりたべてくれていて、現在まで完母で育てています。
もともと、落ち着きのある子で外出先やベビーカーに乗っている時はぐずったりする事は少ない子です。

母乳から完ミにするか悩んでおります
外出先にて、授乳した直後にいつもと違うぐずりがあったり
家でも授乳したあとに指しゃぶりをしたりと、不安になる事があり授乳後4時間近く空けて搾乳してみたら両方合わせても50ccしか絞れておりませんでした。。
泣いていた娘、お腹空いていたのかな。とすごく辛くなりました。
哺乳瓶、ミルク拒否などないか試してみたところ全くなくミルクを哺乳瓶でごくごく飲んでいました。

思い当たる節は、ネントレ をしたのでそれまでしていた添い乳をやめ、それによって夜間授乳と1度するかしないかになりました。このせいか母乳が減ったように感じます。

あまりおっぱい に執着ない娘。歯が生えたあとなどの授乳は怖いな。と思っていたのでこのまま完ミにするから
それとも授乳姿も可愛くて好きなので混合で頑張るか、悩んでいます。
全て私の都合でしかないのですが
このまま混合で母乳あげると執着が湧いて卒乳が大変なのかな?など不安もあります
母乳による栄養も減るとは聞きますが、免疫などはどうなのでしょうか。

まとまりのない内容ですみません。
完母から、完ミや混合に移行した方や
なにかお分かりの方、アドバイス頂けると幸いです😢
落ち込んでいるので、、励ましの言葉も大歓迎です😭笑

コメント

ちゃー🐻

うちの子は7ヶ月ぐらいに急におっぱい拒否をして自分から卒乳していきました!
元から9割母乳だったので最初寂しかったのですが、まだおっぱいを分からない時期だったので今となってみたら自分から辞めてくれて助かりました😊
それからはミルクも飲んでたので完ミに移行しました!

• ぽし

ぽし

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    寂しいですよね😭私も悩みましたがゆづままさんの仰るとおり、まだわからない時期に辞められるのも良いことなのかな?とも思い始めて明日卒乳しようと思います!離乳食しっかり食べさせて、足りない分はミルクで補います!ありがとうございました🌟

妊娠中ですね😌お身体、ご自愛くださいませ♡

• 12月8日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

お忙しい中お返事ありがとうございます😊
    産まれた時からずっとあげてきてると寂しいですよね😭
    最近お風呂入ってる時におっぱい分かる?って見せてみたら一切見向きもしませんでした笑笑
    離乳食も食べてくれてミルクも飲んでくれたらすぐ卒乳できますね!😊

ありがとうございます☺️

• 12月8日