※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
家族・旦那

離婚した旦那の行動についてです。こちらは弁護士をつけませんでした。…

詳しい方回答お願いします。

離婚した旦那の行動についてです。


こちらは弁護士をつけませんでした。
お金もないですし、離婚したのも義母と手を組んで
突然音信不通になったのが理由でしたので
金銭面さえちゃんとしてもらえればと思い。

向こうの弁護士いわく、本人(元旦那)と全然連絡がとれず、いつもメールをしても5日後に返ってきたり、義母に連絡をとって息子に言うようにと促しても変わらないそうで困っているそうです。


それでようやく連絡が来て、本日私の荷物(高価なものや家電なども含め)を返しに来るので連絡すると弁護士づてに聞いたため待っていましたが、約束の時間を3時間すぎましたが荷物どころか連絡もありません。

また、児童手当も返してもらえません。


慰謝料は相場で100万ほどだそうで、弁護士費用や時間を考えるとプラマイゼロになるというのと、
相手に支払い能力がないと見なされ、とれませんでした。


このような場合に他に法的手段をとることができないのでしょうか?

ここまでなめられて、もうかなり待ちましたので、許せないです。

コメント

パト

向こうの弁護士がプラスマイナスゼロって言ってきたんですか?
まず向こうの弁護士の言うことは全部信じちゃダメですよ!
相手の弁護士は相手味方なので、慰謝料なるべく払わなくてすむようにするのが仕事です!

お金なくても弁護士つけて、きちんと養育費、慰謝料とった方がいいですよ💦
多分相手方になめられてます💦💦💦

  • ツナ

    ツナ

    いえ!私が相談した弁護士です!
    恥ずかしながら、相手が無職なんです😭
    それで私が公務員なので養育費も取り決めましたが最低しか取れず。慰謝料も色々頑張ってもそうなる可能性の方が高いし、向こうに弁護士がいるならなおさら減額してくると。
    だから返されるべきお金、養育費、荷物さえクリアにしてもらえれば、もう関係を終わりにしたいのでと相手の弁護士に伝えてあるのですが…

    • 11月30日
ネバタ

他の方が言うように、その弁護士はあくまでも敵側の弁護士です。

敵側に得するよう話しますよ。

ちなみに、家族間ではなく会社と旦那の裁判で弁護士さんに頼みましたが
60万ほどでした。勝訴したのでプラスです。

ちなみに、まとまったお金が払えない方は弁護士さんに直接払うのではなく
法テラス。という分割で払える制度があるらしいですよ。
(↑月5000ずつなど)

無料相談をやっているところはたくさんあるので
一度足を運んで相談してみるのも良いかもしれません。

お子様もいるので、養育費も払ってもらいましょう。

支払い能力がない。というのはお仕事されていないんですか?

されてなくても養育費は払う義務があるんですよ。

慰謝料も払う能力がなくても
裁判で負ければ払わなければいけないものです。

  • ツナ

    ツナ

    私が法テラスで紹介された弁護士です!色々お話を聞いていただいて、証拠として書面などで揃ってないことや、精神的な苦痛の面や、向こうが無職でこちらの方が収入が当然高いことなど考慮して、要求してもそれしか多分取れないとのことでした。減額要求されることも考えたら、時間も惜しいと思いやめました。

    ですから向こうは義母のお金で弁護士を雇っていると思われます😅
    こちらからしたら、そのお金があるなら児童手当くらい返せよと思うのですが…

    養育費は最低額ですが一応もらっています!書面にも残してもらいました。
    ただここまでなめられていると、こちらがプラスにならなくても向こうには確実にマイナスですし、罰を与えるような意味でも何かした方が、そもそも何かできるのか?と悩んでおります。

    • 11月30日
  • ネバタ

    ネバタ

    ツナさん側の弁護士さんなのですね。
    音信不通になったことがわかるラインのやりとりなどはありませんか?

    その敵側の弁護士が、連絡してるけど取れない。
    などを言ってるメール文章のスクショなど。

    仮にないなら作ってください。
    例えば弁護士の方にメッセージで送って回答をもらうとか
    電話の内容を録音するとか。

    義母とのやり取りでも構いません。

    旦那と手を組んで突然音信不通になったときは傷つきました。
    などそれを伝え否定しなければ
    そういうことをした。と間接的に認めてることになります。

    まさかの無職なのですね…
    ツナさんが良いなら良いです。

    相手は諦めるのを待っているのだと思いますよ。
    相手から児童手当を返してもらうまで
    連絡し続けるのが一番精神にくると思います。

    勤めてる方ならお勤め先に行って出待ちが効くのですが
    ツナさんは義母の自宅とかは知らないのでしょうか。

    連絡つかない。とかいいつつ
    義母の家で居候ってこともありませんか?

    • 11月30日
  • ツナ

    ツナ

    実家には帰っておらず、普段通りの生活を送っていることは存じ上げております。
    共通の友人がいて、その方に聞いたり、SNSに載ったりしてるので…

    私と音信不通になった際の話し合いに応じてくれず困っていると言った、元旦那と私との間のラインならあります!
    弁護士さんと元旦那との間のメールは、あるとは思いますがそれをいただいて、私の方の弁護士に相談を持ちかけると言うことですか?

    私はまだ相談しただけで雇ってはいないのですが、そのような材料を揃えて雇うべきでしょうか…

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

ない人からはとれないので、稼ぎ出すまで待つしかないですね💦腹たちますが😭