※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後3日で鬱になり、育児がつらい。家族のサポートがあるが、自分を責めてしまう。保育園に預けて子どもに幸せになってほしい。助けて欲しい。

何度もこちらで相談させていただいてます。
産後3日で鬱になり、未だに薬飲みながらやってきていますが、一歳を目前にまだつらくてたまりません。

子どもは可愛いです。
発育も順調ですし、ひとり遊びもしてくれるし、わらってくれるし、いい子だと思います。でも、私は育児が辛くてたまりません。
不妊治療して3年、2回も流産してようやく産まれてきてくれた子どもなのに、辛いつらいと文句ばかり。

私の実家は近いですが、実家には超高齢の祖父母と、姉と中学生の甥が両親と暮らしており、母が大変なのを知っているので正直あまり頼れません。両親もそれなりに高齢です。
夫も子どもをお風呂にいれてくれたりしてよくやってくれているとは思いますが、片手間でスマホしていたり、仕事も出張ばかりで家にいなくて、それに文句ばかり言ってしまいます。
実母が近くにいて夫もやってくれるという恵まれた環境にあるのに、文句ばかりの自分が嫌になります。

何が子供のためにいいのか、何が正しいのか日々調べて考えて、ネントレも離乳食も支援センター通いも保活も頑張ってきたつもりですが、全部うまくいきません。何も調べてない夫の方がなんでも上手だし、友人たちの楽しそうな育児のインスタを見るのも苦しい。

何がつらいのかわかりません。正しくて子どもといるのがつらい、最低な自分に嫌気がさします。とにかく朝から晩まで、子どもといるのにひとりぼっちな気がします。

保育園に預けて、娘には正しくて楽しい毎日を送って欲しいです。
だからもう、私がママじゃかわいそうで。夫と2人で新しいママを見つけて欲しい。

今日1日もやっとで夕方になりました。子どもにずっとDVDを見せて家にこもっていました。
また夜が来るのでつらいです。助けてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

キチコさんすごいですよ!
私なんて比べものにならないくらいです😅
子どもは2人いて専業主婦ですが、毎日の2時間の散歩以外基本兄弟2人で遊んでもらってますし、子どもの前でもケータイ触りますし、離乳食だって食べない時期は唯一食べたヨーグルトと母乳しかあげてなかったですし😅
支援センターなんて行ったことありません笑

育児に正解や正しいなんて無いと思いますよ!子どもは一人一人違うんだし、あの子にはうまくいった方法でも自分の子がうまくいくとは限りません。
それで「なんでうちの子うまくいかないんだろう、なんでなんで…母親の私のやり方が間違ってるんだ…」みたいに自分を苦しめることになってしまうかもしれません😵

上の子の時は何するにも神経質にやってましたが、下の子なんて適当です笑
その方が私も楽ですし、子どもも変に神経質になっても困るし😅

とにかく正しいとか正解とかにこだわらない方がいいと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    いつも、正解が欲しいと思ってしまっています。正解があったら楽なのに。うまくいった事例を探してしまって、自分はうまくいかなくて苦しくなってます。
    正解なんて考えない方がいいんですかね。
    気楽に考えられるよう頑張ります。子どものために笑顔で過ごしてあげたいです。

• 11月25日
shiii

毎日お疲れ様です☺️
育児の孤独感、わたしも新生児の頃すごく感じていて、里帰りして母にすごく協力してもらっていたのに毎日何とも言えない孤独感に襲われて夜中に毎日泣いていました。今思うと協力してもらえるのに上手く頼ることが出来なくて逆に自分が母親なんだから、一生懸命やらないと!と変なプレッシャーに襲われて空回りして上手くいかず日々孤独な感じがしてたのかなーと思います💦一旦育児が楽になったかなと感じたのが1歳になってからでした!それまであまり育児にも家事にも協力してくれなかった旦那が子供の成長と共に育児に自然と参加してくれるようになり、なおかつ11ヶ月から子どもを保育園に預けて仕事復帰したのが私にはすごく合っていました!保育園に預けて仕事にいける=自分の時間を過ごせてると思えてストレスが減った気がします!子どもを迎えに行くのも毎日の楽しみだし、もちろん仕事のあとにバタバタ家事と子供の事をするのは大変ですが、子供もかなり保育園を楽しんでくれているので私は保育園に預けてよかったなと思っています🙂
たまには息抜きに一時預かりなど利用して1日ぼーっとしたり、ひとりでショッピングしたりしても全然いいんですよ!
育児に正解はないし、母親だって人間なんですから!サボってもいいんですよ!

