※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

離婚を考えており、子供が生後1ヶ月で専業主婦。2.3歳まで我慢し、仕事や保育園を見つけて環境に慣れたら離婚を考えています。経済面が心配で、シングルマザーになると厳しいのか不安です。家族のサポートはありがたいが、基本的には自力で頑張らないといけないと思っています。

今すぐではないですが離婚考えています。
専業主婦なのと子供がまだ生後1ヶ月なので
2.3歳まで我慢し、それまでに仕事や保育園を見つけて
環境に慣れたら離婚がベストかと密かに考えています。

いったんは実家に戻る予定ですが、
一年くらいしたら子供と2人で生活始めるつもりなんですが、
テレビとかでよくシンママさんの特集で、
昼も夜も働いていたという内容の番組をよく見ます。
やはりシングルマザーになると、寝る間も惜しんで仕事しないと生活できないのでしょうか?😭

経済面がすごく心配です💦

実家の両親も経済面で孫がひもじい思いしないよう
離婚したら、家族もサポートしていくとは言ってくれてはいますが、それに頼れると甘えるのでなく基本は自分一人で何とかしていかないといけないと思うんですが厳しいんですかね😭

コメント

hm(29)

どうなんでしょうかね、、💦
正社員で働けるのなら
夕方まででいけそうではありますが、、
パートでとなると朝夜働いたりしないといけないイメージですね🤔

  • a

    a

    ありがとうございます😭
    一応、候補として以前働いていた職場に戻れたらなぁと思ってるんですが、
    そこだと月の手取り17万のボーナス冬3.5ヶ月で給料は悪くない気がするんですが😭

    • 11月26日
らか

給与や手当次第じゃないでしょうか💡パートだとやっぱり厳しいかなーと思います。それと子供が具合悪い時に誰かサポートしてくれる人がいないと厳しいのかな?と。そこのみ頼れれば正社員で手当てと給与がしっかりあれば問題ないと思いますよ😊

  • a

    a

    一応、候補として以前働いていた職場に戻れたらなぁと思ってるんですが、
    そこだと月の手取り17万のボーナス冬3.5ヶ月で給料は悪くない気がするんですが😭
    あと一人暮らしなどは住宅手当も出てた気がします💦
    2.3年後なので確実ではないのですが、
    実家が近いので、子供の早退などは
    両親や祖父がサポートしてくれる気はします💦

    • 11月26日
  • らか

    らか

    東京の中心街だと厳しいと思いますが、そうでなければ大丈夫だと思います😊母子家庭手当てもあるので余裕かと思いますよ✨2、3年待たずとも正社員と保育園確保できれば大丈夫ですよ😊

    • 11月26日
deleted user

親が離婚し、母と生活していましたが、昼間の仕事だけでしたよ☺️

  • a

    a

    ありがとうございます😭😭

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

仕事にもよると思います😭
私の親も離婚し、しばらくシングルで育ててもらいましたが、離婚してすぐにトラックの大型免許取るために教習所に通って、男の人だらけの職場で10トントラックに乗って仕事してくれてました💦
私は何ひとつひもじい思いもせず、欲しいものは買ってくれて色んなとこに連れて行ってくれましたがあの時はしんどかったと今になっては言っています😭

ムーミン

ウチも離婚して今実家にお世話になってて子供は現段階では保育園に通ってないです!
収入は母と入れ替わりでパートに出てます!パートなので自分達の支払いの分しか収入ないので毎月いっぱいいっぱいですね😫
来年から幼稚園に入れて行ってる間パート夜またパートに行こうかなと思ってます!
小学生位になったら正社員で働こうかなと…

ママリ29

母が5年くらいですがシングルで、たまに夜も仕事行ってました!仕事は保険のセールスレディです。
私と妹2人ともピアノ、そろばん、習字、私のみダンスを習っていて年2回発表会があり、けっこうお金かかってましたので、習い事をやり出すとお金がかかりそうですね💦
養育費を10万もらってたみたいなのでそれも大きいと思います。

シングルmama

大変ですよ。
国家資格でも持ってたり、何か特殊なスキルがあれば良いですが、何も無ければ、凡人の給料。
子どもを育てていくには、カツカツです。
子どもへの投資金をかなり制限するならなんとかなるでしょうが、親としては心苦しい選択ですよ。
だから、命ある限りって感じで、昼も夜もなく働くんじゃないでしょうか。
どちらにしても、子どもには苦労をかけるし、周りにも迷惑をかけます。
そして、働き詰めで後々倒れないように、逆に働かなすぎて老後資金が無くならないように、シンママ自身も、しっかりするしかないわけですよね。
楽な選択肢ではない事は断言します。

花コロ

まだ生まれて1ヶ月、今後のお金がどれぐらい必要かも今の状態だとしっかりと、考えずらいと思います。

もう少し落ち着いてから、今後のビジョンを深く考えてる事も一手ですよ。

落ち着いてからでいいので、ご自身の理想を深く考えて見てください。
厳しいも厳しくないも、ご自身次第なんですよ😭

子供を大学までいかせたい。
実家のお世話にならず、マイホームを持ちたい。
子供には迷惑掛けたくないから自分の老後資金を貯めたい。
等々。

手取りから計算するのではなく、
過ごしたい未来から金額をこと細かく逆算して、前の職場に戻っての月収で叶えれるのかどうか。
夜の仕事をしないと叶えられないのか。

質問の内容からは漠然とした不安があるのだと思います( ˊᵕˋ ;)💦
他のママさんからの回答もふまえて、腰をすわえて考えてみて下さい。

私はシングルで月21万の手取り、子供が小学生にあがるまでは実家にお世話になり、月収は全て貯蓄。
独身時代の貯金があるので小学生にあがるまでにはマンション頭金を貯めて、離脱。
中学生までには大学費用は貯まる予定です。