※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤーリー
ココロ・悩み

顕微授精を受けている方が、自然妊娠する友人に対する複雑な気持ちと不安を相談したいです。周囲に理解者がおらず、ポジティブな気持ちを保つ方法を知りたいそうです。

顕微授精された方、なかなか授かれない方にお伺いしたいです。長文ですいません。

すんなり自然妊娠する方を見て、どう思われますか?
私は「私だけ普通は掛からない大金まで出して、こんなに辛い経験して…」と友達の事でも素直に喜べず、毎回涙が止まらなくなります。

ちなみに私は顕微授精をして、先日初めての胚移植が終わり、来週結果が出ます。
胚移植後、お腹にいるんだと思うとソワソワして、ウキウキしながら、過ごしていたのですが…
先程、12月に結婚式を挙げた親戚から「お盆にはもう1人増えてるからよろしくね!」って報告がありました。
また悪いクセでマイナス思考になってしまって…今回ダメだったら、もうしたくない。一生いらない。と思ってしまって。。。

私の周りに不妊で悩んでる方がおらず、なんでも話せる友達でも、まだ結婚してないのでこの件の相談はできない状況で…
気持ちを切り替えるアイデアとかあれば教えていただきたいです。

コメント

ヤーリー

皆さんにもう一つ質問が。
顕微授精する(した)事を、実父母、義父母含めて、周りの方々に話しましたか?
参考にさせていただきたく。。

みーこ*****

私も顕微授精で子供を授かりました。

私の場合、妊娠報告を聞いたときは素直に喜べなかったですよ😣

辛いですよね。お気持ち凄くわかります❇

気持ちの切り替えは、とことんまで落ち込んで自分を甘やかしてました。

ネットとかで同じ境遇の方に質問や悩みを相談すると少しスッキリするかもしれません。

両親には初めから話してましたよ。義両親にはそれとなく不妊治療してることは話しました!

物凄く落ち込んだ時は無理して親戚や友達に会わなくてもいいと私は思います。

気持ちの切り替えができた時に会えばいいと思いますよ☺

自分を守れるのは自分なので😄

• ヤーリー

ヤーリー

優しいコメントありがとうございます*
    いつも悲しくなったらトコトン泣いて、お菓子爆食いしてます、、
    でも今回はお腹に戻ってきてるので、お菓子は我慢しました。
    ほんとヘタに周りに相談するより、ココの方が共感していただけてスッキリできますね。
    1日経って少し落ち着きました。
    どちらの両親にも不妊治療してる事は伝わっていると思うので、特に言わないでおこうと思います。
    今回のG.Wは私の体調もあまり良くなかったので、旦那さんだけ実家に帰りました。義母さんから電話が来て出ましたが、それも出たくないくらい、人に会いたくなかったです。。
    また会いたくなったら会いに行こうと思います*孫が出来たら可愛がってもらいたいですし。
    幸い、旦那さんが優しい人なので、自分で決めようと思います*
    アドバイスありがとうございました(´◡`๑)

• 4月30日
しまじろー

私は顕微受精はしたことないんですが、少し気持ち分かります。

妊活していてなかなか出来なくてイライラしていた時に、ある芸能人がデキ婚をテレビで発表していて。
その人は、私と同じアラフォーで、夜の店を出していたり、お酒煙草バンバンって感じだったので、なんでこの人に?って思ってしまい、珍しく卑屈になりました。
幸せイッバイって感じだったので、余計に嫌な気持ちになりました。そんな自分に驚きました、、、、、、。

結局、その後すっかり諦めまして、二人きりの人生もいいよね♪と吹っ切れてたら、その後すぐに妊娠しました!

ストレスは良くない、欲しいと思っているうちは出来ない、諦めたら出来たってよく聞くけど、本当だなと実感しました。

あと、わざわざ顕微受精したと話さなくてもいいと思います。
言いたければ言えばいいとは思いますが。

私なんか、たぶん結構多くの人が不妊治療したんだろうと思ってるんだろうな~と思いますよ。

妊娠した方法なんか、関係ないと思います。

• ヤーリー

ヤーリー

コメントありがとうございます*
    なかなか出来ないとイライラしますよね。でもそれを乗り越えて可愛いお子さんがしまじろーさんの所に来たんですね。
    私はまだ吹っ切り方がわからないですが、来週の結果をゆっくり待ちます。
    アドバイス参考にさせていただきます*

