※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたむー
家族・旦那

児童手当ってどのように使ってますか?私は旦那が全て娘のお金は管理して…

児童手当ってどのように使ってますか?私は旦那が全て娘のお金は管理してますが、元々、共働きで結婚しても財布は別々にしようと言われたのですが…今年出産、旦那の転勤で12年間働いていた会社を辞めて現在育児中ですが食品、ミルク、オムツ、娘の洋服、生活消耗品、電気代などは私が出して後は旦那さんですが無職の私には少しづつ金銭が苦しくなってきました。貯めていた貯金も無くなってきていたので旦那にオムツとかミルク代とか児童手当から出さないっと言ってみたら、娘の将来に貯めときたいっと言われ却下されました😭

やはり児童手当に手をつけてはいけないんでしょうか❓

コメント

とと

必要だから手当を支給してるので
児童手当使っていいと思います。
子どものために支給されてるので!
将来の貯金は自分たちが稼いだお金でするべきだと思ってます。

たーたんママ

お金が無いのでしたら、使うしかないと思います…

私の両親も、私が生まれてから貧しい生活で、貯めておいてあげたかったけど、どうしようもなく使ったと言っています。
仕方ないと思いますよ。

私もシングルマザーで今は実家にいますが、娘と自立した後は娘の児童手当を使わないときっと生活できないと思います。

メメ

児童手当は子どもの為のお金なので、子どもの為なら遣って良いと思います😳
うちも子どもの為に遣うことありますよ🙆‍♀️
将来の為にって…それなら食費もミルクもオムツも電気代も全てご主人が出せば良いのでは?
きたむーさんは今働いてないなら尚更。

あちゃ

私のところは家計のお金から
子供用の貯金を捻出できてないので児童手当はそのまま
子供用口座に貯金してます😭

でも、これは生活費から子供の物も賄えてるから
貯金しているだけなので
全然使って悪いことはないと思います🥺✨

ぼっち

以前、保険会社の人に保険進められた時に、児童手当は娘のおむつ代で消えていますと言うと物凄く怒られました😓「え、子供の為に貯めるという考えないんですか?それでも親ですか?」と言われた事がありますが、貯金が出来ないほど余裕がないのなら遣わないと行けないし、娘に必要なものを買って減ってるので使っていいと思います!

ドーナツ

貯金してます☺

御主人のお給料で生活することはムリなんでしょうか?

2児ママちゃん

使い方は各家庭それぞれですが、国は子供のために使うようにとしてます。
貯金してるところも、生活費でつかってるところもありますよ(^^)

ままり

私は子供が20歳か結婚をする時に100万渡すと決めてます。
なのでまだまだ時間あるしいつかは確実に貯めれるので
とりあえず苦しいときは普通に使ってます!
子供への貯金のための手当てではなく子供にお金かかるのでそれで苦しい生活送らない為に手当て出てますし😊

まー

専業主婦で旦那の給料のみで生活していますが
旦那の結婚前の借金のせいで
カツカツなので
支給された時は足らない分補っちゃってます💦

生活苦しい訳ではないですが児童手当は普通に旦那の口座に振り込まれて生活費の一部として使ってます。
お祝いやお小遣いは子供達の口座に貯金してます。
貯金の為に貧乏な思いさせるのは本末転倒かなと思うので!