※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子が夜泣きを始めて、寝るのが嫌がる状況。電気を消すと泣き、つけると遊び始める。寝かしつけ方法に悩んでおり、夜泣きを乗り越えた経験を教えてほしい。

生後6ヶ月半の息子ですが
最近夜泣きのようなものが始まりました😭

前までは夜もしっかり寝てくれて
夜中起きても1、2回とかでしたが、
今は夜寝るのも嫌がります

昨日は夜1時〜3時まで寝て
そこから朝6時まで元気に遊んでました…

部屋暗いのが嫌みたいで電気消すと
一生ギャン泣きしてます
でも電気つけると覚醒して遊びはじめます

今日も30分で目が覚めて
まだまだ寝る気配なしです
電気消すと近所迷惑なぐらい泣くので
電気つけて気が済むまで遊ばせるつもりですが
このやり方で合ってるのか分かりません

どれだけ泣いても電気つけずに
寝るの待った方がいいのでしょうか?

昼寝は長くても2〜3時間で
お風呂は18時頃に入れてます
起きてられる時間が長くなったぐらいで
特に生活サイクルは変わってません

旦那も仕事あるのに
遅くまで一緒に起きてくれたりしてますが
2人とも抱っこで肩も腰もバキバキで
睡眠不足で疲れも取れません
いつまでこの生活が続くのか憂鬱になります🤦‍♀️

夜泣き乗り越えた方どうやって乗り越えたか教えてください😂

コメント

WAKO

究極に眠くなったら寝るので私なら待ちます。実際そうしてました。

ただ自分は眠いので安全に隔離できるところがあればそこに子供を置いて、電気つけたまま私は寝てました😂

ずーっと泣かれるのってしんどいし、真っ暗な中寝かしつけって気が滅入ってストレスになるので、夜泣きや寝ぐずりですぐに寝そうにない時は電気つけて抱っこで寝かしたり、電気は消すけどテレビを付けるとか…

とりあえずほしうじさんがストレス溜まらないような環境で、付き合ってあげたらいいと思いますよ。

とくに正解はないし、育児書通りって感じでやってたらいつか爆発しちゃうと思うので、ゆる〜くで大丈夫だと思いますよ〜

• ほう

ほう

コメントありがとうございます!
    結局眠くなるまで遊ばせました😅
    目離したら悪さばっかりするのでちょこちょこ見ながら横で休んでます☺️

ほんと毎日試行錯誤してます💦

そう言っていただけて楽になりました😭💓

• 11月28日
ゆうくんママ

昼間の活動を増やしてみてはどうでしょう?うちも昼間色々出掛けた方がよく夜寝ます
6ヶ月入って今まで以上に主張が強くなって大変ですよね(^_^;)頑張りましょう

• ほう

ほう

やっぱお出かけがいいですよね〜
    最近息子が風邪ひいてたもので中々お出かけ出来なくて😭

身体冷やさないようにして近所の散歩とかスーパーへ買い物行くようにはしてるんですが、この時期のお出かけってインフルエンザ怖くないですか?💦

• 11月28日
ゆう

お疲れ様です( ; ; )
読んでいるだけで大変すぎて心配です( ; ; )

わたしの意見ですが、夜に電気を付けてしまうのは、夜=ねんね という基本を崩してしまう気がします(>_<)

でも電気付けないとギャン泣きなんですよね( ; ; )泣くのは、立って抱っこしても暗いと泣きますか(>_<)?抱っこして子守唄を歌ったり…ゴロンしてトントンしたり…手をにぎにぎしたり…それでもダメってことですよね( ; ; )!

お昼寝は午前と午後とされていますか?

活動時間はまだまだ長くても2時間くらいだと思いますが、
活動しすぎると逆に興奮して眠れなくなったりするようです( ; ; )!

娘も5ヶ月から夜中の覚醒が毎日あり、研究や実験を重ねた結果(笑)、夕寝を少しでもさせると覚醒しないことがわかり、最近は夕寝を少しでもやってみてます(>_<)!

完母なので1〜3回は授乳で起きますが、覚醒はしなくなりました(>_<)

ただ、娘の場合は暗闇でも泣かずにご機嫌で遊びます(>_<)せめて暗くても大丈夫になるといいですよね( ; ; )

我が家は真っ暗ではなく、豆電球みたいなものを付けて少しは見えるようにしています(>_<)

なにをやってもダメなときは、お昼寝のときに抱っこしたままでも、腕枕でも、なんでもいいから一緒に休むしかないですよね( ; ; )

早く落ち着きますように(>_<)!!