※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日息子のお尻がかぶれてしまいました。柔らかめのうんちが原因で、お尻が赤くなっています。他に気をつけることや早く治す方法が知りたいです。

昨日1日5回ほど柔らかめのうんちが出ていて、息子のお尻がかぶれ?てしまいました😢💦
生後10ヶ月の男の子です。
いつもは、うんち1日2〜3回くらいで、硬め?なのでそんなにお尻に付着する事はないのですが、昨日は柔らかめのうんちを何回もしていて、拭きすぎたせいか、今朝からお尻がうんちの形に丸く?赤くなっていました😔
今までお尻がかぶれたことは一度もありません💦

なるべく少ない回数で綺麗に拭き取るとか、ゴシゴシしない、乾かしてからオムツ履かせる、など。
そのくらいしか気にしてなかったのですが、他に気をつけた方が良いことありますか?🥺💡
それと、かぶれたお尻を悪化させない、早く治すためには何かした方がいいでしょうか?シッカロールとかはしない方がいいですよね…?🤔

うんち出たらすぐオムツ替えているし、息子はもう完全に歩いてるので長時間うんち付いたまま座りっぱなしということも無いです…😢💦
肌は丈夫なハズなのに何でかぶれたんだろ…。痛がってる様子はないですが、お尻赤くて可哀想で😢

コメント

🌈

拭くたびに保湿してあげたりした方が良いと思います😊あとは拭き取るよりお湯で流してあげるとかですかね🙂

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

赤くなってるならおしりふきで拭かずにシャワーで流してあげるほうがいいと思いますよ
それからお薬を塗るのが一番ですがない場合はベビーワセリンとかで汚れがべったりつかないようにしてあげるのが良さそうです😊
午前中なら皮膚科まだやってませんか?
病院のお薬が一番効き目があります!

ぽんぽん

お腹壊しちゃったんですかね(;´Д`)
うちもゆるい時8回くらい出て赤くなりました。

私はコットンを濡らしてそれで流して、その後お尻拭きかコットンで水分をとってワセリンぬってます。
病院でもらったお薬が有るならそれも一日2回ぬってました。

これからはさむいですが、拭いた後、ちゃんと乾燥するように1〜2分おむつつけないでいる時間があってもいいかもです。

あひる

治りが1番早いなと感じる方法は都度ぬるめのお湯で洗ってあげて、タオルでポンポンして拭いて、乾いてからワセリン塗るです!

やっぱり薬が早いので、月曜日とかに行くと良いとは思いますが!
早く治ると良いですね!

ろんざえもん

かぶれた時はワセリンでカバーしてました!!
塗ったところは直接うんち君がつかないのでかぶれにくくなりました。
赤くなりかけたりしたら、お湯で流して拭かないようにすると落ち着きました!
あまりにも酷かったら皮膚科行くと薬貰えます☺

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😊
まとめての返信ですみません。

オムツ替えするときはお湯で流して、ワセリン塗って様子見てみます!
ひどくなるようなら月曜に医者に行ってきます🥺💡
ありがとうございました!