※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

里帰り中、実家で子育て中の女性が、上の子の扱いに悩んでいます。息子が落ち着かず、自分の育児能力に不安を感じています。どう接していいか、お家での遊び方などアドバイスを求めています。

2人目を出産して、実家に里帰りしています。
ですが、両親は日中仕事で朝から夕方までは
赤ちゃんと1歳7ヶ月の息子と3人です。

実家なのでオモチャも少なく、かと言って
ずっとテレビを見させておくのは気が引けます。
外には出掛けられないし、、、

上の子がジッとしてられない時期みたいで
とにかく家の中をチョロチョロします。
触らないで、〇〇しないでと言うことが増えました。
気に入らないことがあるとギャン泣き、
癇癪も起こします。
赤ちゃんの近くも走り回るし
上の子が鬱陶しく感じるようになりました。

皆さんどうやって上の子と接してますか?
お家で何をして遊んでますか?

今は里帰り中なので、お風呂やご飯の支度、洗濯等は
両親に甘えてますが、あと1ヶ月後これを一人で
やるのかと思うと、想像がつかないです、

上の子が抱っこして、〇〇して、とか言ってきたり
暇をつぶすように色々いたずらしてるのを
見てると、イライラしたり良い母親が
出来てない自分が情けなくなって胸が苦しくなって
涙が止まらなくなります。

コメント

たかせとみち

クレヨンでお絵かきをしたり、絵本を読んだり、一緒におやつを食べたりして過ごしていたと思います。。
か、眠りたいですよね😅
モノがあるのは、ちょっと他へ移動してもらえるように頼めませんか?落としたら壊れるもの、誤飲しそうなものを優先的に。
お気に入りのオモチャをあと、三つ四つ旦那さんに持ってきてもらいましょう。
やるとすれば、それくらいですよ。

おかあさんといっしょ、とか、集中してみてくれるテレビの時は横になって目を閉じていたり、家事したりしていますよ!
無理せずに過ごしてくださいね。
適当に相手をしています。
外出できるようになったら、散歩したり遊ぼうね!みたいな気休めも言っていました。

春になってから
支援センターに行くから、今はゆっくりするで良いと思います。
夏は涼しい、冬暖かくて、オモチャもある、良いですよ〜。

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😢
    荷物が増えるのを避けるためにオモチャを持ってくるの必要最低限にしてたんですが、そうしてみます💦

    一人遊びしてくれてましたか??

    • 11月25日
たかせとみち

自宅に戻ってからも、掃除ができなくても大丈夫🙆‍♀️
とりあえず子どものご飯だけは!赤ちゃんの服の洗濯だけは!それだけです。

大人のご飯も作れない時は、惣菜を買いましょう!
大人の洗濯物、とりあえず干しておくだけ出来ていれば大丈夫ですよ。

優先順位を付けて手を抜ける家事は、旦那さんに協力してもらいましょう。

  • ひな

    ひな

    暖かいお言葉ありがとうございます。
    旦那の実家で義両親と同居なんです。
    義両親、旦那とも働きに出てて朝早くから早くても夜19時くらいに帰ってきます。
    私が家事をしなければ義家族に迷惑をかけてしまう、
    みんなは外で働いているのに
    ずっと家にいる私ができない、なんて
    言ってもいいのか
    考えたら胸が押しつぶされそうです😔

    • 11月25日