※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりっぷ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレを拒否しています。妊娠中にストレスがあり、再開後も成功せず。時間を割けず焦っています。効果的なアドバイスを求めています。

【3歳のトイトレ】

3歳2ヶ月になった娘、いまだにオムツが卒業できずに悩んでいます。
何でもいいので、アドバイスくださるとありがたいです💦

***************

1年ほど前にトイトレを始めましたが、年明け、私の妊娠をきっかけに止まってしまいました。
妊娠初期から重症悪阻や切迫早産で入院してしまい、臨月まではほとんど義母に預けっぱなし。娘もストレスがあったようで、私の妊娠中はトレーニングどころではなかったようです。

先月出産が終わりトイトレ再開してますが、何をやっても拒否されてしまい。お手上げです…

たった一度だけ、おしっこが成功したときにたくさん褒めてご褒美もあげたのですが。
しばらく大号泣で「怖かった!」と震えていました。

それ以来、絶対トイレの中に入ってくれず。

あまりに泣いて拒むため、無理やり連れて行くのも逆効果だと思い、ここ最近はトイレに座ることさえできていません。

好きなパンツを履かせて、漏らしたらトイレ…という訓練をしても、何度もただ漏らすだけでおしっこを教えてもくれません。
濡れてる感覚も不快に思ってくれません。

・補助便座が気に入らないのかと思い大好きなキャラクターのものに変えてみた
・足置きは設置している

など工夫してるものの効果はなく、一方で

・おしっこやうんちを普段から教えてくれない
・ちょこちょこおしっこをするタイプなのか、間隔が3時間空くときもあれば、20分のときもある

という点が気になっています。

ワンオペで下の子の世話もあるので、たくさん時間を割いてあげられていないのも現状で。
このままでは来年幼稚園に行ってもオムツになってしまうのでは…と焦っています。
何でも構わないので、効果があったことやアドバイスなど欲しいです。

コメント

ともみん

オマルは試されましたか?
うちは始めはトイレではなく、オマルをリビングに置いてさせていました。とりあえず排泄する感覚を覚えてからトイレへ移行していきました。もし試されていたらアドバイスにならずすみません💦

  • くりっぷ

    くりっぷ

    ありがとうございます😣たしかに、、トイレよりオマルの方がハードル低いですよね✨ちょうどオマル付きの補助便座を持っているので、試してみます😊

    • 11月24日
deleted user

ママの不安や焦り、必死さがダイレクトに伝わってしまっているのではないですか?💦

少しトイトレをお休みしてとりあえず何も言わずオムツで過ごすのはどうですか?
下の子も産まれてお姉ちゃんになり色々、我慢したり葛藤があると思うし(;_;)💦

うちの娘の時も幼稚園に入ってオムツしてる子いましたよ!
というか、うちの娘も家ではできたけど幼稚園では不安だったのかできなかったので先生と話してオムツ履いてました(^^)!
幼稚園に行けばみんながパンツ履いてて 、私もと思うことも出てきます。
あまり焦る必要ないかなと思います。

少しお休みしてトイトレを再開する際、友だちはおまるをリビングに置いてあげたりしてました。
なんとなく、トイレは狭いしこわいと感じてしまったりもあるのかなとも思うので☆!
偉そうにすいません。
まだ産後だと思うのであまり無理しないで下さいね!
オムツ代はかかってしまうけど今はBIGよりも大きいサイズも売ってます(。-∀-)まだまだ大丈夫って、大きいサイズもあるしと!そのぐらいの気持ちでいいのかなと思います。

  • くりっぷ

    くりっぷ

    読んでいて泣きそうになっちゃいました…😭😂
    色々お優しい言葉かけてくださってありがとうございます💦

    幼稚園でオムツの子もいるとは聞いてましたが、うちだけだったらどうしよう…と不安がありました。
    焦りが伝わってしまっていたと思うので、少し中断してみようと思います。

    再開するときは、おまるを用意して、ゆっくり進めてみようと思います✨

    • 11月25日
みかんママ

参考になるかわかりませんが9月下の子を産む前までは日中トレパンまでいって、本人から「ちっち。」と言ってトイレに行けていたのですが
産んで戻ってきたら
全力泣きながら拒否。
無理に進めることはしない方がいい聞きと約2ヶ月なにもしないで放置してました。でもトイレに行きたくなるようにわたしがトイレに行くときトイレについてきたら一緒にトイレの中に入ってました。
そしたら最近また「ちっち。」と言ってくれてトイレに行きたくなったらかってにオムツまで脱いでる感じまでになりまたトレパンを日中履いてます。
時がきたら本人がよし!トイレ行こう!となるので本人のペースがいいかもしれません。
お母さんは気持ち焦るかもしれませんが

  • くりっぷ

    くりっぷ

    やはり、産後は子供もデリケートなんですかね…💦
    お話を聞いて少し気がラクになりました💦
    私も、年内は中断してみようかと思います。

    今まで親のトイレに一緒に連れて行ったことはなかったので、私も試してみようと思いました✨
    ありがとうございます😊

    時がくると信じて😣できるだけ焦らず、ゆっくり進められたらなと思います。

    • 11月25日
さいとうさんだぞ

もう言葉はお互いに通じますか?
うちの子も同じくらいまで頑なにトイレ行かないオムツラブでしたが、幼稚園の入園2週間まえに、お姉さんになる!赤ちゃん卒業する!って宣言させてからはすぐに外せました。
幼稚園のお友達は皆んな赤ちゃんじゃなくお姉さんなんだよー!と話してみるとかで分かってくれないですかね😅

と言ってもウチの下の子来年度幼稚園ですがまだトイレすら入ってくれマセーン😆言葉もすくなくて、お互いに意思疎通が難しいのでまだまだかなーとおもってます🥺

  • くりっぷ

    くりっぷ

    言葉はだいたい通じています!
    ですがトイレの話になった途端、わからない〜と誤魔化されます💧
    2週間前で間に合ったんですね…!希望が持てました😭

    そうなんですね😣
    まだオムツの子もいるんだな…と思たら少しホッとしてしまいました😭💦

    お姉さんなんだよ?って声かけ試してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
  • みあ

    みあ


    こんにちは⭐︎
    突然にすみません。

    うちも4月に入園の子がいるのですが、言葉も遅く、トイトレも成功していません。
    同じ感じかな〜と親近感が湧いてしまい、思わずコメントしてしまいました😅✨

    • 2月21日
  • くりっぷ

    くりっぷ

    ずっとログインしてなかったので、遅くなりすみません😱

    そうなんですね!!
    私も親近感です😭

    地道に頑張るしかないのかな…と、とりあえず諦めずに残り1ヵ月やってみようと思ってます😂

    • 3月1日