• 4月30日

お気持ち、よく分かります(T . T)
つらいですよね…

私の場合は、男性不妊で顕微授精をして妊娠し、現在28週です。
不妊治療中もそうですが、結婚後なかなか子供ができなかったので、周りや芸能人が妊娠した話を聞くのがとても辛かったです。子供を連れの家族を見るだけでもツラくて、子供が多い場所は避けたりしていました。

そんな時、子猫を飼いはじめたら、気持ちが楽になりました。夫と2人の人生に、プラス動物がいたら、子供みたいに感じられたからだと思います。
子猫を飼いはじめて、3ヶ月で妊娠することができました。

私の周りにも顕微授精をしている人はいないと思います。不妊治療の話は、同じ想いをした人にしか分からないので、周りの人に話しても傷つく言葉が返ってくるだけのような気がします。私の場合がそうだったので、あまりオススメしません。ネットには同じ悩みを抱えている人は、たくさんいるので、ネットを利用するのはどうですか?

あと、顕微授精のことを家族に話すかどうかですが、どちらでもいいと思います。私は、実父母には軽く話しましたが、義父母には不妊治療したぐらいしか話してません。ただ、顕微授精とか言っても、たぶん、理解されないと思います。不妊治療の病院に通ってるぐらいで止めておいた方がいいかもしれません。

長文になってしまい、すみません。お気持ちが痛いほど伝わってきたので>_<
旅行やおいしいものを食べたりして、気分転換をすれば、きっとうまくいくはずです!!元気な赤ちゃんが授かることを心より願っています!

• ヤーリー

ヤーリー

ご丁寧にコメントありがとうございます*
    子猫がコウノトリになったんですね。私もネコ飼ってます。よく愚痴も聞いてもらってます。とってもありがたい存在です。
    顕微授精の事で誰にも相談出来ず、ひとりで悩むのが耐えられなくて、仲の良い友達に話したんですが、結局あまり理解してもらえず、しかも旦那さんがあまり他人に言うな!と。
    やっぱりココに吐き出すしかないですね。
    授かった子に違いはないから、顕微授精の事は周りに言わないでおこうと思います。
    アドバイスありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.

• 4月30日
はなはないぬいぬ

よく諦めたら出来たとかお休みしたらできましたと言う方がいるけど、私はそれすらありません…(^_^;)年齢的なこともあり体外2どめから顕微授精してます。もう何回かな…4回かな…(^_^;)一度陽性が出たものの科学流産でした。半年以上たっても立ち直れません。うちの場合親には体外受精すると言ってます。両方です。40過ぎてるから、誰もなにも言いません。でも資金援助もないですが。お金かかりますよね…一周期あたり通院日も含めると50万以上のお金が毎月飛んでくんですもん…本当旦那に感謝しないと。仕事場にも迷惑かけていずらくなり、21年も勤めましたが流産のあとやめました。気持ちが落ち着いたのはよかったと思います。でも毎日の自己注射や採卵の痛みも旦那には解るわけもなく愚痴ると、もう諦めるの?とか平気で言うのにも頭に来ますが、お金出してくれてるし、私が耐えるしかないんですよね。私は多嚢胞で自力の生理が来ないので、来月からの顕微授精のために薬を飲んでますが、ああまた始まる…と思うと気が重いです…(^_^;)どのみちもう43才なので今年一杯で不妊治療は引退しようと決めています。友達の子供はもう高校生とか。自分の体力や子供の障害や、色々気になる高齢です。あなたはおいくつかわかりませんが、30代のうちなら、気力とお金さえあれば、まだまだ大丈夫です(^^)私のように年を取ると別な悩みも増えますしね。周りが妊娠し始めたり生まれたばかりの頃はとても祝う気にもならないし、抱っこは100%怖いからと断ってました。抱けばできるとか、妊娠菌とか、いわれる度に相手を憎みました。そんな簡単じゃないから苦労してるのに…(^_^;)子宝の神社にも何ヵ所も行ったし、休んでもみたし…この年になるとまわりは、まだ治療してるの!?と驚きますし、変な子が生まれたらどうするの?何て言う人もいます。ほんとに複雑ですよ、40代の不妊治療は。お若いあなたなら、治療以外のことも考える時間をもって、治療に一直線にならないように、自分の楽私意と感じることもしながら毎日を過ごすことも大切です。周りにわかってもらおうなんて思わずに、人は人、それでいいんです。

