※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

よろしければ、ご意見をください!現在10カ月の娘を育てている専業主婦で…

よろしければ、ご意見をください!

現在10カ月の娘を育てている専業主婦です!

デキ婚で、主人との結婚を機に、仕事をやめて、主人の地元に引っ越してきたので、妊娠中から今まで専業主婦です!

元々、ずっと家にいるのはあまり好きではないので、出産後は特に、毎日ずっと家にいて赤ちゃんと1:1の生活は、憂鬱になる時も多々ありました😅

なので、次の4月から、保育園に預けて、働こうと思っていました。

ですが最近、育児が大変という気持ちから、楽しいという気持ちに変わってきていて、娘と1:1の時間がすごく幸せに感じます。特にきっかけや理由もないのですが、最近ふとそう思うようになりました。

例えば、娘をお風呂にいれるのも、今までは、入れなきゃ、、、っという感じでしたが、今は、一緒に入るのがすごく楽しいです!

今は後追いの時期で、家事が思うように進まなかったり、大変なことももちろんありますが、今は大変というよりも幸せという気持ちの方が大きいです!

なので、今しかない娘との時間を一緒に過ごしたいという思いから、4月から預けて働くのはやめたいと主人に話し、主人も、私の好きにしたらいいよと言ってくれているので、とりあえず、今のところはまだ、仕事はせずに、娘と一緒に過ごしたいと思っています!

が、現実的に、娘が大きくなるにつれて、学費などのお金もかかってきます。そういうことを考えると、一緒にいたい!などと言ってられないですよね😅

仕事をするかしないかですごく迷っています!よろしければご意見をいただけると嬉しいです!

コメント

ナツ花

おかねは、正直なんとでもなります!
借りる、という最終手段もあるし
子どもが小さいうちは、どのみち働きにくいですしね💦💦

でも、親子関係の基礎は、今しか作れないとおもっています!
もちろん、これも将来作り直しということもできるとおもいますが
乳児~幼児期で築かれる信頼関係は、絶対大事だとおもっています(^ー^)

なので、うちは貯金0ですが、大人の話をしっかり理解できるようになる、年少までは手元でみようと夫婦できめています(*´▽`*)

ただ、働いているから信頼関係築けないとか、
お金関係に適当でいい、とか
そういうことではないです( ̄▽ ̄;)💦

おたま

旦那さんの収入によるかと思います🤔

ゆづき

お金の問題は大きいと思いますが、あの時もっといっしょにいてあげればよかったと思ってもその時間は戻ってこないですし、旦那さんがそう言ってくれているのであれば一緒にいるのがいいのではと思います。

仕事をしていても心がけ次第でお子さんとたくさん関わってっていうことはもちろんできますし、お金にゆとりがあることで生まれるメリットもあると思います。

でも、私の周りでも、もっと育休取ればよかった。一緒にいればよかった。という人はいても、育休長すぎた。もっと早く働けばよかった。なんて言う人はおらず、たくさん育休とって一緒にいて良かった。言っている人がとても多いです。

はじめてのママリ🔰

この先お子さんを何人作るかにもよると思いますが、ご主人も専業主婦でも良いと言ってくれてるので今しかない娘さんとの時間を一緒に過ごしたいという希望があるならそれで良いと思います♪
あと数年経って働いても良いかな!と思う時に働きに出れば良いのかなと!

メメ

お金はもしかしたら取り返せるけど、時間は取り返せないですよ。
過ぎ去ってしまえばもう二度と、赤ちゃんの子供には、幼児の子供には会えません。
私はまだ3歳で、ずっと一緒にいるのにそれでも勿体なかった、もっともっと堪能すれば良かったと思うことがあります。


なので、ご主人も好きにして良いと言ってくれてるなら、今はその贅沢な時間を過ごしても良いと思いますよ。

deleted user

私もきなこさんと全く同じ状況で知り合いも友達もいない主人の地元に引っ越してきました!!

