※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

義母・義祖母にお宮参りのことでストレス。要望が多くてイライラ。家族だけでシンプルにやりたいが、強制的な干渉があり、話がややこしい状況。

義母・義祖母が嫌いです。
来月お宮参りを控えているのですが、もともと暖かくなったら家族だけでやろうと思っていてそれを伝えたら、子供のための行事なんだから早くやらなきゃダメ!来月日程決めてください。要連絡。と勝手に参加前提で話をされ、必死すぎなので旦那と話し合い来月することになりました。
ちなみに出産の入院中からお宮参りの日程の話はされています💦
・写真はスタジオで撮ること
・着物を着る
・大安
これを強制的に決定してきたので、写真はニューボーンフォト撮ったから撮らなくていいこと、簡易的にやりたかったので着物まで用意するつもりはないこと、旦那の休みが日曜日だから大安の日にはできないことを伝えたところ
・写真は1枚でいいから何がなんでも撮りたい(子供のための行事なんじゃ?まさか自己満?)
・着物は無しでもいい
・指定した日が仕事の都合で仏滅だったのですが、一番最初の行事だから絶対仏滅はだめ。大安の日で。
と言われました😅
なんかこっちが妥協してもリクエストが多いのでめんどくさくなり、旦那にもう家族だけでやるからいいよと言ってもらったのですが、お宮参りは父方の祖母が参加する決まりで〜など言い出し、だったら初着は母方の両親が用意するもの着せるでしょ?となるのですが、そこは自分のものを着せたい義母&義祖母(笑)
スタジオのお金も出さないだろうしめんどくさいから来んなと言ってやりたくて仕方ないです😭
写真撮影も一枚でいいからと言ってたくせに、家族の写真と子供単体の写真ね!と、それ二枚じゃん!っていう(笑)
だいたい言ってくるのは義祖母なのですが、先日も義祖母から電話きて、旦那が今嫁は里帰りしてると伝えると「え?離婚するの?」と始まり(わたしの両親と旦那が仲違いをし産後1カ月まで絶縁状態だったため、わたし自身も里帰り出来ない状況だった)、仲直りしてしばらく里帰りして育児を手伝ってもらうことにしたと伝えても「親権はこっちが〜」など話しできたそうです💦
人の話聞かないし孫フィーバーなのはわかるけど、親権とかあなたたち関係ないし、なんで勝手に離婚する程で話進めてんの?!とイライラしてしまいました(笑)
またわたしの両親が世話をしてることに対して嫉妬したらしく旦那に「孫を取られたくない」発言(笑)
そもそも別に実両親にも渡さないし義母&義祖母にも渡すわけないしと思ってしまいました。取られるって何?!っていう(笑)
イライラして愚痴が止まらないです😂

コメント

ままり

読んでてイライラしました!ほんっとーにしゃしゃり出てくんな、誰の子だよって感じですね🤭(言葉悪くてすみません🙇‍♂️)

旦那様はこちら側ですか?今からでも家族3人では無理そうですか?😭私が同じ状況でこのまま義祖母に抱っこされたら大切な思い出が死ぬほど嫌な思い出になって、思い出しては泣きそうです😭

これからも仲良くしていきたいのであれば難しいですが、私なら旦那が休みの日に行ってきちゃいました!ってやりそうです🤭

• A

A

旦那はこっち側だと言っているのですが、おばあちゃん子だったため、あんまり無下にするとかわいそうという気持ちと、めんどくさいからもう言いなりになる方がいいと感じているようです😭

• 11月29日

え?
ボケてるの⁉️
頭いっちゃってるの⁉️
妄想が現実に進出してきてるの⁉️
とりあえず黙ってろってなります‼️
とりあえず、フィーバーしてても良いけど、かわいそうってなります…www
そんなフィーバーしててのちのち息子夫婦から嫌われて一生孫に会えなくなると思いますけどね‼️

• A

A

頭イッてます!!!!🙆‍♀️
    ムカついて、お宮参りも年始の帰省もしないと旦那経由で言ったら、めっちゃキレてて笑いましたー(笑)

• 11月29日

退会ユーザー

頭の中がハワイで脳内フラダンスでも踊ってるんですかねwwww
    妄想が飛躍してて、そのうち私は氷川きよしの奥さんだとか言い出すんじゃないですか⁉️wwww

旦那さんは誰に対してキレてたんですか⁉️

• 11月29日
  • A

A

あり得なくはない話です(笑)
    イッちゃってるので、ずーっとマシンガントークで喋ってますが相手にしてたらこちらの脳内が持たないのでシカト挟んでます😂

旦那経由で伝えてもらったら、義母&義祖母がキレてたんです(笑)
    かわいい孫に会えなくなるってなって感情的になっちゃったんでしょうね!自分のせいなのに!