• ママリ

ママリ

新生児の頃から、この子の母親は私だけだと思うと、私ががんばらなくてはいけない、頼ってばかりではいつまでもできないと思ってしまってます。
    保育園に行ったら、楽しいことがたくさんあって、娘も嬉しいんじゃないかと。そして私も余裕があればもっと笑って過ごせるようになれるかもしれません。
    少し、色んなことをサボれるよう頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 11月25日
ままり

ちょっと離れる時間をつくってみてはどうですか?

私も長男の時、かなり参りました。病院に行ったりしていないけれど鬱に近かったような気がします。
毎日毎日息子と2人でいるのが怖かったです。
主人が仕事に行く時に行かないでと泣いたりもしました。
なぜかわからないけれど怖くて不安でした。
キチコさんは子供さんをすごく大切にされてるし、思っているので全然かわいそうじゃないですよ^ ^
うまく行かなくたって子は育ちます!^ ^
周りを見ずに、キチコさんの育児でいいんですよ^ ^
私も同じです😅
YouTube見せてますよ。
なんなら晩御飯はうどん!
部屋はグチャグチャ。
でも子供を1日一回思いっきり笑わせたらオッケーにしてます^ ^
特別なことはしなくていいと思いますよ
キチコさんの子供さんはキチコさんのことが無条件に大好きだと思いますよ^ ^

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    夫が仕事に行くとき、いつも胸をつかまれるような気持ちになります。1人にしないで欲しい、と本気で考えてます。

子どもを1日一回思い切り笑わせる、素敵な考え方ですね。わたしもそう考えて頑張ってみます!

• 11月27日

文句じゃないです。責任感が強いので、自分は文句ばかり言ってと思ってしまうんです。つらい素直な気持ちです。いっぱいいっぱいなんですよ。
私も不妊治療して望んで望んで出産して壮絶な産後鬱で本気で死にかけました。旦那にも離婚してくれと懇願しました。今でも薬に頼ってます。不安はありますが、なんとかやってます。保育園に預けてます。
それでいいと思います。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません。
    何度も夫と話し合っていて、そのたびに夫はよくやってくれていると思います。夫にがっかりされていると思います。
    保育園の入所、受かったとして春からですが、保育園での楽しそうな子どもを見たいです。
    わたしもなんとかやっていきたいです。
    ありがとうございます!

• 11月27日
mocci。

読んでいて、昨年の自分を思い出しました。

酷い産後うつと更年期で、気持ちがすっきり晴れる日などなく過ごしていました。

可愛い子供に優しい旦那さん…
なのに、何故こんなに幸せを感じないのか、と自分を責める毎日…

ありがたいことに子供は手がかからず、すくすくと育ってくれていますが、
『何が正しいのか、よそのママさんは何故、みな楽しそうに輝いて子育てできるのか』、と毎日自問自答でした。

今でも毎日、空を眺めて自問自答ですが、子供に対し笑顔で向き合えるようになってきて(治療などで体調がよくなってきました)、少しずつ状況は改善してきたと思っています。

私の場合は、病院での治療(婦人科、メンタルクリニック)と、市のサポートやサービスなど、使えるものはとことん使って何とかやっています。

サポートやシッターさんなど、時には少しでも子供を誰かに預けて、一人の時間を持つことも大切だと感じました。

キチコさんも、心とからだの疲れをほぐして、自分へのご褒美の時間を持てるといいかな、と思います☺️
(私は当時は簡単に、コーヒーとチョコケーキとかでした😆)

もう少し余裕が出てきたら、子供を預けて銭湯に行くのが今の私の目標です♨️

色々考えてしまうのや、落ち込んだり、マイナス思考になるのも、今は病気やホルモンのせいだから…とは分かっていますが、とにかく育児は休めないので毎日なにか気の紛れることを探しながらやってます。

お子さんも1才になると、歩いたり、早い子は言葉が出てきます。
また、違った愛らしさに癒されますよ❤️

私はインドア派ですが、今は毎日外の空気を吸って、陽の光を浴びるようにしています☀️

可愛い我が子のためにも、ママが笑顔になれるものを見つけて、少しでも休めるといいかな、と思います😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。読んでて涙が出てきます。
    市のサポートも、カウンセリングもだいぶ受けているのになかなか楽になれず、なんでこんなに弱いんだろうと思ってしまっています。
    毎日気の紛れることを私も探して、子どもには出来るだけ笑顔で接してあげたいです。
    ありがとうございます!

• 12月1日
  • mocci。

mocci。

同じような方が、私の他にもいらっしゃるのだと、私も頑張らなきゃ、と励まされます。

毎日が満身創痍ですが、気づけば子供も1歳半を過ぎました。

いつになれば楽になるのか…、なんて毎日思っていますが、間違いなく1年前の自分よりは進化し、体調やメンタルも徐々に改善はしています。

少しずつですが、前には進みます。

お互い無理はしないで、楽する方法を見つけつつ😃
    子育て楽しみましょう。

• 12月1日