※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
子育て・グッズ

旦那が寝かしつけず、イライラ。理解してほしい。

寝かしつけは誰がしていますか?
うちは旦那が20時~21時に帰宅して一緒にご飯食べたあとに私が娘の寝かしつけをします。
こっちは寝かしつけても家事に自分のお風呂にとしてたら寝る時間なのに、旦那は帰ってきてずっとスマホ触ってイライラしてしまいます。
それなら寝かしつけぐらいしてほしいのに『俺じゃ寝ない』と言ってしてくれません。
私の心が狭いんですかね?

コメント

みいろ

生まれてからずっと、わたしです。
旦那が帰ってきたときには、娘はもう寝ているなので、夜はわたしじゃなきゃダメです。
なんでわたしばっかり…という気持ちもあるので、お休みの日は寝かしつけ以外全部旦那にやってもらってます!!

  • キキララ

    キキララ


    そうなんですね!
    休日は旦那様が育児してくれるのうらやましいです😣💕

    • 11月26日
  • みいろ

    みいろ

    旦那さんはお休みの日も育児に参加してないんですか?

    • 11月26日
ほし

私もそんな感じだったんですが
旦那に頑張ってもらい
可哀想になるんですが
泣いても娘の寝かしつけを
お願いする様にしました!!

  • キキララ

    キキララ


    私もそうしてもらおうかな😭

    • 11月26日
  • ほし

    ほし

    やっぱり夜旦那さんが
    いる時間くらいは頼って
    少しでも自分の時間があれば
    次の日気持ち的にも
    楽になりますよ😊
    2人の子供ですから頼んで
    いいと思います🥺

    • 11月26日
あなち

うちも
同じような時間に旦那が帰ってきて
一緒にご飯を食べます
食べ終わったあとは
私が食器洗いなどの家事をして
旦那が寝かしつけてくれています

今の私のリズムで
寝かしつけまでしなきゃいけないと考えると
恐ろしいです😣

寝かしつけくらい
やってくれればいいじゃん!って
感じですね😡

  • キキララ

    キキララ


    そうなんですよ!
    これじゃシングルマザーと同じです😣

    • 11月26日
りー

うちは旦那がだいたい寝かしつけ中に帰ってきて眠そうだったのからテンションがあがるパターンです😔そして旦那がいるとテンションが上がったまま寝ないので退出→ぐずる→寝るって感じです。本当迷惑だけど、娘はすごーく楽しそうなのでそこはしょうがないと目をつぶってます。

でも、リビング戻ってスマホいじってぐうたらしてる旦那にはイラッとします。そこから私はご飯準備して2人で食べます。旦那が寝かしつけしてくれたらその間にご飯準備してもっと早く食べれるのに!っていつも思ってます😔

  • キキララ

    キキララ


    それはしんどいですね😣
    私もイラッとしてしまうと思います😞
    二人で協力するべきですよね。

    • 11月26日
Himetan❤️

うちは2人まとめて私です。
上の子だけの時もそうでしたが、子供のご飯・お風呂・授乳・寝かしつけ全部です!
旦那は早く帰って来ても遅くてスマホ触ってます!
旦那1人での夕食だとスマホ片手に
お風呂入れてたり寝かしつけてリビングにも取るとスマホ触ってるかねてるか
朝も起きて来てタバコ吸いながらスマホ触ってます!
寝かしつけを頼んでも同じ様に寝ないと…
実際そばに居ると隣でスマホ触ってるか、興奮させたりして子供が遊んでくれると思って寝ないんですよね💦

なふみ

最近は旦那が寝かしつけしてます✨
ほんの数ヶ月前まで私が昼も夜も担当してたのですが、それだといつまでたっても旦那の寝かしつけでは寝てくれないので強制的に旦那にやらせてます!

やっぱりはじめの頃は子供も「おかあしゃーん!おかあしゃんがいいー!」と泣いてましたが、旦那の寝かしつけだと寝る前に好きなだけ遊んでもらえるので娘も旦那の寝かしつけに慣れました😁

私の夜の寝かしつけだと、私が疲れきっていてなかなか付き合ってあげられないので😅

ママリ

寝かしつけ私がしてます!
私の旦那も俺じゃ寝てくれないと良く言ってました☹️
今じゃ私が寝かしつけるのが当たり前でその言葉すら言わないですが(笑)
何にも心狭くないですよ!!!
子供が私で寝てくれるのは24時間毎日一緒にいるからであって旦那も子供と接する時間が長ければ寝ます!
仕事してきて疲れてるだろうけどもう少し協力してほしいですよね!😭

deleted user

我が家は旦那の帰宅前に寝かしつけをするようにしてました。
が、4月からは寝かしつけ辞めました。
(次男三男はもともと新生児から寝かしつけしてませんでした)

私はもう一緒に寝てくれないと
長男悟ったようで(笑)
旦那がいれば一緒に寝てくれるので
寝かしつけするならば旦那。
いないならなし。です😂
まあ、大抵旦那が最初に寝かしつけられてますけどね😂

あとは、夜泣き対応とかもほぼほぼ旦那でした。
私が起きないので笑

ママリ

寝かしつけ私がやってます。
風呂も主に私です。生理の時は娘の風呂手伝ってくれますが、その時は私が風呂入る時に時間割いてもくれないので夜中に入るか風呂入れない日もあります。殺意が湧きます。
人間らしい生活を送らせてくれよ、って感じですよね。

るち

寝かしつけは私がしてます!
というか息子が私にしてほしいみたいで😅
旦那がやろうとするだけで泣き叫んでこっち来ます😔(←これは最近からです)
こうなる前は俺がやると寝ないと言って5分もしないうちに寝かしつけやめてました😂
ほんっっっとイライラしますよね!!!
今の旦那は私が寝かしつけてる横で大音量でYouTube見たりゲームしたり
その度にイヤフォンしてと怒って毎日同じこと言ってるのでイライラします😇
キキララさんが寝かしつけてる間旦那さんにはほかの家事やってもらうのはどうでしょう?