※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コカぴーち
子育て・グッズ

子どもの発達について9ヶ月半の子供の成長について相談です。他の子供と比べて感情表現が少ないことに不安を感じています。お座りが安定せず、声掛けや遊びが不十分だったのか心配しています。

子どもの発達についてです。

今9ヶ月半なのですが 今日支援センターで
同じ月齢の子をみてうちの子よりもみんな進んでて
ビックリしました...(´;ω;`)
目が合うと照れて顔を隠したり笑ってくれたり
おいでおいでしたら寄ってきてくれたり...
感情がすごく出てる子ばかりで💦

私の子は

·小さい頃から 目が合っても笑わない

·くすぐったりしたら笑う

·いないいないばあで無反応

·名前を何度か呼んだら 音に反応してるのか振り向いてくれる。テレビがついてる時は振り向きません。

·パチパチ バイバイなどしない(私が教えたりしていないから?)

·お喋りはほぼなし

·おいでおいでしても来ない

·眠くなった時だけ近付いてきてすり寄ってくる

·人見知りはしない

·誰が話しかけても基本は真顔でじーっと見ています

これって9ヶ月にしては遅いですか?
最近つかまり立ちをし始めましたがお座りは
まだ安定していません

私の声掛けとか遊んであげるのが不十分だったのかなと反省しています(><)

コメント

しず

パチパチやバイバイは教えないとできないと思いますよ😅教えてもしない子もいるみたいですが…。

• コカぴーち

コカぴーち

ありがとうございます!
    そうですよね(><)
    もうそういう真似っ子とかもできる年齢なんだと今更ながら気付きました😭
    これから練習していきます!

• 12月1日
ままり⭐️

昨日で10ヶ月になったばかりですがうちの娘も同じ感じですよ😂💦
目があったくらいでは笑わず基本真顔でじぃーとみてます😅
しかも親の事はちらっと見る程度で知らない人の方がじぃーと長く見てるかなーって感じで愛想なんてないです〜
パチパチはたまーーにするかな?くらいですが何もない時でもしてるので真似かは不明ですし、バイバイはしません笑
おしゃべりは独り言でパパパーやバババーは言ってますが話しかけてる感じではないですしね😭
私も支援センターに行くと愛想のいい子ばかりで落ち込みます😢

• コカぴーち

コカぴーち

ありがとうございます!
    まさしくうちもそんな感じです...
    身近に小さい子とかいなかったので支援センターで他の子を見てビックリしちゃいました😭
    うちの子も ニコニコ笑ってくれるようにスキンシップしてみます✨

• 12月1日
マリン

赤ちゃんにも性格がありますよ🙆‍♀️でも、子育てしてると、どうしても成長を比べてしまいますよねー😭でも、子供ってどんどん変化していくので、これからお楽しみ😍

• コカぴーち

コカぴーち

ありがとうございます!
    比べたらいけないと思いつつ
    ついつい...(´・ω・`)
    子どもは元気に育ってくれてるのであまり考えすぎないようにします😭

• 12月1日