※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが食事を嫌がり、吐いてしまうことで困っています。上の子は好き嫌いがなかったため、どうすれば良いかわからず相談しています。

1歳7ヶ月のこどもについてです。
ご飯やおかずなどほとんど食べてくれません…
飲み物は水か牛乳たまに外でリンゴジュース飲むくらいで、
お菓子も朝ご飯のあと昼ご飯食べる前に少し与える程度かなで
ジュースやお菓子を食べさせすぎとかではないとは思うのですが、
どうすればいいのでしょうか…
少しでも嫌なおかずが口の中に入ってきたら速攻吐き出します…
上の子の時はなんでも好き嫌いせずに食べてくれたので
どうすればいいかわからず相談させていただきました。

コメント

はじめて☆

お菓子は全く食べさせないという訳にはいかないのでしょうか?
嫌なおかずでも、それしか出さなければ食べるようになりますよ。

• みみみ

みみみ

朝昼は食べるんですが、
    夜はお昼から全く食べてない状態でも泣いて食べてくれません😭

• 11月27日
  • はじめて☆

はじめて☆

泣けばお菓子が出てくると思っているのかもしれませんね。
    体重さえ順調に増えていれば、夜は、自分から自然に食べられるようになるまで、食べなくてもいい気がしますが(^◇^;)

• 11月27日
  • みみみ

みみみ

体重の増えがあまり良くないし、
    1ヶ月に2回風邪を引いたり
    体が弱い気がするので
    少しでも多く食べて欲しいです…

• 11月28日
  • はじめて☆

はじめて☆

うーむ(。-_-。)
    ミルクはもうやめたという話なので、夜はミックスジュースにしちゃうのは如何ですか??バナナと牛乳だけ。りんごとオレンジをミキサーにかけたもの…とか。

味に慣れたら固形のフルーツ。
    固形物を夜食べることに慣れたら、フルーツケーキみたい甘いもの+牛乳。
    それに慣れたらおかずケーキ(野菜とチーズ混ぜて焼く)。
    それに慣れたらお好み焼き。
    みたいに順序立ててみるのはどうでしょうか?

まずはこの冬、大病を煩わないようにビタミンを摂らせることを目標に。
    固形物を摂れるようにするのは半年後!くらいの長いスパンで。

• 11月28日
ちたん

なるべく好きなご飯作るとかですかね😂
食べてくれるなら😂

• みみみ

みみみ

好きなご飯を作ってもその日の気分とかで食べてくれないので困ります😭

• 11月27日
つきのもり

子供が食べてくれないの本当にツラいですよね😭
うちも嫌なものはすぐに吐き出し、だいたい同じものしか食べてくれないのでレパートリーも無いし、栄養面が心配で3食の時間が苦痛になります...
ミルクや母乳はもう飲んでいませんか?
体重などは枠内に入っていますか?
私は「今は偏食する子も多い時期のようなので、偏っててもなにかしらは食べてくれていて
体重など問題ないなら大丈夫!いつかは食べる!」「うちもその時期は◯◯しか食べなかった...でも元気に育ってます」などなど先輩ママさん達の言葉を励みになんとかやっています😭
アドバイスになってなくてすみません💧

• みみみ

みみみ

生まれつき少し小さめなので
    ミルクはもうやめてるのでなんとかご飯だけで体重を増やしたいです…

• 11月28日