• ヤーリー

ヤーリー

はなはないぬいぬさんのコメントを読ませていただくと、私の悩みが小さく感じ、何だか申し訳なく感じました。
    私は今年30になります。まだ20代なのに、自然妊娠は不可能だと言われ、一気にドン底に落とされた気がしていました。周りの子はどんどん子供が出来ていく。そのプレッシャーと親戚からのプレッシャーが強く感じて。
    でも、言い方悪かったらすいませんが…とっても励みになりました。ありがとうございました。

• 4月30日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

いえいえ(*^^*)まだまだ大丈夫と思うのもきついかもしれないけど、期待されるのは若いからですよ!私今年はライブ三昧です。他の楽しみも満喫しつつ…また始まる治療に向けて覚悟を決めないと…(^_^;)頑張りましょう!

• 4月30日
はなはないぬいぬ

楽しい、でした…(^_^;)

ままり

経験者です。

芸能人で不妊治療してますと言って もう二人生まれて お金いくらでもあるんだから余裕じゃんとか思ってしまいました。
芸能人からしたら微々たるお金なんだろうなぁー🌀

• ヤーリー

ヤーリー

コメントありがとうございます*
    ほんとですね。お金の事を気にせず、信頼出来るお医者さんにかかれて…
    タイミングも顕微も同じ不妊治療ですからね。。
    私は同じに思ってほしくないですが。

• 4月30日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

横やり失礼します!私もそう思います!お金のめんでは楽勝ですよね…それに針治療とかたかいサプリなんかをblogにのせてるの見ると、優雅な不妊治療だなぁとか、最近出産された某プロゴルファー見てて思います。

• 4月30日

私は顕微授精で子ども授かりました。
もちろん、周りの妊娠出産報告、複雑な気持ちで聞いてました。
でも、そんな気持ちじゃ赤ちゃんは来てくれない!とプラス思考にする努力しました。
友達が妊娠したと聞くと積極的に会いに出かけ、お腹触らせてもらったり、赤ちゃんに会いに行ったり。

実際、私が出産した時、同じく不妊治療してた友達から避けられるようにもなりましたが、そんなの悲しくないですか?

追加の質問は、私の両親には始めて前に話しました。
義両親には私から言うのもなんなので、夫に任せてたら産まれたあとに、義弟が体外受精してると聞き「あーうちもだよ」とついでのように話してました。

• ヤーリー

ヤーリー

私も仲の良い友達が妊娠したら、すぐ会いに行きます!私の時も一緒に喜んで欲しいですしね。
    ただ、避妊してたのに出来ちゃった♡と言った友達にはちょいとイラってなりました、、人の気も知らないで…と。
    義父母は私からは言うつもりないですが、実父母は口が軽く~_~;タイミングあれば言おうかな。
    アドバイスありがとうございました!ココに相談して良かったです*

• 4月30日
まなあつ

私はこれから顕微授精です!
まだ採卵すらしていないので、今からドキドキしてます。

妊娠出産報告は素直に喜べないのは当然ですし、そのことでご自分を責める必要もないですよー(*´∀`)
私も一時期「私はなんて嫌なヤツなんだ」と泣いていましたが、逆に自分と同じく顕微授精で頑張ってる人達の気持ちはわかってあげられるじゃないか!と気持ちを切り替えました。
ヤーリーさんはもうすぐ判定出るんですね!
授かれていることを祈ります!

私は実母にも義両親にも話しました。
なんなら兄夫婦も知ってます(笑)
旦那が「別に全然気にしてないから話していいよ」と言うので。
私がパニック持ちなので、車で片道1時間近くかかるクリニックに行くのに付き添ってもらったりとかのサポートが必要でしたし、義両親は、お恥ずかしい話、治療費を助けてもらえたらと相談するためにお話ししました。
旦那がもともと家族仲が良く、なんでも話す環境で育ってきてて、それは私も同じだったのでお互い抵抗なかったですね。
話すかどうかはどちらでも良いと思いますよ(^^)
私は顕微授精を深刻に考えず、授かるためのひとつの方法と考えているので、
「あなたは自然妊娠なんだー、うちは顕微~♪」
くらいの感じです(笑)
あんまりストレスになってしまうと良くないですから、良い意味で軽く考えてみては?
うちは男性不妊で、最初は旦那を恨むくらい落ち込みましたが、今ではもうむしろ「次は何するんだろ~♪」って楽しんでますよ( ´∀`)