そして考えも同じです!😊💓
私の場合は、
・住んでる地域は保育園激戦区で正社員夫婦でないとまず保育園は入れない事。
・私が特になんの資格も持ってないため、出来てパートくらいなので保育料にパート代全て取られて結局貯まらないこと。

などの理由で幼稚園までは一緒にいようと決めました✨
主人もそれでいいよと言ってくれているし甘えようと思ってます!
うちの母は元々働いていたのもあって私の2番目の妹を3ヶ月で保育園に預けたそうですが後から後悔したと言ってました💦

旦那様が甘えさせてくれるならきなこさんの好きなようにやっていいと思います🥰

tomamama

私もまさに同じです…もう少し家で見ていたいけど、お金も必要だし。。。一応来年から保育園に預けるつもりで保育園見学や、現在無職なので求職活動をしているところですが、内心、保育園落ちないかなぁとか思っちゃってます(笑)多分点数がかなり低いので落ちる気がします!笑

まい

私の場合、娘が3月末うまれなので
1歳から預けて働きたかったのですが小さいし歩いたり喋ったりする成長を見たかったので2歳からにしました!
私も0歳、1歳の時は憂鬱で仕方なくて
引きこもってる時期もありました💦
そして1人遊びを全くしないし常に隣にいないとダメ...
トイレに行くにしても洗濯するにしても
ずーっとついてまわり一日中抱っこの娘😭笑
今思うと可愛いですが当時はストレスでした💦
今年4月から保育園に預けて
娘と少し距離おいて
働きにパートで行ってますが
憂鬱な事とかもなく
ストレスもあまり感じず
娘と過ごせてます★
また保育園に行ってから家にいると怖い怖い言ってて
おばあちゃんが来た!
おじいちゃんが来た!
お姉ちゃんが来た!鬼が来た!等を言ったり
おままごとなのか会話してたり...
夜泣きした事ない子が急に毎日夜泣きが15分〜30分おきにするようになったり
一定の場所見て言うので
お祓いに行ったら娘は霊感があって今住んでるとこが霊道になってると言われ
それで怖くて泣いたり着いてまわったり一日中抱っこだったんだ!
と思い娘への罪悪感でいっぱいです😨
2歳になってすぐ保育園に行ってますが
タイミング的に預けるようにしててよかったと思いました😂
娘が怖いと言えば私も怖いし
〇〇来たと言われても
私見えないし対処出来ないので😱笑

ゆずゆず

私は2歳の娘と、現在妊娠中で専業主婦です!
きなこさんが、「今しかない娘さんとの時間を一緒に過ごしたい」という思いがあり、旦那さんも理解してくれているのであれば、仕事はしなくてもいいのではないかな?と思いました🤔✨
私は子供と一緒に過ごしたい気持ちが強かったので、2人が小学生に入ったらパートで仕事しようと思ってます😊
全然お金に余裕があるわけではないですけども…💦子供が大きくなったら学費もかかってくる不安。すごく分かります。でも、時間は戻ってこないですからね😌
後悔がない選択ができるといいですね😌🌸

deleted user

その気持ち本当に分かります!
妊娠する前までは保育士でしたが
妊娠悪阻で入院したのをきっかけに辞めてからは専業主婦です。
最初は子どもが1歳になってから働く気満々でしたが、実際に出産して子育てしてみると子育てって思ってたよりも倍、大変で...
でも、そのぶん子どもと向き合えるから思い通りにいかなくて大変なこともあるけど可愛くて可愛くてたまらなくて成長を見守ることが楽しみになってきました❤

子育ても立派な仕事だよと旦那が言ってくれるし、子育てしながら家事を全てこなすって本当に大変なので
仕事と両立してる人って凄いなと思います。
ほかの方も言ってるようにお金は何とかなるけど、子どもとの時間は取り戻せないなとかんじています。
なので、2人目もあと2-3年後には産みたいけど、子どもが2-3歳になるまではそばに居たいなと考えています。
そこまでちゃんと子どもとの基盤を作りたいからです。
外に仕事に出なくても、在宅ワークという形で働く方法もあります!
私も現在、在宅ワークで電話応対の仕事とネットショッピングの問い合わせ業務をしているのでそれでお金稼ごうと考えています。
もう少し余裕出ればフリマでハンドメイドのものを出品してそれでも
稼ごうと思っています🙂
お金の不安は付き物だけど、
子どもとの今の時間をお互いに大切にしましょ!

涼まま*

旦那様がそう言ってくれるなら、甘えていいと思います。
優しい旦那様で羨ましいです。

私も息子が3歳なるまで一緒にいたかったですが…お金が苦しいわけでもないのに、旦那の嫌味と私にお小遣いないので自由のお金ほしくて、息子が1歳の時保育園いれました。

1年があっという間なので、今が1番可愛い時…たくさん愛情あげて一緒にすごしてください!