※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
ココロ・悩み

毒親からの問題行動について友人と相談。児童相談所への相談も検討中。警察への相談も考えているが不安。どう思われますか?

わたしの毒親(主に母親)の話です。
皆様の知恵を貸していただきたいです。

写真に追加しております内容が11月頭にありました。
(2枚ありますのでコメント欄にはっておきます。)

そこから何も言わずにLINEブロックしました。
(毒親なので話は通じないです。)

今日友達が家に来てくれて毒親の相談に乗ってくれました。
しかしその最中にいきなり家にやってきたので、居留守しましたが、友達の車も止まっていたので居留守もバレバレだったと思います。
ピンポンしたり、ドアや窓ガラスをバンバン叩いてきましたが無視しました。

以下の写真の内容を友達に話すと、アレルギーの食べ物を与えようとするのは虐待ではないか?子どもの思いを踏みにじるような発言は虐待ではないか?との観点から、児童相談所に相談してみては?とアドバイスもらいました。

しかし児童相談所にいけば、娘を保護するなど言われてしまわないか心配です。

今日、ドアや窓をバンバン叩いてきたので警察への相談をしたのちにこれからなにかあれば通報しようかと思います。

皆様はどう思われますか?
知識がないのでこのように動くことが不安です、、、。

コメント

jun

2枚目です。よろしくお願いします。

ぴぴ

娘さんを保護ってよりは
juNさんごとかな?と思います💦
ご自身が何かしたわけじゃないので引き離されることはないと思います🙌

アレルギーなのに食べさせるとか死に繋がることもあるので
もう母親の知らないところへ引っ越しするとか
そうゆうことを提案されるかな?と思います💦

• jun

jun

コメントありがとうございます。
    わたしごと保護ですか😓

戸建てを購入し、購入時にはこんなにも酷くなかったので住所も教えてしまいました。

住所を教えたことを本当に後悔しております。

• 11月24日
コーヒーカプセル

児童相談所はいい面、悪い面あると思います。専門のかたがフォローしてはくれますが、やはり訳あり家庭として登録されると思います。
母親には毅然とした態度で何十年前の育児を語られても困る、検診のときに保健師さんにも相談してやっている、勝手な判断で危険にさらすなら10分でさえ預けようと思わないくらい言ってもいいと思いますよ。

• jun

jun

なにを言っても被害者ぶったり、都合の良いようにとらえるので、話ができません。理解もされません。
    児童相談所はやはり最終手段ですよね、、、

• 11月24日
am

コメント失礼します。

まずはご主人と相談しましょう。

お母様と距離を置かれてはいかがでしょうか。

• jun

jun

LINEをブロックした時点で距離を置けているつもりでした。
    もっとあからさまなのが必要ですよね。

主人は長期出張のため、来週帰ってきます。その際に話してみます。
    今の時点では主人もよく思っておらず、主人はわたしの親に正月以来会っていません。

• 11月24日
まいなん

うちは、母親の母親(わたしから見て母方の祖母)がこのレベルの毒親です。
ただ、わたし(あと妹もいます)は食物アレルギーはなかったですし、されたこともまぁ虐待…とまではいかないですが、、
わたしが中学生くらいになったときには当時されて嫌だったことなども聞かされました。が、母自身里帰りしていて少なからず助けられた部分もあったみたいなので、わたしたちが小さかった頃は目をつぶっていたみたいです。
大きくなるにつれて、母の実家に行くことは少なくなりました。わたしから見ても、「祖母はおかしい」と思うようになりましたし、、
母も、おかしいことはおかしいと本人に言っていました。もちろん、自分が正しいと思っている祖母なので、聞く耳は全く持ちませんが。

うちの話が長くなってしまいましたが、
言い方悪いですが使えるときに使って必要以上に関わらないようにするのは無理でしょうかね?(と言っても、食事の件があるので面倒見て貰うのも怖いですよね、、)
あとは無視すると突撃してくるのであれば、一度全て思っていることを言ってみたり、、
それでも突撃してきて迷惑なようなら、警察へ相談なり通報なりした方がいいです!
児相だと逆に何されるか分かりませんしね、、

• jun

jun

娘目線の話、とてもありがたいです。
    娘が自分の意思を持つようになってから、このことについて話してみたいと思います。

使えるだけ使うと調子に乗るので、なかなか関わりたくありません😓
    警察の方が良さそうですよね。
    ありがとうございます😭

• 11月24日