• 11月29日

退会ユーザー

ちょっといかれてますね‼️
    話し相手が居ないのかな⁉️
    話しかけたらおうむ返しする人形でも買ってあげたら良いですよwwww

それは自業自得‼️
    仕方ない事‼️
    諦めましょうwwww

• 11月29日

お気持ちわかりすぎます!私も義祖母嫌いです〜👊
何から何まで口出しされます!
「パパママ呼びさせないで」「寒い日は散歩させないで」「母乳がいいからミルクあげないで」などなど…。
幸い子供の行事に関してはあまり口出ししないのですが。
自分の子供だと思ってるんですかね!?本当苦手です!

お宮参り寒い時期だと大変ですよね。インフルエンザとかも流行ってますし!
もっと赤ちゃんのこと考えて!って思いますね😤

• A

A

子育てに関して口出ししてくるの本当にうざいですよね!
    うちも「寝るときも靴下絶対履かせなさい。寒いから寝ないの」これめっちゃ言われます(笑)

• 11月29日
ままり❁⃘*.゚

うわぁ〜😰しゃりしゃり出てきすぎて、鬱陶しい人達ですね〜😰
私なら、もうめんどくさいから、旦那さんと三人でやって、事後報告にしちゃいそう!!笑
ここまでしゃりしゃり出てこられると、リクエストに応える気も一気に失せそうです💦

• A

A

もっと早い段階でちゃちゃっと家族で済ませちゃえばよかったです😂

• 11月29日
おさる

私自身、今は落ち着きましたが産後1年くらいは義家族全員受け付けなかったです😅
なのでもちろんお宮参りも、調べたら旦那側の女(義母)が抱っこする決まりなの?ってイライラしてました。
そもそも両家揃っていく意味も分からないしなんなら家族だけで済ましたかったですが、両家とも初孫ということもあり、お宮参りだけは両家で行いました。
その後はお昼だけ食べて解散!
もちろん娘は義家族誰にも抱っこさせませんでした😊

写真撮影(スタジオアリス)は違う日に家族で行いました😊

でも、今思えば1人目のお宮参りなんて家族だけで十分だなって思います!
2人目ってなると上の子を見ててもらったりしなきゃいけないのでその時に呼んであげてもいいのかな?って思います😊

• A

A

義家族誰にも抱っこされずに済んだんですね!羨ましいです😭
    先程、義母たちから時間変更の連絡があり、義母たちを駅へ迎えに行ったら自宅で娘の着替え→スタジオマリオ→食事→お参り
    の流れで、と指定されました💦
    旦那に、スタジオマリオで着替えられるからわざわざ一回自宅に行かなくても良くない?と言ったら、板挟みの旦那はもうめんどくさいから直接言ってくれと中立になるのを放棄されました(笑)
    自宅にあげるとスタジオまで遠回りだしめんどくさいのでわたしは嫌なのですが、きっと義母たちは自宅を見たいのでしょうね😭

旦那はいまさらお宮参りやらないって言えばよかったと後悔してます(笑)

• 12月3日
  • おさる

おさる

えええ!義家族を迎えに行くんですか??
    それ自体ありえないです😱
    子供の準備や出る前にうんちしたりしたら時間通りに出られないのに、、、🤲
    その後しかも家に帰ってくるんですね?自分勝手すぎ😭
    この流れだとお宮参りの時はお子さん寝てそうですね😂

もう嫌いすぎて断固拒否でした😂
    着物?を上から掛ける時かなりきつく結んでもらい、取るのめんどくさいし1回1回抱っこ変わるの可哀想!無理!って😅
    その代わりスタジオアリスで3連の写真たてをプレゼントしました!

• 12月3日
  • A

A

県外から来るので迎えに来てって言われてます💦
    そうなんです、、、しかも今わたしと娘は自宅と同じ市内の実家に里帰りしていて、旦那は絶対掃除してないので前日に大掃除になりそうです😂
    うちの子午前中はいつもずっと寝てるので、午前中から写真撮影だとお宮参りのときは絶対寝てます(笑)

うちはもう父方の祖母が〜とうるさいので最初から義母に上からかける着物は取られてしまうと思います😭
    写真撮影も本来やる予定なかったのでうちは絶対義母たちに払わせよう!と話し合ってます(笑)

• 12月3日