※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

子どもがたくさん欲しいけど教育費が心配。3人目の教育費の捻出や計画について相談です。

子どもがたくさん欲しい!
でも色々お金がかかって、教育費が追いつかない。。
だから、たくさん欲しい子どもの人数を諦める。。

でも、子だくさんを諦めきれない(私の場合は3人欲しいから、3人目諦めきれない)とき、どうやって教育費を捻出したり、お金の計画を立てますか?

コメント

たふ

お金かかります( ;∀;)
金銭的に心配でしたが、諦めきれず3人目を産みました✨

上2人は年少さんまで家でみましたが、3人目は4月から保育園です✨
私も頑張って働くのみです(笑)

• ごろん

ごろん

歳の差のあるご兄弟ですね😊やはり、自分も頑張って働くことしか策が思い浮かばないですよね😓私も頑張って働くつもりです!

• 11月23日
  • たふ

たふ

ですよね(笑)頑張って働くしか頭にないですね😃
    あとは節約かな❔と思います😃
    なんとかなるもんですよ🎵
    産んでよかった♥️しかないです。かわいくてしかたない♥️

• 11月23日
  • ごろん

ごろん

そうですよね!!節約、たしかに😊
    育児も働き詰めも大変ですが、それ以上の喜びがありますよね😍私も産んでよかったって思ってもらえるように頑張りたいと思います!!

• 11月23日
ぬり

私もたくさん欲しくてとりあえず子供手当はそのまま学資保険に入れてます
あと楽観的ですが幼児無償化、高校無償化もありそんなに贅沢しなければ大丈夫かなぁなんて考えてます

• ごろん

ごろん

同じく、私もその無償化を期待して旦那に提案しました😊私もその楽観的な感じで良いと思ってますが、旦那は超真面目な人なので、「そんな楽観的な感じじゃダメ。なんとかなるじゃダメ。しっかり考えて、計画を立てないと。」と言ってきたので、頭が痛いです😓

• 11月23日

とにかく身を粉にしてお母さんもフルタイム正社員で働くのみかとおもいます!
叔母がそうで、4人生みましたが本当に本当にお金がかかり、小さいうちは全然かからない方ですが、中学~大学は早朝から夜まで夫婦で働き詰めで
大学出しました!
特に男3,女1で、運動部だからピークは1日に米10合炊いていたそうです(笑)
それも誇りみたいですよ♪👏

• ごろん

ごろん

そうですよね😓身を粉にして働くのが策ですかね😓
    男の子3人で運動部だと、それはそれはお米の消費も多いですよね😂
    でも、叔母様が誇りに思う気持ち、私もわかる気がします!というか、まだそこまでの子育てを経験したことないので「分かる気がする」はおかしいですが、私もそういう境遇に逢いたい方です😊
    忙しくなくてのんびりするより、忙しいですが、充実してる方が私も誇りに感じる気がします😊

• 11月23日
ママり

私も3人目諦めきれず15年ぶりに授かりました!
仕事も辞めて只今ビンボーです(笑)
でも産んでよかったです!
何とかなるものですよ。
お金あればあるだけ使うし、無かったら無いなりです!

• ごろん

ごろん

15年ぶりすごーい!!
    久しぶりの子育てはどうですか?😊

たしかにお金はあったらあっただけ使い、無かったら無いなり、ですね😊ほんとにその通りです😊深い言葉ですね😊

• 11月23日
  • ママり

ママり

15年ぶりの赤ちゃんはめちゃめちゃ可愛いです♥️
    男の子二人からの女の子なので子育ても今のところラクです!孫見てるような(笑)

• 11月23日
  • ごろん

ごろん

15年ぶりの赤ちゃんは絶対可愛いですよね😍💕
    しかも女の子なんで最高ですね😍

私もできるならだいぶ歳の差をあけて3人目を考えるのもアリかなーと思うんですが、年齢的になあ😂
    失礼ですが、第一子は何歳で出産されたんですか?

• 11月24日
  • ママり

ママり

私は1人目17才、2人目19才で出産しました😊
    三人目は35のときです!
    ずーっと3人目諦めきれず😂でも息子二人ともサッカーしてたので、遠征が毎週土日あり旦那もシフト制でいない事が多かったので遠征に付き合いながら妊婦、赤ちゃん見る自信がなくて💦
    落ち着いてから三人目に踏み切りました!
    子供が大きくなってると、余裕はできるんですがまた違うタイミング取るのが難しくなります。
    うちは次男の受験のときに妊婦だったので、フォローしてあげるどころかしてもらう事になり申し訳ないやらなんやら💦無事に合格してくれたので結果オーライなんですけどね😅
    金銭面でも、三人目なんですが児童手当とかは一人目扱いになるので年齢上がると減額される分、支給額は少ないです💦3人目扱いだと確かずっと15000円でしたよね??

• 11月24日
  • ごろん

ごろん

そうだったんですね!!若くに出産されたのなら15年ぶりでもまだまだ若いですね😍私は第一子を29歳で産んだので、15年あけると44歳になっちゃいます😂
    たしかにめぐさんの言う通り、年齢をあけると余裕ができる分、子どもたちの生活も変わってくるので、その付き合いをしながら妊娠出産育児をするのはまた違った大変さが出てきますね!すごく参考になります😊

でも、年齢をあけると児童手当が1人目扱いになるのは知らなかったです!!おかしくないですか?
    3歳未満は一律15,000円で、3歳以上から小学校卒業までは10,000円(第3子以降は15,000円)だそうです!

• 11月24日
  • ママり

ママり

年齢あけるにしてもベストなタイミング難しいですよね!
    35才くらいがやはり限界かなと思います😣
    産むのも育てるのも体力いるので(笑)
    児童手当おかしいですよね!
    3人目にはかわりないし、高校生ってまだ学生で扶養してるのに。
    児童手当が中三までだからなんですけどね。
    2年後、幼稚園入園、次男大学進学重なるので今から怖いですが💦

• 11月24日
  • ごろん

ごろん

ほんと、年齢差のベストなタイミングって難しいですね😓
    産むのは一瞬でも、育てるのは長ーい期間だし体力がいるので、早い方がいいですよね😓
    児童手当のその決まりおかしいですね!中3までと言ったところで、3人目に変わりはないのだから😓
    2年後が怖いですね😓仕事復帰される予定はないですか?

• 11月24日
  • ママり

ママり

仕事は今までパートしか経験なく、幼稚園に入れてから働く予定です!
    3歳前に預けて働くことも考えましたが、保育料払って‥だと利益が微々たるもので娘との時間と考えたら働く価値ないな‥となりました😂
    幼少期ってあっという間だし、やはり幼少期の育て方、接し方は大事だと思っているので。お金にはかえられないです😂

• 11月24日
  • ごろん

ごろん

幼少期との時間、お金では買えないというとこ、めちゃくちゃ共感できます!!😍
    確かにお金もないし、育児は体力使うから大変だけど、こういう時期は今しかないし、もう戻ってこないから、今のうちたくさん堪能したいですね💕
    保育料払うのはもったいなく感じます😂

• 11月25日
  • ママり

ママり

ですよね!1、2年早く働いたところで‥と思い今を大切にしてます!
    数年後、その微々たる稼ぎがあれば‥なんて思ってるかもしれませんが(笑)

• 11月25日
  • ごろん

ごろん

そうですよね😊これからもお互いママとして頑張りましょう😊

• 11月25日