※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中に覚醒し、昼寝時間も短くなり困っています。睡眠退行でしょうか?解決策を知りたいです。

睡眠退行でしょうか?

生後6ヶ月の娘ですが、1ヶ月ほど前から、夜中に2時間ほど覚醒し、寝返りをたくさんしながら元気に遊ぶようになりました(泣きはしません)。
それまでは、授乳さえすればすぐに寝てくれていたのに💦

さらにここ1週間くらいは、昼寝の時間も短くなり、30分×3〜4回になりました。
こちらも、それまでは1時間〜2時間ほど×3〜4回ほどだったのに💦

寝るときの環境等は特に変えていません。時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか?毎日睡眠不足でちょっと辛いです。

コメント

歯が生えたとか夜泣きとか色々ありますよ〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🍀
    そうですよね、いろいろな要因がありますよね。難しく考えすぎないようにします!

• 11月26日
ᴍaa.

同じく5ヶ月頃から
夜中ぐっすりがなくなり
夜1時間半〜2時間おきに
起きたり(突然泣き出す)
授乳もだめで抱っこしないと
寝なかったり睡眠不足
続きました😭
未だに夜泣きなのか睡眠退行なのかわかりませんが
夜中ぐっすりはないです😖
少し落ち着いて2〜3時間
おきに起きる感じです…😭
夜中ぐっすりが懐かしいです😂

睡眠不足辛いですよね🥺
イライラしやすくなりますし🥺
同じだったのでコメントしました🙇🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

同じ悩みをお持ちの方のお話が聞けて、少し気持ちが軽くなりました!!

うちも割と夜中はぐっすり寝てくれていたのですが、今になってこじれてます😣
    睡眠不足だと日中の家事もしんどく、余計イライラして、、悪循環だなあと思います😭どうか早くトンネルから抜けられますように!

• 11月26日
  • ᴍaa.

ᴍaa.

私も同じく悪循環で
    明け方にまた起きてきたり
    家事の段取りが上手くいかず
    傍にいないとだめだったり…
    赤ちゃん悪いわけじゃないのに
    思わずもうっ!てなったり😖

離乳食の2回食初めて
    なるべく18時までに
    2回目をあげるようにしたら
    少しリズムが
    ましになった気がします☺
    個人差もありますし
    少しでも寝てくれるように
    なるといいですね☺
    泣くわけじゃなく遊び始めたら
    諦めて遊ばせてました😂
    家事も休み休みで
    あるぷさんがゆっくり
    寝れますように👐🏼💛

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

温かいお言葉、ありがとうございます✨
    食事のリズムも大事なんでしょうね。離乳食はまだ一回食ですが、時間はなるべく揃えていきたいです!

大人でも食欲ある日とない日、眠れる日と眠れない日、いろいろあるのにイライラしちゃってごめんなさい!って感じです😭しばらくは省エネモードで頑張ります!!ありがとうございます🍀

• 11月26日
ゆう

まったく同じでしたー!!

5ヶ月〜5ヶ月半くらいが1番ひどくて、毎日夜中覚醒してご機嫌で2、3時間過ごしてました( ; ; )

どうやってもダメだったので、諦めて眠くなるまで付き合っていました(>_<)
寝たふりしていると、んー、んー、とうなったり、わたしの顔をくしゃくしゃくしゃーとつねったりひっかいたりして(^_^;)

5ヶ月半過ぎてから落ち着いてきました!成長の過程なんだと思います( ; ; )!

最近は、夕寝しないと覚醒することが多いので、少しでも夕寝させています(>_<)!

あとは昼間なんとか一緒に休むしかないですね( ; ; )抱っこしたままでも、腕枕でも、とにかく体を休めてください(>_<)!

• ゆう

ゆう

追加ですみません(>_<)!

通常の活動時間を超過して起きていると、ストレスホルモンが分泌され興奮状態になり、眠れなくなるそうです(>_<)

限界が来て眠くなって寝かせるより、時間を見て、そろそろかなぁと少し早めに寝かせるようにすると、すんなり寝てくれたりしました(>_<)

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

わー同じですね!😣
    んー、んー、ってお喋りするのも一緒です!うちも何やってもダメなので、娘が眠くなるまで付き合っています💦

なるほど、こまめに寝かせることが大事なんですね。日中は家事を最小限に、頑張って一緒に寝られるようにします😣ありがとうございます😭

• 11月26日