※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

個人面談で、来年度のクラス替えで一緒になりたくない子がいる。担任にその子とのクラスを避けてほしいが、どうしたらいいか迷っている。

来月幼稚園で個人面談があります。

来年度のクラス替えで一緒になりたくない子がいるのですが、誰々と一緒のクラスにしないで欲しいと担任の先生にお願いして良いものなのでしょうか?

現在年少で同じクラスの子ではなく、プレで同じクラスだった子で、突然押してきたり暴言を吐いてきたりしていて、娘も意地悪されるとキーっとなって怒っていました。
他の子にも意地悪してるのかはわかりませんが、そうゆうお願いはして良いのかわからず…集団生活ではあることだと見守った方が良いのかわからないのでご意見聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

そら

保育士です!
正直、クラス替えで色々な方からの要望があると、この人は聞いて、この人は聞かない…
と差が出てくるので、困る事はあります。

でも、お子さんが イジメ ではないかもしれないけど、その子と こういう事があって、恐怖心?苦手意識?がある事を伝える事は、ありだと思いますよ!

必ずしもクラスを離すことはできないと思いますが、可能であればーという感じでお願いしてもいいかと思います!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    そうですよね、みんながみんな希望したら幼稚園側も大変だろうなと思いました(>_<)
    その子も悪賢くて先生が見ていないところとかでやってくるので心配で…。娘も急に押されたりするのでその子に対してだけはキーっと癇癪起こします。年少の今のクラスではそうゆう事がないようなので、やはりその子だけなのかなぁと同じクラスになったら毎日嫌な思いをするのかと考えてしまいました。
    一応伝えるだけは伝えてみようかなと思います!

• 11月23日
  • そら

そら

全ての要望は聞けませんが、伝える事で、その子の様子、お子さんの様子を先生方は注意してみてくれるかと思います!隠れて…というのも、対応してくれるかもしれませんし!
    まずは、しっかり事実を伝えてみてくださいね!

楽しい園生活を送れますように!!

• 11月23日

はじめまして。幼稚園で勤務しています。
そのお子さんは、今も娘さんと関わる機会はあるのでしょうか?
集団に慣れないプレなどで行動が荒くても、集団生活に慣れると上手く関われるようになるお子さんもいるので…
もし今も意地悪をされて娘さんが嫌な思いをしているのであれば、先生に具体的に伝えた方が良いと思います。今は意地悪されていなくても気になるのであれば、気になっていることをお伝えしておいても良いと思います。娘さんの幼稚園が、どのようにクラス替えをしているかはわかりませんが、先生も娘さんやお母さんの気持ちをわかっていると何かしらの配慮はしてくれると思います!
長々とすみません💦
娘さんが、楽しく幼稚園生活が送れますように…

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    毎日園庭で全クラスで遊ぶ時間があるので関わる機会はあると思いますが、かなりの大人数なので出会う日もあれば会わない日もあるといった感じだと思います!
    プレに通っていた1年間は結構嫌な思いをしまして…私も年少でクラスが分かれたのでそれほど気にしていなかったのですが、この前幼稚園に行った際にその子が同じクラスの男の子を睨みつけて何かを言っていて男の子がとても悲しそうか顔をしていたのを見てしまい…やはり変わっていないんだな年中で同じクラスになったらまた娘は狙われそうだなと、なんだか不安になってしまい質問させていただきました(>_<)
    一応伝えるだけは伝えてみます!

• 11月23日
コロン

小学校教員です。小学校と幼稚園では、子どもの発達段階も違うので難しいところですが、保護者の方であんこさんのようなご要望を出してこられる方は例年いらっしゃいます。今年度担任の先生に、過去のことはお話ししておくに越したことはないと思います。もし同じクラスになったとしても、過去の事実は申し送りされると思うので配慮されると思います(^_^)
ただ、個人的な考えとしては、子ども同士が合わないことを親が配慮しすぎて排除(言い方がきついと感じてしまったら申し訳ありません)してしまうことにはデメリットもあると思いますよ。人間ですから合わないと感じる人は必ず出てきますよね。そんなときにどのように立ち振る舞えばよいかを学ぶことも大切な成長過程だと思います(^_^)

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、親がそこまで口出していいものか…手を加えず見守るべきなのかと悩みます。あまり過保護になりすぎても子供のために良くないなと(>_<)
    うちの娘は小柄でその子は大柄なのでかなり力の差があり、押されて怪我しそうになったり手を出されて実際に怪我をした事もあり言葉で傷つけられるのも心配はありますが怪我が怖いのもありまして…今通っている幼稚園は園児に対して先生が少ない印象で先生もいつも忙しそうで何かあってからではと不安になってしまいました。
    一応伝えるだけは伝えてみようかなと思います、

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

いじめというわけではないのでしたら、クラスを離してほしい...は少し難しいかもしれませんが、不安ですとお伝えされたは多少の配慮はあると思いますよ😊